※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人グループLINEで友達が結婚。結婚式延期後に呼ばれ、お祝いを贈ったが、別の友人から「二重祝い?」と指摘され戸惑っている。気にするべき?

仲良し3人グループLINEがあって、1人が結婚しました。結婚式自体は50人くらいで親族も呼ぶと言っていたし、私ともう1人の子は、結婚式に呼ばれるかどうかは微妙なラインだと自覚あったので、2人でお祝いの品をあげました。リクエスト聞いて、2人で2万円弱でした。

その後、コロナ禍だったのもあり、結婚式が延期になっており、リスケした日に参加できない人が出て、私達2人が呼ばれることになりました。その時は普通に嬉しくて参加して楽しんできました。

が、別の友人から、二重祝いじゃん、と言われてしまいました。物まであげて、結婚式でご祝儀まで普通に3万円包んで、、、花嫁からお返しもないんだねって😥

たしかに〜って感じでしたが、全く気づきませんでした💦皆さんも気にされますか?

コメント

まい

せっかくのお祝いなので、気にしないです!でもご友人の意見も確かにそうだなって思いました!!
もし、気になるようであればご祝儀を2万にしてみてはどうですか?一万円札一枚と五千円札二枚で入れるという例もあるみたいです!!
お祝いを渡しているので、2万円でも、悪くない気がします!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚式ももう終わっちゃったんです😅後から言われて、ウーンたしかに〜って感じでした。せっかくのお祝いなので気にしないが良いですよね!

    • 7月30日
  • まい

    まい

    そうだったんですね💦
    以前もお祝い返しなかったってことですよね?💦
    でも、私なら後悔ないです!お祝いしてあげたい気持ちでやったことなので😊
    どちらかと言うと、、そんなことを言うご友人に、そんなこと言わないでって思います😢

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ありませんでした😅ただ、私は内祝い不要派なので気づきすらしませんでした。言ってきた子は礼節かなり重んじる子なので、微妙だったのかも!私も後悔ないです^ ^

    • 7月30日
  • まい

    まい

    私は頂いた方には内祝いは必ずするタイプなので、ご友人の言うこともわかります💦
    でも、あげたのに貰えないとかはあまり考えないです。。後悔なく、お祝いができたことが何より良かったです😊

    • 7月30日
majo

仲良し間ではお返しはしてないです。
お互い様です~🤭
お祝いの品もあげてるし、参列の際にご祝儀も30000円お渡ししてます!
私も読んで確かに~って思いましたが笑
気にしてませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私もフレンドリーな関係ならいいよねって思います。お金かけてかけられてって😅せっかくのお祝いですもんね。気にしないことにします!

    • 7月30日
マリ

気にしないです!
私も結婚式呼ばれてて3万円も包むし、それとは別にお祝い贈る派です!笑
それも関係あってこそのお祝いなので、最初に結婚式呼ばれるか微妙なラインってことで気になるのですかね?
でも嬉しくて楽しんで参加されたとのことですし、その気持ちを大事にした方が気にしないで済む気がします☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!今回は偶々経緯がそういうことになってしまったけど、私も親友とかには普通にソレしてました笑
    気にしないことにします☺️

    • 7月30日
deleted user

私も仲良かった子に同じ状況で先に私個人から2万くらいのものあげてからやっぱり結婚式あげるから来てと言われて御祝儀払いました!!
結婚式のあとから連絡とらなくなってそこからモヤモヤしました🤣🤣🤣もう終わったことやししゃーないなって思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡とらなくなるとモヤモヤですね😅たしかに年齢や環境に応じて付き合う相手って変わりますしね。後悔ないように動いてきたはずなので、仕方なし〜で気にしないようにします☺️

    • 7月30日