※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

3歳の息子が中度の知的障害と自閉症と診断され、将来が心配。知的障害と自閉症の子供を持つ方に、将来に向けて何かしているか聞きたい。

もうすぐ3歳の息子が中度の知的障害と自閉症と今の所診断されました。ショックで泣いてしまいました。
息子の将来が今から心配で私達がいなくなったら
この子はどうなるのだろうかとか自立や結婚できるのかとか不安です。
できる限りの事を私達夫婦はしようと思ってます。
お金をしっかり貯めたり色んな刺激を受けさしたり。
知的障害と自閉症のお子さんを持つ方に聞きたいのですが先の将来に向けて何かしていますか?
子供が困らないように、

コメント

RRi

少し先になるかもしれませんが、療育を受けさてみてはいかがですか。定型児に追いつく事は難しくても近づく事は出来ると思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

現在児童発達支援に週3に通ってます!療育センターは3歳越えないと通えないのですが今から予約しようと思ってます‼️

• 7月30日
ママりん

療育に4歳から週2で通わせています。
3歳半でわかった時は絶望するより、動かなきゃ!でした。
会話もままならない、行事も1人フラフラしていた息子は今やめちゃくちゃ喋るわ何事にもトライする優しい子に育ちました。
特別児童扶養手当や療育手帳をフル活用してます。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね❗
    現在児童発達支援に週2で通ってて
    療育センターは3歳越えないと通えないのですが今から予約しようと思ってます‼️療育手帳も申請も
    しなくちゃいけないです!

• 7月30日
  • ママりん

ママりん

私も小学校で支援級で頑張る息子を見て、将来どうなるかなとふと思いますが…発達に理解ある幼稚園や保育園など色んな場所がありますし、今から絶対成長していくはずです。
    3歳の今はまだまだ思えないと思いますが、ママさんも頑張りすぎず、ゆっくりいきましょう😙

• 7月30日
  • ともぞう

ともぞう

横からすみません。
    息子さん今はすごく喋るとのことですが、2歳半のころはどうでしたか❓

うちの息子は発語全くなし、指差ししない、真似もしないので、すごく将来が不安すぎます。
    1人1人違うと思いますが参考までに教えていただきたいです!
    どんな経過辿っていきましたか❓

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

おはようございます^ ^
    コメント有難うございます。

息子は、2歳半くらいは殆ど意味ある発語は無かった気がします。喋ったと思えばオウム返ししかしない、抱っこは嫌ですぐ逃走。
    呼んでもこない、
    気がつけばいなくなり親から離れても泣かない、集まりでは遊びに参加できない子で3歳半あたりが1番この先どうなるか…な子でした。
    幼稚園を転園させられた事もあり、何が何でも成長させてやる!と奮起し療育を頑張っての今です。

今も一歳、一歳半遅れと数値では出ますが、だいぶ成長しました。
    2歳七ヶ月。不安ですよね。
    でも今から療育や色々な経験を経て必ず伸びてくるはずです!!
    辛い時はママリなどで呟いてみてくださいね。必ず理解あるママさんが答えてくれます。

• 9月7日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😌
    オウム返しはあったんですねー😌本当何もないので不安すぎます😂最近訳わからない時にパチパチしてるくらいです😨
    うちは♡s♡さん
    の息子さんとは少し違い、ママいないと不安が強く母子分離ができない子であまりどっか行ってしまうことは少ないです‼️一緒連れて行かれます(笑)最近多動もあるのかな?と疑ってます‼️多動、知的、自閉どれも当てはまるのがあり分からないです😔

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

多動は凄かったです!手を繋いで歩くなんて絶対してくれませんでした。
    軽度知的、自閉スペクトラムです。
    早めに抵抗なければ診断のち、療育手帳や特別児童扶養手当を申請してフル活用おすすめです。
    必ず今からする事が息子さんの力になると思います😌お互い頑張りましょう😚

• 9月7日
  • ともぞう

ともぞう

手を繋いで歩こうとしても自分行きたいところに行けないとプラーンってぶら下ったり騒いですぐ抱っこです😅😅😅多動もあるかもです、、、
    ありがとうございます‼️7月から週2日の母子通園の療育には行ってるのですが、意味あるのか、、、もっとたくさん経験したいので日数も増やしたいのですが増やせなくて😖😖😖

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

私も母子通園からでした!今あるのか、わかります。最初めっちゃ思ってましたよ。
    日数は私の市も厳しく月10日のみです💦障がいの度合いや、手帳の有無でも変わるみたいですが…。
    意味あったなと必ず数年後思えるはずです!🤗

• 9月7日
  • ともぞう

ともぞう

そうだったんですねー‼️有名なリコリタとか行くのはもう少し大きくなってからの方が良いのですかね❓
    今はとりあえず言葉の勉強とかより、コミュニケーション、お友達や保育士さんと遊ぶ方が大事な感じなんですかね❓正直そんな感じの療育施設です‼️

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

遊びからでしたよ!とにかく集団に慣れる感じでした。
    息子は理解あるキリスト系幼稚園に転園し、伸びた感じです。
    同じ発達に遅れある子を受け入れている幼稚園、保育園があるので調べてみてください!
    健常の周りの子からの刺激はかなり大きいです。

• 9月7日
  • ともぞう

ともぞう

そうなんですね‼️お勉強、ザ療育って感じのは何歳から始めましたか?来年加配付きの園に行こうかと思ってましたが、今行ってる週2日の母子通園を継続した方が良いと療育先に言われていて、、、すみません。忙しいのに何度も色々聞いて‼️

• 9月7日
  • ママりん

ママりん

いえ、大丈夫です^ ^
    そしてこの中でやりとりしていて主様すみません💦

年長に入ってから勉強とかメインのな療育とSST重視の療育の内容になりましたね。
    園に行きながら母子通園日は休む方もいましたよ😌

• 9月7日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございます😊なんだかそれ聞いて肩の荷が降りた気がします‼️療育療育って思ってましたが、今は息子が楽しいと思えることをたくさんして、たくさん遊んで、母子通園で集団生活や他者と遊ぶこと(保育士さんやお友達)や母子分離慣れることが今できる事なのかなと思いました☺️今だって言うタイミングが来た時個別の専門的な療育を検討したいなと思いました😍ありがとうございます😚

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

とにかく資産はたくさん残すつもりです

🍓

息子も中度の知的障害と今年の春に診断されました。
私も将来の事が今から心配ですが、お金は困らないようにしっかり貯めています。シングルですが、その割には貯金はある方だと思います。また興味のあることなどは今後習い事などさせたいとは思っています。

少し話が変わりますが、先日ママリでご主人が中度知的障害の方がおり、仕事もして結婚もしてお子さんも居るとのことでとても希望になりました😊

ともぞう

主さん横から他の方に質問すみません。通知いっぱいきて大変ですよね‼️すみません