※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べが好きで、スプーンより食べやすい方法を探しています。ワンタンの皮にお粥を巻いて焼いたけど、好みではなかった。他の方法があれば教えてください。

離乳食についてです。なかなか量が増えないんですが、手づかみ食べを好むようになり、スプーンで食べるより手づかみのほうが食べてくれたりします。ネットで調べると、ワンタンの皮にお粥をくるくるっと巻いて焼き、手づかみ食べをするとベタつかずに食べやすいと見たので今日してみたんですが、あまり好まずでしたー。何かいい方法などあったら教えてくださーい♩

コメント

こってぃ

手づかみ大好きです。
おかゆに野菜とお肉or野菜を入れて(規定量通りです)テフロン加工のフライパンで焼いてます。大きさは10円玉〜500円玉くらいです。

あとは、バナナやサツマイモは手づかみしやすいのでよく出します。

初めは上手くつかめず髪や顔中、床も椅子も
べちゃべちゃ、お皿はポーイでしたが、2週間もすれば摘めるようになり、お皿の上でどれを食べようか吟味して食べるようになりましたよー!

あとは、スティック野菜がいいんですよね。息子はスティック野菜はあまり好まないので、汚すなら好きなだけ汚せばいいと開き直ってそのまま食べさせてました。

手づかみってすごく良いことなんですよね。大脳を刺激して、スプーンへの移行がしやすいんですよね。手づかみ食べ沢山して良い子ですねー♡

• ゆうまま

ゆうまま

わぁーご丁寧にありがとうございます💕すごい〜〜お利口に食べてますね!もうすぐ、三食にしようとしてるけど、なかなか量が増えなくて悩んでますー。ご飯の後はいつもベタベタ、ボロボロです(笑)こってぃさんのように作ってみますー!!!この手づかみはどれくらいから始めましたか〜〜???

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます♡手づかみは9ヶ月半くらいからやっています(´▽`)
    粉状の水溶きしない片栗粉を表面に振りかけたり、水溶き片栗粉でとろみ付けてから焼いたりしたんですが、私の場合は上手くいかず…結局、おかゆ80g、野菜35g、肉or魚15gを混ぜて焼くのがよいことが分かりました。全部フリージングしてあるんですが、レンジでチンしてる間に1分くらい中火でフライパンを温めておいて、ティースプーンとバターナイフで形を作って焼いていくとできますよ(๑′ᴗ‵๑)

量が増えないんですね。よく運動してますか??

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

あっ!ちなみに、9ヶ月から3回にして14日くらい経ってからおかゆのお焼きを作ってます(´▽`)

• 12月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

あっ、コメントが下に📝(笑)
    すみません!

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

片栗粉難しいですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。私、八宝菜とか麻婆豆腐とか上手くできないです…!

確かに、3回食は大変かもしれません。私はフリージングしちゃってるので、毎回キューブをポイポイ入れてレンチンなんですが、レパートリーが少なくて…まだ卵白を試してないので、ホワイトソースとトマト系と和風、コンソメ…パンやうどん、パスタでなるべく色んな味にしてますが…洗い物をひたすらしてる気がしますw

息子を見てて、食べるようになったなぁと思いはじめたのは、つかまり立ちやハイハイで沢山動くようになってからでした。なので、聞いてみました💦

規定分量には程遠い感じですか??

• 12月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

片栗粉の分量が、、、なかなか難しいですもんね。わたしもフリージングしてるけど、二回食でもすぐにストックなくなるから三回になるとやばいなーって思って!こってぃさん凄いです〜〜レパートリー多いですよ!わたしホワイトソースとかコンソメとか全然してなかったですー。ホワイトソースとかコンソメとかは赤ちゃん用のダシ?みたいなのを使ってるんですか??

