※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪をよくひいて休んでいる。夫は風邪知らず。娘の免疫について心配。将来、体が強くなるか不安。

3〜4歳になっても、しょっちゅう風邪ひくよーっていうお子さんいらっしゃいますか?

娘は9月に4歳になります。生後7ヶ月から保育園に通っていて、だんだん免疫ついて風邪ひかなくなるよ!ってよく聞きますが、未だに月1は風邪ひいて休んでるかなという感じです…。
今月も2回風邪ひいてます…。

下の子(息子)が今年4月に保育園入ったので、息子からうつったパターンもあるんですが、娘が先に風邪ひくパターンも多いです😓

コロナの影響で、解熱後24時間経過してから登園するルールなので、毎回3〜4日休んでます。

3〜4歳ってこんなにしょっちゅう風邪ひく??と思いまして…。
生まれつき、体が弱い?免疫がつかない?それとも何か病気?ちょっと心配です。

私自身はまぁ人並みに風邪をひくタイプかと思います。
夫は、幼稚園から社会人になるまで、風邪をひいて休んだことがない。インフルエンザさえ罹ったことがない、っていうすごく体が強いタイプです。

娘でもいずれもっと体が強く?なるんでしょうか…
それとも、割とこのまま…のタイプだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも1歳から保育園に通い今4歳ですが毎月風邪引きますよ😭😭😭
今までは風邪が流行っても抗体がついていたのに、コロナが流行りみんなが感染対策して風邪禁に抗体がなくなり、最近では感染対策が緩くなってきて風邪が流行り抗体がなくなり風邪を拾いやすいのだと思います😭

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    コロナの影響がそんなかたちで出てるんですかね😭
    免疫ついてないなぁ…ってすごい感じます💦

• 8月1日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちは満3から通い始めて今年年長ですが同じような感じです💦
1度ひいたら長引くタイプで1週間から10日くらい休んだりします。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!年長さんでも、よくお休みされるんですね💦
    どちらかというと、体が弱いタイプなのかな…とか心配ですよね💦
    学校に入ったら授業もスタートしますし、あまり何日も休むと影響ありそうで、そのあたりもこの先のことを思うと心配です💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

長男1歳から保育園に通ってますがほんとに全ての風邪をもらってきてて気管支が弱いのですぐ悪化して1ヶ月のうち1週間も園にいけないこととかしょっちゅうでした!
いつの間にか風邪ひいても鼻づまりとかで終わるし熱も滅多に出なくなって免疫ついたんだな〜🥲と思います!
長女も1歳から園にかよってますが、長女は体は弱いのかすぐ熱出ます💦

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    うちの娘も気管支弱いです💦
    だいたい、咳がひどくなって、熱が下がってもしばらく咳は治らず…と言ってるうちにまた次の風邪をひいて…🤮
    免疫ついたんだな〜って感じるようになったの、何歳くらいでしたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うろ覚えですが園に通い出して2年くらい経った頃だと思います…!!本当に上の子は強くなりました😂

• 8月3日