※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

お茶を飲み過ぎて吐くことはありますか?保育園から熱があると連絡があり、家に帰って麦茶を飲ませたら吐いてしまいました。お茶を飲ませすぎたのか心配です。

お茶の飲み過ぎで吐くことありますか?💦

今朝、保育園に預けてから1時間ぐらいで連絡がきて、熱が38度あるから迎えに来て欲しいと言われました。

迎えに行った時は37.5度で、病院で診てもらったところ、喉も綺麗だし、風の一種かなということでした。

家に帰ってきて、麦茶をコップの半分ぐらい飲ませ、ごはん炊いてなかったので買ったBFをあげたんですが、ひと口ふた口しか食べず。。

そのままゲップと同時に液体(多分飲ませたお茶)を結構な量吐きました。

そのあとお茶を欲しがるのでまたコップ半分弱ぐらいあげて、上の子のごはん準備するのにソファに座らせてたらまた吐いた音がしたので、見ると、やっぱり麦茶を吐いてました。

熱測ったら38度だったので、カロナール飲ませて寝かせようと思い、飲ませたところ、むせてまた麦茶を吐きました。

お茶飲ませすぎなんでしょうか?💦

だとしても3回も吐きますかね?💦

コメント

kasumi

飲ませすぎというよりは胃腸炎みたいな感じで胃が受け付けないのかな?と思います。嘔吐のあとは10分程度おいてから少量ずつ飲ませる方がいいかと思いますよ!
また、何度も水分を吐き戻すようなら脱水が心配なので小児科に相談した方がいいかもしれません。
早くよくなるといいですね。💦

チム

胃腸炎みたいな症状だと思います。
うちの娘も1歳か2歳の頃同じ症状で救急で診てもらったことあるんですが、ペットボトルのふたに水を入れて飲ませて10分ほど経っても吐かないか確認されて、吐かなかったので帰ってもいいと言われたことあります。
脱水が心配なので、ペットボトルのふたくらいの少量でいいので少しずつ飲ませてあげてください😄
食べ物は食べたがるなら消化の良い物を少しずつにするといいと思います😄

ママリ🔰

吐いた後は1時間程飲み物も控えないと胃が受け付けず吐いてしまいますよ😂
胃さんも休ませてあげましょう☺️

はじめてのママリ🔰

吐いたあとは1時間は何も口にしてはダメですよ
胃を休ませないと嘔吐の繰り返しです

1時間経ってやっとペットボトルのキャップ1杯です
そこから少しずつ飲ませてあげてください

むにゅ

飲ませすぎということではなく吐き気がある時に飲み物を口にしたことで反応してしまって吐いただけだと思います。
吐いてしまった時は脱水になりそうで不安になりますが落ち着くまでは何も食べさせたり飲ませたりしないで1時間くらいして吐き気が治ったら10ccずつくらいのほんの少しの量を時間あけてこまめにあげるほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

疑問に思ったのですが
なぜカロナール飲ませるのですか??
必要ありますか??

• むにゅ

むにゅ

横からすみません。
    カロナールは鎮痛だけでなく解熱効果もあるお薬で今回は吐き気だけでなく発熱されてたようなので使っても不思議はないかと思いますよ😊
    ただ解熱剤使うならなるべく38.5度以上になってから使う方が良いかとは思いますが。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでもそうですが、必要のない薬を飲まそうとする方多いなぁと思って、、

熱あれば飲まして熱下げる、って認識の人が多くて
    ちゃんと説明しない先生も良くないですが、、

• 7月31日
えいこ

皆さまコメントありがとうございます!その後少し寝て、少量お茶を飲ませたところ吐き戻さずにいけました😅
ありがとうございました!