※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は専業主婦歴11年目になります。子供は長男が小3、次男が4歳です。あ…

私は専業主婦歴11年目になります。子供は長男が小3、次男が4歳です。
ありがたいことに、私が働かなくても生活はできています。旦那からも特に働いてほしいということは言われてません。
詳細は書けませんが、もし旦那に万が一のことがあっても、贅沢をしなければ普通に生活できる資金もあるようです。
でもふと、毎日家族のために食事を作り、掃除や洗濯をし、習い事の送り迎え等々やっている毎日に疑問を持つこともあります。
このままでいいのだろうか…

私は管理栄養士と栄養士の資格を持っています。しかし大学卒業後すぐに結婚してしまったため、その資格を活かすことなくここまできました。

旦那は、自分のキャリアアップのため、資格の勉強をしたり趣味に仕事にキラキラしています。

そんな旦那の横で、私はただ毎日家事をこなすだけ。
みんなの平和のために、私はいつも元気に明るくつとめてきました。

子育てが少し落ち着いたここ最近、ふと、自分の価値ってなんだろうって。

私も、英会話を勉強したり、ダンスもやってみたいし、管理栄養士としてのキャリアもほしい、やってみたい、色々思うのですが

結局旦那は家事分担はしたくないようで、共働きで家事を分担するくらいなら、別に働かなくてもいいよ、という考えです。

つまり、私が働くということは、仕事の他に、家事も育児もやらなければならないということになります。
とても負担が大きくなります。

それだったら、今のままでいいのかな、と、モチベーションが下がってしまいます。

たぶん絶対イライラするときもあるだろうし、食事も今みたいに完璧に栄養バランスのとれた何品ものメニューは作れないでしょう。

私が働くことで、家庭の平和が崩れるくらいなら、このままでもいいのかな、と。

これは甘えなのでしょうか。

令和の女性は働くのが当たり前な世の中の風潮が、ちょっと胸がいたいです。

専業主婦でもいいじゃない!って胸はって言えない感じがして。

同じような考えの方、いらっしゃいませんか?

専業主婦でも自信が持てる、人生輝かせるようになるにはとうしたらいいでしょう。

やはり、なにか趣味とか持つことでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります🥺
私も専業主婦になり、6年が経ちました💦子育てでまだまだ忙しく、心身ともに余裕がない状態ですが、働いて一人の人間として成長したいと考えることもよくあります。

主さんのご家庭と違うのは、私の夫が家事も育児も普段からよくしてくれることかもしれません。私が働くことになったら家事ももっとするからねーという感じで、社会復帰に協力的なんです💦それでも、普段から出張が多く、先週も3日地方に出張へ行っていたのてその間ワンオペでした😭😭

協力する意志はあれども、家にいないのでは話にならないですよね…😨

私自身、前の仕事に戻るにはかなりの労力が必要だと考えているので、そこで夫が不在の日が度々あるのでは自分の首が締まるだけのように感じています🤣💦💦

多分ですが、もっともっと子ども達が大きくなって、家にいる時間の方が短いのでは?というくらいになったら家事ももう少し子ども達含め家族を頼れるだろうし、社会復帰できるかななんて甘いこと考えています😅

今の生活レベルを下げたくないですよね…🤔💦

be

わたしは趣味みたいなもんで
自分が作ったもの売ってますよ^ ^
微々たるお金ですけど
習い事できるくらいの
お金にはなります^ ^
あとはお料理の動画撮って
SNSにあげるとかですかね?
コメントもらえると嬉しいですし
レシピ待ってる人がいると
楽しくなると思います😊

としやん

人生のタイミングの違いというか、、、
早くに家庭に入った方は、子供が成長した後に自分の時間が持てるし、、

逆に、自分のやりたい事を長くして気づいたら仕事やらキャリアあるけど1人じゃないか?子供産むタイムリミット〜って場合もある。

ただ、旦那さんに経済力があるなら、奥さんには働く、働かないの選択肢がある。
経済力がないと、働かないとならない、になる。

栄養の勉強をされてた事が、今の家族の健康に繋がっているなら無駄じゃなかったし、資格もあるなら今すぐではなくても活かせるでしょうし。

バランスとかタイミングとかは各々によると思いますが、なんだかんだ無いものねだりなんですよね。

man

私は育休中で、復帰しなければならない立場なのですが。
正直すごくすごくママリさんが羨ましいです。
子供大好きなので、離れたくないし、家事も好きなので専業主婦になりたかったです。
現実的に夫の給料だけじゃ生活できないので働きますが😥
ないものねだりだと思います。

亜美子

私も専業主婦7年目で
鍼灸師の国家資格を持っていますが資格を活かせてなくて
社会人歴よりも専業主婦歴の方が遥かに長いです😂

でも私は家事も育児も手抜きしまくりですが
なぜか胸張って専業主婦やれです 笑

きっと我が家も私が働くと家庭の平和は保てないので
できればずっとこのままがいいくらいです
全然甘えだとは思いません
主人にも働けと言われないし
しっかり養ってくれる相手と結婚して安定して生活をしているので🙆‍♀️

はじめてのママリ

分かります😭
うちの旦那も同じタイプです

結局働きに出たら
仕事しながら
家事、育児、保育園の送迎、急な休み等を対応しなくてはいけないとなると
現実的では無いよなぁと思います。

子供が全員小学生くらいになったら
少しずつ働きに出る時間もできるかな?できないかな?くらいに考えてます

もし働きに出れなかったら
思いっきり専業主婦を謳歌してやるつもりです

その家庭の事情がありますよね!