※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

次女が抗生剤を飲み残してしまったため、耐性菌が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

次女がRSで抗生剤が出されました。一昨日くらいから熱が出てなくて落ち着いてきたので、昨日一日飲んでません。でもまだ痰がらみの咳が出てて。。調べると、抗生剤は飲み切らないと耐性菌がつくときいて、今日急いで飲みました。昨日一日飲んでないので、耐性菌がついてるかかなり心配です。。皆さんこのような経験あったりしますか?どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

RSには抗生剤は効かないので、飲ませなくて良いかな?と思いますが🤔

• ゆな

ゆな

私もウイルスなのに、抗生剤が出されてなんでかなぁ?と思いながら、飲ませてました!今日飲ませちゃいましたー!

• 7月30日

退会ユーザー

意味ないので飲み切る必要はないと思いますよ😊

• 7月30日

RSで抗生剤あるんですか?😳
この前なった時ふつーの風邪薬が出されただけでした😳

• ゆな

ゆな

今調べたら、RSウイルスが気管支を傷つけて、2次的に細菌感染した時に、抗生剤が出されるそうです。私も一回目受診した時は、PLが、出されただけなんですが、2回目受診した時に喘息の薬と抗生剤が出されました。

• 7月30日
ままさん

RSで色の着いた鼻水が出てるから抗生剤出されたんですかね😰?抗生剤を出された時は飲み切らないと耐性菌が出来るので、途中でやめずに飲み切りました。

• ゆな

ゆな

やはり、耐性菌ができますよねー!1日あけてしまったので、大丈夫かなぁと心配です!

• 7月30日