※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。個人院、総合病院①、②、③の特徴を比較しています。

皆さんが以下の産院から選ぶならどれにしますか?

①家から近い個人院
・徒歩25分、車5分で1番近い
・1人目を産んだ所
・先生が寡黙な人なので、初産で不安になる事があった(問題なかったので余計な事を言わなかっただけかも)
・出産費用は比較的安いらしい(誘発したりしたので、自分の時は結構かかった)
・無理ない範囲で母子同室

②電車で15分くらいの総合病院
・車だと30分弱、駅から近いので徒歩で通える
・科が多いので持病の治療を受けつつ妊婦健診できるらしい(HPの情報)
・距離が1番あるので通院が大変かもと不安
・費用は割とリーズナブルらしい?

③車で20分くらいの総合病院
・家からの道中混む所があるので、時間帯で通院時間がまちまちかも
・科は多いけど持病の治療ができるのかはわからない。
・知り合いが出産している
・実績がしっかりある(知り合い談)
・ご飯が美味しくホテルみたいに綺麗
・費用が高い
・面会がガラス越し?(知り合い談)

ちなみに、分娩は予定帝王切開、里帰りはしない予定です。

コメント

マミー

私だったらNICUがある病院にします🏥
もし全部NICUがあるとするならば、②にすると思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    調べた感じだと②③は新生児科があるようですが、NICUはないみたいです💦
    NICUだと大学病院に行くみたいです。

• 7月31日
  • マミー

マミー

NICUは無いんですね!
    それでしたら帝王切開なら尚更、総合病院にします😊

総合病院で費用もリーズナブル、駅から近いのが良いので②にしますね🤗

ご飯美味しいのは魅力的ですが、入院中だけの我慢なので、そこは私は妥協できます👍✨

• 8月1日
ママリ

近さ一択で①です😊
通院のしやすさ、緊急時の行きやすさが第一です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    近さ大事ですよね💦
    ただ、出産時の説明が少なすぎて主人も微妙と言ってたので、悩んでる所ではあります😂

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

二人目なら流れはわかると思いますし、どこもそんな感じだと思います。
    今の時代どの産院も命に関わる質は高いです。
    このご時世もありますし、一番のリスクは通院の道中かと思ってます。
    車ですぐ行けるのは、私にとってはどんな名医の赤ちゃん元気ですよの一言より、安心材料として強みになります😅

• 8月1日
ママリ

②ですかね🤔
出産時に何かあった時の対応は総合病院の方が安心ですし、万一個人病院から総合病院に、ってなった時にこのご時世すぐ受け入れてもらえるのか不安なので①はないです。

また、②と③を比べた時に③にあまりメリットを感じなかったので、費用が安い方がいいので②です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり緊急の対応は総合病院の方が安心ですよね!
    帝王切開のつもりなので余計にそう思っちゃいます。
    ③で悩んでいるのは、やはり知り合いが産んでるっていう所とご飯が美味しいってところです笑
    大きい病院は病院食で美味しくないとこが多いって噂で聞いてて💦

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

病院食のご飯が美味しいことを重視する方がママリ見ていると多いですが、その分入院費高いなら私は家族と美味しいもの食べたいなぁって思ってしまうタイプです😁

美味しいものって1人で食べるより、みんなと美味しいねーって言いながら食べる方が断然美味しい派なので😋

そして私自身がグルメで舌肥えているわけでないので、特別美味しいと言われてない病院食でも美味しくないことがなくて😂

入院中くらい贅沢したい!労われたい!って思うタイプの方なら③がいいかもです😊

私は入院中なんて、退院するまでだし、早く退院したいし、私1人だけのことだし、赤ちゃんのことさえしっかりやってくれれば私の扱いなんて量的に捌いてくれればいいやって思ってしまうので、安さ重視でその分、家でお世話とお留守番頑張って来れた旦那と娘に還元したいなーと思います☺️

• 8月1日