※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤で所沢市、入間市、秋津市の辺りに住むことになりそうで、西武池袋…

転勤で所沢市、入間市、秋津市の辺りに住むことになりそうで、西武池袋線の所沢〜武蔵藤沢辺りではどこが子育てしやすいでしょうか?
上の子が次の春から小学生なので、小学校を中心に住む場所を考えたいと思っています。

所沢か西所沢が便利そうだなと思っていたのですが、ネットで情報を見ていたところタワマンや商業施設が多く私たちには都会すぎるかも?小中学校が荒れてそう?な印象です。
自家用車があり夫婦共に運転できるので、普段は車移動でも構わないのですが、入間に近づくと今度は自衛隊の関係で騒音問題とかもあるのかなぁと。

詳しい方がいたらアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

さや

狭山市に住んでます😊
自衛隊の基地も比較的近いですが、騒音はそこまで気になっていませんww(生まれも育ちも狭山市なので慣れてしまってるだけかもしれませんが…w)

慣れれば、なんか今日は多く飛んでるなーくらいにしか思いません!

狭山市の小中学校は基地の関係でエアコンが私たちが通ってる時からついてました😊

病院もたくさんあるし、買い物も不便ないですし、交通機関も不便してません!
都内までも電車で1時間くらいだし、川越やららぽーとまでも30分くらいなので遊びに行く時は楽です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません。回答ありがとうございます!
    夫の勤務先の関係で狭山市より少し南?の住まいになりそうです。
    基地の関係でエアコンもつくって素晴らしいですね👏🏻
    思っていたよりも狭山入間所沢が便利そうで安心です😊ありがとうございます!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

車あるならどこでも不便無いし住みやすいと思いますが西所沢の方(西所沢より奥だったかな?)荒れてそうな印象はあります。
でもあまり知らないのでふわっとした情報ですが💦

武蔵藤沢、狭山丘は住宅街ですよー。
小手指も住みやすいと思います。
私が住むなら武蔵藤沢便利で好きです。
駅前にコープや100均などが入った小さいモール?があるし電気屋、西松屋(まだあれば)ファミレスも揃ってて、イオンも車なら近いので行きやすいです。
騒音は引っ越してきた人はうるさいかもです。
でも私も狭山生まれ狭山育ちで基地の近くで育ったので慣れてるかもしれないです笑

秋津も駅周りに多少色々ある印象ではあります。
多分どこも住宅が多いので住みやすいんだとは思います。
所沢も駅から離れれば住宅街で駅周りは高さのあるタワマンがありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狭山丘→狭山ヶ丘

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます!

    武蔵藤沢良さそうだなと思ってました☺️狭山丘と小手指でも賃貸見てます笑
    空港近くとはまた違った音なのかなー、と思いつつ、そこまで気にせずに探してみようと思います!ありがとうございました!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし西所沢〜小手指を考えているようであれば住む場所によっては、私が見学にいった文化幼稚園と同じ園になるかもしれないです。
    文化は住所によって通える園が決まってるので住む場所にもよりますが。

    遠さがネックでやめたので園開放や説明会行ったのみですが近ければ文化にいれてました😊
    のびのびもしつつ勉強要素もありつつ、山持っててそこに遊びに行かせてくれるし、ほんの少しだけ他の私立幼稚園より金額はかかりますが高いって程でもない範囲内かなと思います。

    最初にコメントした西所沢の方の荒れてそうな所は久米という地域でした。
    所沢 久米 事件で調べて貰うとわかるとでてきますが、そこの中学で自殺自殺殺人と続いたみたいです💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    文化検討されてたんですね!情報嬉しいです✨良いかなと思っている物件から近いのは第三でした🫢
    HP見てる感じだと、体操とかスローガンが独特な感じがしましたが、そんなに違和感なかったですか?🤣
    あと新所沢方面の富士幼稚園も気になっているのですが、検討されたりしましたか?

    たくさんお聞きしてごめんなさい💦久米の場所も確認しました!しっかり頭に置いておきます💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検討した園とは別の文化幼稚園でした。でも同じ系列なので内容は一緒かなと。
    特に気になりませんでしたが体操は見てないのでわからないです😂
    役員も強制じゃないし子供通わせてた方や働いてた方から聞きましたが評判良さげでした。

    富士幼稚園は所沢の方にもあるけど新所沢の方でよろしいですか?
    だとしたら検討しました。
    人気園でプレから行かないと願書手にいれるのが厳しい所です。
    が、うちの子が願書提出の年は願書配布直後にホームページチェックしてたら数枚余ってました。

    金額面が安いし役員制度は無しでイベントも色々やってくれてる印象なので人気あるのかもです。
    水曜日だったかは半日保育で課外授業に申し込めば長く預かってくれて、夏休みの預かりが14時半までとの事で、私はわけあって少ししか見学できなかったのですがその時の印象は園児が良く言えばよのびのび悪く言えば自由すぎる気がしました💦

    園舎やおもちゃはちょっと古い印象で(これはどこの園もわりとそうですが)裸足で遊ばないといけない遊具があるのが特徴的でした。
    先生の印象は普通に良かったです。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みというか長期休みの預かりが14時半ですね!
    ちなみにプレの料金がこのへんの幼稚園で1番高いかもです。
    確か週一で月8千円前後だった様な。

    • 8月4日
うさ

西所沢は問題のあった中学校があるので、良い印象がありません。もし中学までいるようなら学区は注意した方がいいかもしれないです💦
騒音は他の方が仰る通り慣れました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい。

    いま所沢近辺にお住まいですか??
    幼稚園選びも少し迷ってまして、おすすめもしくは評判いまいちの園などご存知でしたらお聞きしたいです。

    • 8月4日
きりん

西所沢住んでます。
とりあえず、西武新宿線の方より、西武池袋線の方が安いって不動産屋さんに教わって決めました!
所沢駅に近い中学校は荒れてるみたいですね😅
でも、西所沢から小手指よりは静かです!
所沢は、学区が広いので、学区の端っこに住むと片道40分とかかかってしまう場合もあるので要注意ですよ!!

スーパーとか買い物が便利な方だったら、やっぱり所沢や小手指が良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    まさに西所沢から小手指辺りが第一候補です😉笑
    うちは年長年少なので、小学校学区と希望の幼稚園同時にかなうところを探していてアタフタしております💦
    きりんさんのお宅も幼稚園ですか?何か情報お持ちだったらお聞きしたいです。できればのびのび系が良く、文化幼稚園系列にも興味ありです。。

    • 8月4日
  • きりん

    きりん

    うちは保育園です😅
    上新井小に通わせているんですが、学校はのびのびな感じです。結構広い学区なので1学年4クラスくらいあります。
    小手指にあるYMCAには幼稚園もあるのかな?ママ友の子がYMCAに通っていて、学童もバスで送迎してくれるので行ってる子いますよ!!

    • 8月4日