今もたーくさんハイハイしたりして、落ち着きないくらいなんですけどね(笑)おかゆでは規定量食べれてないですね。でもおやきにすると少し量が少なく感じませんか?前に少し作った時にそんな感じがして♩

• 12月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

あっ、すみません。質問ばっかりなんですが、お粥のおやきって焼くの結構難しくないですか?ひっくり返すのとか、、、コツ掴めばいいのかなぁ?わたしが下手なのかも、、、。

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

コンソメというか、野菜スープですね💦野菜をひとまとめに蒸してるんですが、その残ったスープをフリージングしています。今日のお昼は、パスタ茹でて野菜をチンして野菜スープキューブを入れて食べさせましたー!ホワイトソースは、ネットで調べたやつです!赤ちゃん用のは使ったことないです💦

やっぱり!?私も思ってました。おやきにするとすぐ無くなる気がします。

ただ、やっぱり、栄養士さんに聞いたら…おかゆのみ、おかずのみ、最後の方食が進まなければ混ぜて食べさせるのがいいみたいなんです。でも、私は息子の食べたい意欲を尊重してお焼きにしてます。

お焼き難しいですよねー!大きさが肝だと思います!500円玉が限度かな…それ以上大きいとあまり固まらないですね。あと、厚みも難しいです💦厚すぎは焼けません…!私はバターナイフでひっくり返してます(´▽`)
    あと、実家かガスで自宅はIHなんですか、ガスの方がうまく焼けました。

• 12月5日
  • ゆうまま

ゆうまま

すごいー。もう凄すぎます💕尊敬ー!!こってぃさんに離乳食教室開いてほしいです(笑)ネットで調べるとホワイトソース出てきますか?してみようかな♩パスタか!まだ食べさせたことないです!普通のやつですか?小さく切って食べさせる感じですか??

いや、おやきにするとすぐ無くなります(笑)お粥の時は食べさせても食べさせても減らない感じしてたのにww 水分が飛ぶからですかね??

ああぁーおかゆとおかずをそれぞれで食べさせるのも大切なんですね〜〜。食べやすいだろうと思ってついつい混ぜちゃいますー。

バターナイフでひっくり返してるんですね!さっそくします(笑)普通のパンケーキとかみたいに簡単にはいきませんよね〜〜。普通のフライ返しじゃ、ぐしゃってなってだめです、、、わたしの家ガスです!ラッキーです!

• 12月5日
  • こってぃ

こってぃ

今日おかゆと野菜を別々に焼いたら、おかゆを残して野菜は焦げました(;◡̈;)やはり混ぜご飯にしなきゃです💦

バターナイフ意外と使えますよ(´▽`)

ホワイトソースレシピサイト探してみまーす!

• 12月6日
  • こってぃ

こってぃ

こんな風にひっくり返してます(๑′ᴗ‵๑)

• 12月6日
  • こってぃ

こってぃ

こんな風にストックしてます(´▽`)お肉と人参とホワイトソースでーす!

• 12月6日
  • こってぃ

こってぃ

レシピ見つからず覚書を載せますね(๑′ᴗ‵๑)

• 12月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

もう、ほんとに何から何までありがとうございます!バターナイフ使って、お粥だけ焼いてみました♩バターナイフ最強ですね💕いつも食べるより、焼いてあげた方がたくさん食べてくれましたー!毎日お粥のおやき作ってあげたいと思います♩

• 12月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

ホワイトソースすごいです!作ってあげたいです💕もう、ベストアンサー一個じゃ足りないです(笑)(笑)(笑)

• 12月6日
ゆうまま

片栗粉の仕方はおかずのおやき作りで一回したことあるんですけど、片栗粉の分量間違って硬くなっちゃったんですー。とほほ。すごい!なんか黄金比みたいですね💕その分量を真似してみようかな♩

わたしも9ヶ月から三食にしようとしてたんですが、数日後に出かける予定があるのでお昼食べさせるのが大変だからそれが終わってから三食にしようと思って〜〜。三食にしたら、大変ですよね??運動量は多いほうだと思うんですけどー。家の中でもずーっと動き待ってますけど足りないんですかね??