※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自然派ママとの違いに悩む女性がいます。自分の育児方法に自信を持てず落ち込んでいます。同じ悩みを持つ方はいますか?

自然派ママと会って、落ち込みました。

お友達のママは、とっても自然派です。
畑を借りて無農薬野菜を作り、毎日野菜中心のお弁当。お味噌や豆板醤も手作り。
電子レンジも炊飯器も使わず、お米は汲んできた湧水を使ってお鍋で炊いていました。
お料理上手で、釣ってきたお魚を捌いたり、子供と一緒に粉からうどんやお煎餅を作ったり。
テレビなし育児、子供は毎日泥んこ遊びや畑仕事。

こちらはというと、やんちゃ息子に毎日てんやわんやで😓
筋金入りの偏食っ子で、ミートボール、ウインナー、レトルト中華丼、パン、焼きそば、コロッケ位しか食べません。。
野菜はコーンと枝豆だけです。気休めにユーグレナを上げてます😅
食べる事が苦手で、Youtubeを見せながら何とか食べさせてます。私もすっかり料理が嫌いになってしまい、毎日似たようなメニューばかりです。

お友達のママが自分の育児とあまりに違いすぎて、焦り?というか、自分はこのままで良いのかと落ち込んでしまいました。。
無添加生活や自然派育児に憧れもありつつ、そこまで出来ない自分もいて😅

まとまらない文章になってしまいましたが、同じように自然派ママに憧れつつも、中々実行出来ない葛藤で悩まれている方いませんか👀❓

コメント

はじめてのママリ

わたしもインスタとか見て、すごい!真似したい!とは思いますが、実際こどもたちはマックやソーセージ、アンパンマンカレーが大好きですし、喜ぶし😂
だからいいか!と思ってます笑

そこまでやってるなんてママさんすごいですね!😳

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちも週一でマックに行ってます😅パクパク食べてくれるから、こっちも楽なんですよね😅

ママさん凄いんです✨
    お料理も元々好きみたいで、余裕を持って楽しそうに育児してる感じがして。憧れてるんですけど中々出来ずで😅

• 7月30日
ママリ

そのママ友すごいですね‼️
聞いてるだけで疲れます😭
うちもかなりの偏食です💦
ごはんにふりかけだけとか全然あります💦
自然派に憧れて離乳食は頑張ってましたが、気づけばこんな感じです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    偏食っ子、疲れますよね💦
    うちはふりかけもダメで、白米のみで食べてます😓

分かります‼️私も離乳食、幼児食までは頑張ってたんですけど、段々食べなくなり今の感じになりました😅

• 7月30日
♡5kids mama♡

いやいや、すごいな~時間と余裕あるんだな~で終わります🤣

うちもレトルトお惣菜加工肉にぶっちぎり適当な食生活させてますよ🤣🤣

家で無農薬食べてても保育園や小学校行ったら農薬入りの野菜食べますし!!!笑

焦ることも落ち込むこともしなくて良いと思いますよ~✌️

• ママリ

ママリ

レトルトとか、お惣菜だとやっぱりよく食べるんですよね😅パクパク食べてくれると、こっちも楽でつい買っちゃいます🤣

もうこれで良いや〜。って思ってたんですけど、自然派ママさんに久々に会ったら少し焦ってしまいました😅

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

果たしてお子さんが何歳になってもその食生活で満足するのか?ってとこですよね😭
私の母も似た感じで、私が小さい頃は健康を気遣ってポテチとか着色料のついたチョコとか一切食べさせてくれませんでした😩ポテチやパンは基本手作りのものです。
美味しかったし当時はそれしか食べたことなかったのでそれが普通でしたが友達の家でうす塩味のポテチを食べた時...衝撃でした😱😱「こんな美味しいポテチがあるんだ!しかも色んな味がある!!」と😂笑
それから母のご飯も嫌で、毎日友達ん家に泊まりたくて泊まりたくて...笑

後は手間をとるか味と楽さをとるかじゃないですか?☺️
調味料(ドレッシングとか)なんて結局買った方が美味しいじゃないですか😂
お母さんが好きでやってるなら全然いいと思いますけど、あたしは面倒臭いので絶対出来ませんしやりたいとも思いません😅
逆に毎日同じようなメニューでYouTube観させながら食べさせてるお母さんがいても何とも思いません☺️
言う事聞かないから仕方ないよねってなります(^_^;

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

ポテチの味を覚えてしまうと、もう元には戻れませんよね🤣
    我が家は母がシングルで忙しかったので、私が子供の頃は、レトルトや菓子パンばかりでした😅手作りのおやつが出てくるお家に憧れていました✨

