※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばらん
子育て・グッズ

完母にしてからの赤ちゃんの体重増加がゆっくりで、成長に問題はないが心配。同じ経験の方の増加ペースや時期について知りたいです。

3ヶ月目で完母にしてから体重の増え方がゆっくりになり、今5ヶ月で5.9キロしかありません💦3ヶ月終わり頃から寝返りも始め、よく動いているのも関係してるのかな?と思いましたが、健診の時には「食への執着があまりないのかもね〜授乳回数増やしてみて」と言われ、成長に問題はないのでそこまで心配はしていないのですが、もし同じような方がいましたら、ずっとゆっくりペースで増えていったのか、どこかグッと増える時期があったのか教えてほしいです。

コメント

うちは今もゆっくりめです(^^;
もうすぐ9ヶ月半ですが、8ヶ月の男の子の平均体重です。
3ヶ月で800グラムしか増えてなくて、体重指導も受けましたが、2回食になって、2週間くらい経った頃から、前よりは増え方がよくなりました(*^^*)
ちなみにうちもよく動く子で3ヶ月後半で寝返り、5ヶ月入った日に寝返り返り、5ヶ月後半でズリバイ、6ヶ月後半でハイハイとつかまり立ちとつたい歩き。
でも小児科でよく動く子でも栄養が足りてたら、体重は増えると言われました。

• かぴばらん

かぴばらん

とっても参考になります…!ありがとうございます!!
    先日保健センターで、「もう離乳食始めてみて!」と言われたので、明日から始めるんです。離乳食始めて増えてくれたら…と期待してます´◡`
    それにしても6ヶ月後半でハイハイとつかまり立ちとつたい歩き!!すごいですね(*^^*)
    寝返りできたタイミングが同じなので、うちの子も?!と少し期待してしまいました(*^^*)笑

• 12月4日

うちも5ヶ月の時は同じくらいでした。
3ヶ月からは500gくらいしか増えず心配してましたが、離乳食を5ヶ月で始めて7ヶ月くらいから急に体重が増えました。
3ヶ月頃に保健師さんに聞くと、今は食に興味がないかもしれないけど離乳食始まったらグンと増える子もいるからと言われてましたが本当にその通りで良く食べる子です。
まだまだ細いけど元気いっぱいです。
かぴばらんさんのお子さんも離乳食が軌道に乗ったら急にグンと体重増えるタイプかもしれませんね(^-^)

• かぴばらん

かぴばらん

同じような方がいて、安心しました!ありがとうございます(*´ェ`*)

うちは先日保健センターで「もう離乳食始めてみて」と言われ、明日からついに始めるんです!うちも離乳食でグンと増えるタイプだといいな〜☆と願ってみます!

• 12月4日
to

うちも4ヶ月まで完母だったのですけど4.8kgしかなくて、ミルクを足すようにと指示されました!それからはミルク寄りの混合で5ヶ月の経過検診では7.1kgと大幅に増えました 😅

母乳も出るなら1日1回くらいミルクをあげてみるのもいいんじゃないかな?(^^)と思いますよ~

私は結局私の母乳の出が悪くて5ヶ月からは完ミになりました…😭😭

• かぴばらん

かぴばらん

ミルクたすと、一気に増えたのですね!
    もし今後も増えが悪いなら、ミルクがある!と、ミルクを保険と考えれば、ちょっと気がラクになりそうです。ありがとうございます(*^^*)

• 12月4日
音

うちは3ヶ月健診の時は5770㌘だったのですか、6ヶ月健診では6350㌘で3ヶ月で580㌘しか増えてませんでした。今8ヶ月ですが、6.6キロくらいです。ゆっくりペースですね~☺

• かぴばらん

かぴばらん

同じようにゆっくりペースのおこさんなのですね!同じような方がいて、なんだか安心しました(*'▽'*)一応まだ成長曲線内なので、あせらず見守ってみようと思います!ありがとうございました☆

• 12月4日
2児マッマ

うちは2ヶ月から完ミなので
あまり参考にならないかもですが
6ヶ月で6キロ
9ヶ月後半でやっと8.5キロです
6ヶ月から7ヶ月は
寝返り、ズリバイ、ハイハイを覚えて
運動量がぐっと増え
体重増加は300くらいでした( ;∀;)
離乳食を早々に嫌がり
歯も8本生えてるので
7ヶ月から小児科の先生と相談して
大人と変わらない食事にしたら
体重増えてくれました(*^^*)

• かぴばらん

かぴばらん

いえいえ!とても参考になります〜!
    ほんとにお子さんによって成長スピードって違うんですね(*_*)発達面では問題ないので、この子なりの成長のスピードがあると信じて見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 12月5日