※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳女の子がイヤイヤ期で悩んでいます。同じような経験の方いますか?声かけや気をつけることがあれば教えてください。

2歳女の子についてです。

朝のオムツ替え嫌から始まり…
ご飯座るの嫌
テレビ消すの嫌
スマホ触らせてもらえないの嫌
お昼寝するの嫌(でも眠くて辛そう)
お風呂入るの嫌
シャワーで遊べないの嫌
夜寝るの嫌

一日中イヤイヤです…

出かければ帰りたくなくて泣き
ショッピングモール行けば
ガチャガチャしたいと泣き
床に這いつくばって泣き

周りにこんなに激しいタイプの子がいなくて
心配になっています。
こんな感じのお子さんいらっしゃいますか?
このタイプのお子さんの場合
声かけ何か気をつけていることありますか?

コメント

ストラスアイラ

はい✋ウチの娘そうでーす😂😂
やることなすことぜーーーんぶ、嫌!ダメ!です(笑)

8割がた、嫌だろうけどやらんといかんもんはいかん!って言いながら無理矢理やっちゃってます😅
〇〇したくないんだね〜とか、こっちとこっちどっちが良いかな?とかの優しい声掛け出来るのは、ごく僅かです(笑)

解決策なくてごめんなさい💦
同じすぎて思わずコメントしちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    同じなんですね🫢
    無理やりやると大暴れじゃないですか?💦
    優しい声かけ私もなかなかできないです😭怒らないようにすると反動でブチギレてしまうことすらあります…😭

    • 7月30日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    大暴れですよ😂
    外から帰る時とか、抱きかかえて連れて帰る時は、マグロの生捕りかってくらいビチビチしてます🐟(笑)
    誘拐してると思われないと良いなーみたいな😂

    最初のうちは優しく声かけしたりもやっていたのですが、声かけしてもダメな時はダメで、私もブチギレが増えてきたので、もうこういう時期なんだなって諦めて、声かけの回数減りました😅

    イヤイヤモードに入ってる時は、何話しても伝わらないので、落ち着いている時にだけ話をしてます!
    もうそれしか出来ません😂😂

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですー😭私の狭い世界の話ではありますが他にそういう子見たことなくて💦

    元気なのはありがたいけど
    怪我とかすごく心配なんですよね😭
    たしかにイヤイヤモードの時は何言ってもダメですよね💦落ち着いてる時にきちんと話をするようにしてみようかな🤔

    • 7月30日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    プレ幼稚園通っていますが、娘含め2〜3人はそんな感じでした!(笑)
    我が強い系女子…(笑)

    怪我は本当に心配ですよね💦
    道を歩いている時に手を離さないことは徹底してます!
    周りに構わず、出せる限りの大きな声で危ないからダメ!って言います😅
    話してて自分で気づいたのですが、本当に危ない時しか大きな声出さないようにしてるかもです!
    メリハリつけてるってかんじですかね🤔

    早くイヤイヤ期落ち着いてほしいですよね😮‍💨
    ストレスが凄いです(笑)

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他にもこのタイプの女の子がいると聞いてほっとしました😮‍💨笑
    自己主張できるのは良いことだけど…我が強すぎなのも心配しちゃいます😂

    そうですよね💦メリハリのある声かけ!わたしも気をつけてみます!

    元気のある証拠、ありがたい悩み、とは思っても、悩んでしまいます😂
    お互いゆるーくがんばりましょう!

    • 7月31日
ママリ

そんな時期ですよね〜!
否定はしない、とだけ気をつけてましたかね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    時期なんですかねー💦
    否定しない!大切ですよね…頭ではわかっているけど…です。。。
    がんばります!

    • 7月30日