やりたい気持ちはあるんですけど、時間もないし、面倒臭い気持ちが勝ってしまって😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう子供の頃の私には衝撃でしたよ💥笑
    それからポテチだけは許してもらい毎日のように食べてましたね😂😂

そうだったのですね😓
    そしたら、パンとか揚げるだけのポテチとかお子さんと一緒に作ってあげたら喜んでくれるかもしれませんね☺️✨
    それでミナさんもハマるかもしれませんし⸜( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⸝
    無理してやる必要はないんですよ😊✨

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

ポテチは中毒性ありますよね🤣笑

揚げるだけのポテチ良いですね❣️
    料理はやりたがるので、時間と心に余裕があるときにやってみようと思います😌✨

• 7月30日
  • RUNA♡

RUNA♡

すごくもったいないな〜と思ったのでコメントさせてください🙏💦
    チョコやポテチに無添加あります🥺💕ポテチはトップバリューにあります♪手に入りやすいです!すごく美味しいのでぜひ🥺✨💖👍✨

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❣️チョコとかポテチで無添加あるんですね👀‼️
    知らなかったです‼️トップバリューで探してみます😊教えて頂き、ありがとうございます💓

• 12月14日
  • RUNA♡

RUNA♡

探してみるとなんでもあります🌈❣️ぜひぜひ😆

• 12月14日
  • RUNA♡

RUNA♡

あと、自然派というカテゴリー分けでその人を見ないで、こどもを思って自分のためにやってるんだなーという視点で見て頂けるとママリさん息苦しくも感じないのでは?とおもいます🌈😆こどものために母親として考えて実行してることはみんなおんなじだと思うので💡比べるものじゃないと思います🙏🍀✨
    そんな時間どこに?と言ってますが、ママリで検索してる時間に自然育児検索してみては😊みんな与えられた時間は同じだし、憧れて自然育児やってるわけではなくやりたいと思ってやってるものだと思うので😊

• 12月14日

自然派ママに憧れないしアホくさって思ってしまいます😅

お友達さんくらいまで徹底してたらすげーってなるけど、私の周りは「なんちゃって」ばっかりです🤣

• ママリ

ママリ

私の周りも「なんちゃって」の人います🤣
    でも、そのママは違うんですよね😅本当に子供の事を考えて、楽しみながらやってる感じが凄く伝わってきて✨美人だし、何だかキラキラしてて🤣笑

憧れつつも、真似できない自分がいます🤣

• 7月30日
さんぽ

よほど時間と余裕がないとできないですよね😅
私の友人にもいますが、こだわりすぎて苦しむこともあるようです💦自分に負担をかけすぎてストレスにならないように取り組める範囲でいいと思ってます💛

• さんぽ

さんぽ

ちなみに同級生ががっつり自然派の親御さんに育てられ、実家を出てから加工品、カップ麺、インスタントなどの美味しさにハマり健康被害起こしてます😇なにがいいかは一概には言えないですね…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

本当に、どこにそんな時間があるんだろう⁉️と思ってしまいます😅

反動で、大人になってから濃い味を好むようになるってよく聞きます‼️偏りすぎず、何事もバランス良くが大事かもしれないですよね😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

田舎出身です🙋‍♀️

湧水使ってお鍋でご飯炊いてましたし、魚釣って捌いたり山菜取ったりして食べてました。
各家庭の味みたいに味噌作ってるお家多かったですし、家庭菜園の規模が大きくて無農薬野菜作ってたり頂いたりして野菜中心…。
私はこれ田舎だからだと思ってましたが、『自然派』というナチュラリストのママさんはこういう生活がいいんだなって不思議です😅

偏見ですが、すごく都会に住んでいる人ほど自然派にこだわっている気がします💦

私はそういうほぼ自然派生活でしたが、初めてハンバーガーを食べた時にすごく感動して、ハンバーガーやベーコンの虜になりましたよ😭笑

食べ慣れてないと初めて食べた時の衝撃で過剰にハマってしまうので、子供にとって自然派生活が良いのかは疑問です😂

なるべく良いものを!という気持ちは私にもありますが、できる限りで良いと思います💡

まとまらない文章で申し訳ないです💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

確かに、都会ほどオーガニックスーパーや無添加栽培の野菜が置いてあるお店も多いですよね😅そして、どれも高い💦

ハンバーガーも、ベーコンも美味しいですよね🤣
    何が良いのかは、大人になってみないと分からないのかもしれませんね😅

• 7月30日
ママリ

そういうママさんは、自分がやりたくて、やっていて楽しいんでしょうね☺️

自分も、憧れるけど、同じ生活できるか?と考えると無理です💦
テレビも見たいし、無農薬の野菜を育てるなんて虫嫌いの私からすれば寒気がします。

そのママさんの育児も素敵ですが、みんな育児無理なく頑張ってちゃんと子供が育てばいいと思います💕

子ども時代に市販のおやつ禁止、無添加生活した子どもほど、大人になってその味を知るとハマってしまい、大学で一人暮らしした途端毎日マックのハンバーガー🍔って人もいましたよ😅
(それが悪いと言うわけではなく、ずーっと親の理想とする生活って続かないよなーって感想です)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌

そうなんです✨凄く楽しんでやっていて、お料理がストレス発散になるみたいです✨
    しかも、凄く美人でキラキラしていて、憧れるんです🤣
    けど、私もテレビもダラダラスマホもやめられないし💦野菜も育ててみたいけど、面倒臭さくて一歩が踏み出せません🤣
    頑張ってはじめた家庭菜園も枯れました😅

無添加生活していると、いつかは反動があるんですかね🤔いずれは親元を離れて自分で好きなものを選択するようになっちゃいますもんね😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

自然派のともだちは二回離婚してますよ!まわりのひとは息苦しいのでは?
自然派だから長生きできるわけではないしそれなら昔のひとはみんな長生きですよね?、自己満足だから放置でいいですよ。

• ママリ

ママリ

確かに、旦那さんは大変そうです💦夫婦間でぶつかる事もよくあるそうです😅

• 7月30日
はじめてのママリ

時間と余裕がないので私も無理でーす😄
でも、子供達は自然派のお子さんと同じくらい元気で可愛く育ってますよ💓コロナにもまだなったことはありませんし、風邪もあまりひかないです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    ほんと、時間と余裕がないんです😅
    そうですね✨うちの子も、元気に可愛く育ってくれています❣️
    風邪はよくひきますが🤣

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

できる人がすればいいんです😊

• ママリ

ママリ

私も、出来そうな所から真似してみたいと思います😌✨

• 7月30日

上の子の時は菓子パン食べさせてましたが、最初はお金かかりそう〜とか思って中々手を出せなかったです😊

100%無添加手作りが楽しくて心地よく感じているタイプだと思うので、できる範囲で、食事気を使う度合いはさまざまで良いと思います🙌

無添加あるある?で気にし出すと添加物怖くなる時期があるますが、普段の食生活で整えてるからこそ便利なものに頼ったり外食やお菓子を美味しく楽しめると思えるようになりました。

健康に良い食事をする事自体は良いですが、子供たちには体感に合わせて選ぶ力、調整する知恵をつけて行って欲しいなと思いながら、平日は調味料を気にして、パパが買い与えるのもはあまり口は出さずにお休みの日は思い切り楽しんでいます。
実際に反動で食への執着が凄くてジャンクな食べ物を出されたときのマナーがという話も聞いたことがあるので、調整しようねという事を伝えてます。

主人がお菓子ジュースパン食大好きで食に対しての認識に違いはあるのですが、うるさくなりすぎない程度に、最低限油と塩と糖は質を選ばないと体内のミネラル消費してしまうし、人工甘味料は頭が糖と認識しないから日々の体調管理や熱中症予防の面でも質を選ぶ方がいいよ〜と少しづつ伝えていたら

最近は虫歯になったから酸化しやすい油と糖が合わさったを使った甘い系お菓子は控えてて塩気のもの選ぶようにしたんだ〜とか、子供が体調の変化を訴えると酸化しやすい油とかお菓子食べ過ぎたかな?手作りご飯食べようね!と言うまでになりました😊

主人に対してや、オーガニック極めてる人を見てわかってもらいたいとか、比べたりとかありましたが、ただ違いがあるだけ、と思うと気が楽になりました。

少しだけ偏食の子供に対して肩の力を抜くために工夫してるところがあって、以前はしらす乗っけたり、海苔巻いてあげたりと食べてくれるように手間をかけていましたが、しっかり食べて欲しい!という気持ちを手放してそういう時期もあるよね〜とご飯と味噌汁を基本にスープさえ飲めれば良いとしていたら少しづつお野菜やメインも食べるようになりました😊

始めは手間に思えますがスープは手羽先でボーンブロスを作って、スープを味噌汁に入れるか、炊き込みご飯にして、お肉食べない時でもご飯やスープさえ飲めばOKとしてます🙌(ベジブロスやお野菜も一緒に煮込んで固形のお野菜食べれなくても栄養が取れるようにしています)
ボーンブロスは3、4日くらい冷蔵庫で保管しながら煮込んで料理に使っています💕

中華丼は重ね煮という調理法で作るのもオススメで、ボーンブロスと醤油などで味付けしてとろみをつけてると罪悪感少ないかと思います😊
夜作ったら直火で温められるホーロー容器に入れて次の日のお昼に回します🥺

