※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3匹の怪獣くん
妊娠・出産

明日の双子の帝王切開、縦切りか横切りか迷っています。見た目や素早さを考慮し、どちらが良いでしょうか?

こんばんは!
帝王切開された方に質問です

明日双子の帝王切開なんですが
傷の縦切りか横切りかなやんでます!

双子なので素早くとりだせる縦切りの方がいいんじゃない?って家族はいいます

私は見た目のことも考えて横切りでお願いしようとおもってました

双子だし縦切りにするべきでしょうか?

みなさんならどうされますか??

コメント

kn7

私は帝王切開ではないですが
周りには結構帝王切開の方が多く
皆横切りです!
縦は今の所いないです?

• kn7

kn7

いないです!

• 12月4日
  • 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

そうなんですか、、
    みなさん横切りなんですね!
    今は横が主流なのかもしれないですね
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 12月4日
詩子

見た目を気にするなら横切りがいいと思いますが、リスク回避と確実性を求めるなら縦切りが安全です!

私は横切り予定でしたが緊急になったので縦切りしました。後で聞きましたが私の場合横切りだったら取り出せてなかった、縦切りでよかったとの事でした!
双子ちゃんならば先生に赤ちゃんの位置をしっかり診てもらってどちらが確実か相談してみてはどうでしょうか?赤ちゃんが上の方にいると横切りだと時間がかかって負担がかかると聞きます。

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

ですよね(/_;)
    家族はリスクを考えて縦をすすめてきます
    確かに赤ちゃんの位置にもよりますよね!
    先生にもう一度確かめてもらってから決めます!
    貴重な意見ありがとうございます>_<

• 12月4日

私は緊急だったので縦です♪♪

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

緊急は縦らしいですね!
    傷はめだちますか??

• 12月4日

退会ユーザー

薄くはなりましたが
    やっぱりめだちます!

娘が生まれた傷なんでなんにも気にしたことないです♪♪
    無事に生まれてきてくれただけで充分なんで☺️

• 12月4日
ひよぴよこ

帝王切開でした!と言っても緊急帝王切開でしたので、有無を言わさず縦でした(T-T)しかも、通常より大きく切ってあると言われました。やはり傷は目立ちます!術後半年程テープで留めてると傷跡が目立たなくなると言われてたのですが、出産後はそれどころではなくテープもしなかったら皮膚が引っ張られて傷跡が広がってました。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、この傷も子どものためと思えば勲章です!
が、特に緊急ときでなければ私は横に切りたかったかなー、と思います。やはり目立たない方が女性としてはいいですよね!私は堂々と温泉などにも入りましたが笑
特に急いで取り出さなきゃいけないとか問題がないなら横でもいいと思いますよ!ただ、何かあったときに家族から何か言われるかもしれませんが。
先生としっかり話し合われて、そーキチさんが納得した方を選べばいいと思います!どちらにしろお腹を切られることに変わりはないので(´・_・`)切るのはそーキチさんであって家族ではないですからね。なんとでも言えるのです。
双子の赤ちゃん元気に生まれてくるといいですね!!双子ちゃんは大変なのも人一倍でしょうけど、その分喜びも人一倍なのでしょうね!傷が痛むとは思いますが、術後はあまり無理なさらないでくださいね!

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

緊急でしたか
    大変でしたね、
    確かに産後は自分のケアどころじゃないかもしれませんね(^。^;)
    傷口広がったりしてしまうんですか?(゚Д゚;)
    本当色んな意味で帝王切開したあとの産後は大変なんですね!
    堂々とした勲章ですか
    なんか誇らしくなりますね!
    私もがんばります!

• 12月4日
なしこ☆

帝王切開で双子を出産しました(^^)双子だから縦切りは関係ないと思います。
緊急で早く赤ちゃんを出さないといけない時に縦切りにするらしいです。あと私は予定帝王切開の1週間前に血液検査で血小板が減少して、これ以上減るようなら縦切りと言われました。
縦の方が速く取り出せますが、傷の治りは悪いので、横が良いと聞きますよ☆縦か横かは担当医と相談すべきだと思います(*^^*)

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

双子とか関係ないんですね

産後のことを考えたら少しでも治りが早い方が助かります!
    まだ明日まで時間があるので悩んでみます!

