※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
産婦人科・小児科

2歳前の娘は熱性痙攣を起こし、2回入院経験あり。痙攣が出ても自宅で様子を見るか、将来てんかんになる可能性について心配。

熱性痙攣をよく起こす子どもについて
2歳前の娘なのですが、高熱を出すと痙攣が1分でます。その後、呼吸もしっかりするのですが、数時間後にまた痙攣を起こします。
複雑型熱性痙攣と診断され、入院するのですが入院してからは痙攣もおさまり1泊2日で退院してます。

この入院を2回繰り返してます。
#8000に入院歴があるとこや、熱性痙攣が初めてではないことなど全て伝え、電話した通りに行動してるのですが、今回救急要請し際に救急隊の方がなんで呼んだの?という対応でした。
で?どうしたいの?といった感じで…。

熱性痙攣を1日のうち2回でても自宅で様子見ますか?
また、痙攣を起こしやすい娘が、この先、てんかん持ちにならないか心配もあります。

コメント

すもも

息子が熱性けいれんよく起こしてました。
1日に2回痙攣するのは何回かありました。最初は不安でしたが、だいたい5分以内で終わるので1日に2回痙攣しても家で様子見るようになりました。

2歳までに13回ほど熱性けいれん起こしてたので一度脳波の検査をしましたが特に異常は見られませんでした。

• あんぱん

あんぱん

13回もですか💦
    脳波の検査は2歳でしたのですか?この2ヶ月で3回も入院しておりとても心配です💦

• 7月30日
  • すもも

すもも

短期間に何回も入院したら心配になりますよね💦💦

息子はたしか2歳前に脳波の検査しました。入院した病院では脳波の検査の話は何もなくていつも行ってる小児科の先生に熱性けいれんのことを相談したら回数が多いから脳波の検査したほうがいいよと紹介状を書いてもらえました。
    それと、痙攣止めの座薬も処方してもらえて今でも熱が出たら座薬使ってますが、痙攣は起こらなくなりました!

• 7月30日
  • あんぱん

あんぱん

お返事遅くなりすいません💦
    ありがとうございます!かかりつけの先生に一度相談してみます🥲
    ちなみになのですが、座薬はダイアップでしょうか?副作用などどうでしょうか💦ありましたか?

• 7月31日
  • すもも

すもも

そうです!
    ダイアップ使ってますが副作用はないです!!

• 7月31日
  • あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

• 8月1日