お昼は殆ど白ごはんに味噌汁の日が多いですが重ね煮という調理法で作るとお野菜よく食べてくれるので、オススメです💕
そして日常の食事なので似たようなメニューばかりですよ!普通だと思います😊

かなりのめんどくさがりでキッチン立つの絶望的に嫌なタイプですが重ね煮続けていると気づいたら冷蔵庫にあるものでパッと思いつくようになるので、料理上手になった気分で、基本は一汁一菜でこれで良いと思えるようになりました🥺
普段は気楽にやってるからたまにちょっと頑張ろうとやる気も出てきます。

以前は全く気にしてなかったですが調味料1つから納得しながら変えて、
最近は塩麹や醤油麹、麺つゆも手作りしていて、最低限調味料を揃えて自分で作った方がなんでも作れるし美味しいじゃん!と気づいてフットワーク軽くなりました🙌

今までのスタイルを変えるのって結構面倒なんですよね😂
今の自分にとってその選択が最善なので、他の選択肢に気づいただけでまずはOKです😊スモールステップで少しづつ変えていけば良いと思いますよ💕

お友達におすすめを聞くのも良いと思います💕

• ママリ

ママリ

ストレスにならない程度に、凄くバランス良くされている感じがしました。とても理想的です✨

無添加あるあるわかります‼️一時期は何でもかんでもオーガニックスーパで揃えたりしていたんですけど、
    お金もかかるし、売っていないものは結局普通のスーパーで買ったりして😅何だかなぁと思っていたんです💧💧

我が子はとにかく酷い偏食で。。
    お味噌汁も飲んだり飲まなかったりなんです😓
    ボーンブロス、ベジブロスは、初めて聞きました👀‼️作ってみたいです‼️

重ね煮はずっと気になっていて✨
    今度作ってみようと思います😌
    偏食息子のお陰で、私もお料理が大っ嫌いになってしまって😅どんどん適当ご飯になってます💦

出来ることから少しずつ✨が大事ですよね😭

• 8月1日

退会ユーザー

最低限の調味料からで良いと思いますよ😊

ボーンブロスは卵スープにしたり可愛いお麩を入れるのもオススメです🙌

重ね煮覚えると料理が美味しく楽になりますよ🥺

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

調味料揃えるだけでも満足度が上がりそうです😊
    お麩って可愛い物たくさんありますよね💓

重ね煮も試してみたいと思います❣️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

無添加ママ友いました😭
無添加のこだわりを強要してくるわけではないけど
こちらも一緒にいる時の食事とか気を使うし子供のおやつとかの違いも面倒で疲れるのでもう会ってません🥺

• ママリ

ママリ

分かります😓
    凄く良い方なんですけど、気を使ってしまいます😅

遊びに行くときの手土産も、凄く悩みます😅

• 8月1日
晴日ママ

農家だし
田舎なので
自分たちの食べるものは無農薬で育ててるし
魚も捌けますが
次男は何しても食べません!
YouTube大好きだし
こっちがいくら頑張って作っても卵焼きしか食べません!!
我が家も野菜はコーンと枝豆だけです!笑
今の時期は畑から拾ってきますが
時期が過ぎると
冷凍食品です!笑
子供が食べるのが1番ですよ🥺

• ママリ

ママリ

同じ方がいて、嬉しいです🤣笑
    枝豆とコーン以外の物を食べるようになるのは、一体いつになる事やら😭

冷凍食品って便利ですよねー😆💓

• 8月1日
kIkI

無農薬、無添加にこだわるのは凄いですが
義理母がこだわってて味噌、マヨネーズまで作ってました
すぐレトルト、冷凍食品に頼ってしまう自分はダメなんじゃないか?
と思ったことあります

保育園や小学校の給食に
冷凍食品を使ってるし
保育園、学童保育ではテレビの時間もあります

保育士してた時に
冷凍食品を食べたことない園児が給食を嫌がって食べないことがあり困ったことがありました😅
ずっと手作り弁当ってわけにもいかないし
落ち込むことないですよー
みんな当たり前のようにレトルトや冷凍食品食べてるし
自然派とかこだわってる人は
宗教だとか信じてる物が違う
変わった人が多いです💦

無添加だろうが関係なく
美味しいって家族で食べることに意味があるんだと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます❣️
    遅くなりすみません🙇‍♀️

分かります‼️そのお友達と会った後、何となく自分の食事に罪悪感を覚えてしまって😅
    落ち込みました💦

やっぱりちょっと変わってる人が多いですよね💦色々と手間ひまかけてて、尊敬もするんですけどね😅

保育士さんからのご意見、心強いです💓食事の時間は怒ってばかりですが、美味しく笑顔で食事が出来るよう心がけます🤣

• 8月31日