• 12月4日
i♡mama

私は逆子で横切りでした(^ ^)
予定帝王切開なら双子でも横で問題ないんじゃないでしょうか?緊急なら縦ですけど…
横切りできるならその方が良いですよね♫
リスクがあるのか聞いてみては?

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

予定帝王切開なのでどちらでもいけるみたいです★
    縦だと早くとりだせるって言うメリットがあると説明されました
    けど横切りがいいですよね
    もう一度先生と話してみます!ありがとうございます(*´▽`*)

• 12月4日
きぃ

子供が大きかった為、予定帝王切開で横切りでした!

ビキニを着ても見えないです!

うちの母は縦切りの帝王切開でしたが、昔だからか、キズが大きく目立つので、横切りで良かったね!と言われました!

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

すごい!産後ビキニきれるなんてうらやましいです(*´▽`*)

縦はやはり目だつんですね
    最近はやはり美容目的で横が多いのかもしれないですね
    ありがとうございます>_<

• 12月4日
さら

選べるんですね!
私は双子ではなく一人で緊急でしたが、横でした。
パンツに隠れるくらい下の方です
縦の方が早く出してあげられるんですね。
それは迷うなあ…

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

緊急で横切りだったんですか! 赤ちゃんの位置も関係してたんですかね?
    本当傷口の場所は下の方なんで隠れますよね~
    迷って寝れません(笑)

• 12月4日

逆子だったので帝王切開しました!
横のほうが見えないし、しばらくは痛かったので横のほうがパンツやズボンのボタンなど当たらなくてよかったです★

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

あ、それ忘れてました(^。^;)
    確かに横だと当たりませんね
    傷口の痛みが治るまでどれほどかかるのか不安です

• 12月4日

退会ユーザー

退院して2週間もすれば、普通に生活できる程回復します!
    1ヶ月経つ頃には痛みを忘れます(笑)
    でも今も寒い朝とかは、なんかきゅーんって痛いような気がします。

• 12月4日
milice

私は双子で横切りでした(*^^*)

• 3匹の怪獣くん

3匹の怪獣くん

最近出産されたんですね!
    横切りですかぁ(o^^o)
    双子ちゃん育てながらケアされてますか??余裕ありますかね??(^。^;)

• 12月4日
  • milice

milice

全然ケア出来てないです😵💦最近ちょっとは寝てくれるようになったんですけど最初の方は子育ての記憶がないです( ;∀;)とりあえず眠たいです😪
    そーキチさんは子供さん3人になったら大変ですね😵😵

• 12月4日
ハルヒママ

選べるんですか?知らなかった(笑)
予定帝王切開だったのにまさかの産気づいて病院に行くも全然我慢できる痛みで様子見で1日放置されてその間にも着々と手術の準備で絶食になって予定してた日とは違うから一応緊急帝王切開扱いにはなりましたが横切りでした(*^_^*)
パンツで隠れる位置でほんと毛の上くらいの位置だから横切りでよかったと思いました(*^_^*)傷がでかいので産後服着るのも縦だとウエストの部分を気にして選ばないと痛かっただろうなぁと今は思ってます(笑)

yyuri

縦切りだと術後(もしかしたら一生)、傷口にパンツやズボンなどのゴムの部分?が当たって痛いと聞いたことがあります。
私は横切りですがもちろん見えず、当たらず、たまに子どもにキックされる時に痛い程度です。
産婦人科の先生からしたら帝王切開も日常茶飯事でしょうから、どちらでも大丈夫だと思いますが…

かおり

一卵性の双子を帝王切開で出産しました!横切りでしたよ!何事もなく二人の差は1分でした⭐😊