※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の子が顔が整っているという話について、息子も発達障害で顔が整っていることに疑問を持っている。SNSの投稿でも同様の話が見られるが、発達障害と顔の関係について知りたい。

発達障害の子は顔が整っている子が多いと聞きますが、
実際どうなのでしょうか。

息子には発達障害があります。はっきりとした診断名(自閉症やADHDなど)はついていませんが、病院から発達障害と言われています。
そして顔が整っています。親バカもありますが、ジャニーズの幼少期のような綺麗な顔立ちをしています。

息子がまだ1歳くらいの時、
知り合いから、顔が整っている子は発達障害の子が多いんだよ。と聞きそれからずっとその言葉が気になっています。
その時は息子が発達障害とは分かっていませんでした。

SNSで発達障害のお子さんがいる方の投稿を見ると、やはり顔が整っている子が多いように感じます。

発達障害と顔、何か関係があるのでしょうか?
気になったので質問させて頂きました。

コメント

いや、関係ないと思います。
私の周りで発達障害の子やグレーの子は別に普通のお顔です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
ママリ

顔は関係ない気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 7月30日
玲

美形かと言われるとそうでも無い普通のお顔立ちが(って言ったら失礼ですけど)知り合いとか周りの方が多いので、顔関係ないと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔は関係ないみたいですね…💦

• 7月30日
ママ

そのような仕事をしていましたが、みんな普通でした😅
むしろご両親も発達障害を抱えていることがあるので、身だしなみ等は…でした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

障害は遺伝することが多いのですかね、、
    うちは元旦那がADHDでした…💦
    息子はADHDではないようですが、病名がまだはっきりと分からないとのことでした😞

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

その話聞いたことがあります!そういう施設で働いてる人が、特にASDはイケメン率が高いと言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど!ASDはイケメンりつが高いのですね。
    顔が整ってるから絶対障害があるという訳では無いのですが、何かしら関係があるのかもしれないですね🤔

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

その話、聞いた事があります‼️そして、私、子ども共にASDの診断を受けてますが、自分で言うのも恐縮ですが、親子共に小さな時からハーフに間違えられます💡

子どもは男の子なので、イケメンと言われてきましたし、ジャニーズに入れるよ、応募したら?などと言われてきました💡

みんながみんなではないかもですが、顔が整った人が多いのかなぁと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    親子でASDと診断されたのですね。ハーフですか!?羨ましい…笑
    うちは元旦那(ADHDでした)、息子はイケメンなのですが私は美女とは程遠く…笑
    うちもジャニーズに応募しなよ!って言われます😂

顔と障害、少し関係あるのかもですね🤔

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

顔は遺伝なんで関係ないですが、目つきや表情でわかる人にはわかります

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    目つきが悪いとか、表情があんまり変わらないとかですか…?🤔

• 7月30日
凪

そういう説、ありますよね。

YouTubeやSNS見てると、たまにすごい整った顔の子を見かけますが、普通の子の方が圧倒的に多いと感じます。

発達障害の子は色々見てきましたが、知人の子にめちゃくちゃ可愛いイケメン顔の子が一人います。
あと、親バカなのは承知ですが、娘もどちらかというと整っている方で、赤ちゃんの頃からずっと顔立ちを褒めてもらうことが多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそういう説ありますよね💡

発達障害の子が100人いたらそのうちの1人2人顔が良い子もいますよね🤔
    子どもの頃から顔が良いだけで、普通の子の何倍も得をするとつくづく思うので、
    発達障害はあるけど、顔だけは整って生まれてきてくれたからいいか…と思い頑張ってます笑

• 7月30日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいますし、発達障害のお子さんと関わる仕事をしていたことがありますが、表情が良い子は多いのかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    確かに息子も、表情が良いねと褒められることが多いです🤔
    他の発達障害の子達を見ても、にこにこ笑ってくれる子が多いように感じます✨

• 7月30日
チョコパフェ

息子はADHDなどの診断名はついてないですが発達の遅れはあるので発達障害です。
親の私が言ったら親バカになりますが産まれた病院の看護師さんから1番の美形など小さい頃からイケメンなど言われて私もイケメン❤️だなと思います笑
顔は関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    生まれた時からイケメンだったんですか〜😻
    息子が生まれた時は潰れた饅頭のようなお顔でした😂
    一歳前に急の系統が変わってきて今に至ります笑

顔は関係ないですかね🤔
    色んな意見がありどうなんだろう〜と思います💦

• 7月31日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

顔が整ってましたね👶

目がパッチリでまつ毛も長いので羨ましいです🤣
    私はマツエクしてるのにと笑

顔は関係ない気がしますね〜。
    療育来てる他のお子さん見ますが失礼ですけど普通の顔だなと思うので!

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まつ毛長いの羨ましい!っていつも思います😂

私も実際には顔が整っていて発達障害があるという子は息子以外では見かけたことがないです。
    SNSでは自閉症で顔が整っている子を数人見たことがあります。
    顔は遺伝でもありますし、一概には言えないですよね🤔

発達障害が無ければ、ジャニーズ事務所のオーディション受けさせてみたかったです😂

• 7月31日

正直、関係ないとは思うのですが、幼稚園の同じバス停で、うちの子ともう一人ASDの子がいるのですが、親バカもありますが、二人とも平均よりは整ってると思います。
笑うと、他のママさんに「可愛い~💕」と言われるタイプです。
うちの子は、幼稚園でもすぐに先生に「可愛い~🎵」と頬擦りされるタイプです。
当然ながら、ASDなので普段そっけないのに😅

ただ、二人とも、これもよく発達障害に多いと言われますが、頭が大きいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方もASDはイケメンが多いと仰っていました。
    発達障害の中でも、ASDには顔の整った子が多いということかもしれませんね🤔

顔は可愛いに越したことはないですね🥺

発達障害の子は頭が大きいんですか!それは初耳でした!
    うちの息子も生まれた時から頭がすごく大きいです😵

• 8月1日