※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子、完ミで育てています。ミルク量を増やしたが、2時間ごとにグズる。1日1000以上飲ませているが、飲みすぎか心配。同じ状況の方、ミルクの量はどれくらいですか?

生後1ヶ月のミルクの量について教えて下さい。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています。
よく飲む子で、1ヶ月までは120m×8回飲ませていましたが間隔があかず、2時間〜2時間半でお腹がすいたとグズり、3時間たつまであやしたりおしゃぶりさせてしのいでいました。

3日前の1ヶ月検診では2750g→3960gで52g/日増えていましたが、特に増えすぎ等言われずいいペースだと言ってもらえました。

1ヶ月過ぎたしもう少し増やしでみようとミルク量を130〜140に増やしたのですが、ペロッと飲んでしまい2時間〜2時間半くらいでまたグズり出してしまいます😭
ミルク缶の記載では1ヶ月〜の規定量は140×6回で1日840とのことですが、間隔があかないため現在130〜140×8回で1日1000以上は飲ませてます。

飲ませすぎでしょうか?
同じくらいのお子さんで完ミで育ててる方、今のミルクの量はどれくらいですか?

ちなみに毎回しっかりげっぷは出せていて今まで吐き戻したことは5、6回くらいしかありません。

コメント

あお

飲ませすぎだと思います💦
体重の増え方も私は増えすぎだと思います。20g /日ぐらいが適正なので倍以上です。

  • あお

    あお

    生後3ヶ月までは満腹中枢がないので調整したほうがいいと思います。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    特に何も言われなかったですし、母にももっと飲む子はいるよ~と言われ安心しきってましたが、少しずつミルクの量を調整してみようとおもいます💦

    • 7月30日
はじめてのママリ

1週間に一度1,000ml超えるくらいだったら良いかなと思いますが、毎日1,000ml超える感じだとちょっと飲ませすぎだと思います💦

まだ満腹中枢が出来ていないですし、与えれば与えるだけ飲んでしまいます。その分胃が大きくなってくるのも早くなるので、飲ませすぎ注意です💦

完ミで育てていましたがその頃は一回100ml〜120mlを7回くらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日1000以上のペースはさすがに多いですよね💦しかもまだ1ヶ月になったばかりでこのペースだとこの先どうなるか不安です🥲
    量を減らすか、時間の間隔をもう少しあけて調節してみようと思います!

    • 7月30日
ママリ👩‍🍼

2人共、完ミです!
息子が1ヶ月の時は、140mlを5回。
娘は、160mlを5回、4時間おきに飲んでいました😂
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませています😅

2時間~2時間半でグズるのは、空腹以外の理由ではないでしょうか?
たまたま、そのタイミングでグズったりしているかと…😢
グズったり泣く=お腹が空いたではありません😭
オムツを替えて欲しい。口が寂しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります🥲
飲み過ぎで苦しくて、グズったりもします😓

満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    グズる時に口を大きくあけたりパクパクチュパチュパしてたのでお腹がすいてるのかとミルク与えてましたがもしかしたら他の理由があるのかもしれません💦暑がりなので服や室温が不快な可能性もあるかもです!
    理想は130~140で4、5時間おきになってくれたらと思うので、他の環境も見ながら調整していけたらと思います。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

二人とも完ミですがちょびちょび飲みで2時間とかで口パクパクしてお腹空いたって泣いたりしますよ🤣!
あと缶の表示は平均値ですしそこまで私なら気にしないかなーと思います!
3500グラムで生まれたので
生後1日目から他の子より飲みましたし、看護師さんたちがそれで大丈夫って言ってました!
2週間検診は54g/日増えてて
普通だと言ってましたよー!
飲みたいのに量減らすのは不可能じゃないかなと私は思います🤣笑
逆に長女は缶の表示より少なめでしたー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🥲
    1度増やしたものを減らすのなかなか難しくて、案の定1回の量を120mlにしてみたら2時間でグズります😇
    量を増やしたら間隔あくのかと思ったらそうでもないですし、難しいですね💦
    ひとまず今までのペースで様子を見つつ、もうすぐ保健師さん訪問があるので相談してみようと思います!

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

完ミで120×8回
うちもそれくらいのみますよ!1000ml超えた時もありますし
多分今後毎日超えるでしょう
1ヶ月検診では2888→4290で1日53gくらいふえてました!
助産師さんに小さく産んで大きく育てってる典型的な例なのかもねと言われました。
体重の増え方もあくまで目安20gの子もいれば上の子は36gでした
上の子もよく飲む子でした!
とても元気に育ってるので平均より大きく育ってるてだけなので心配いらないと思います。
吐き戻しもなく排泄もできてるなら問題ないと思います。
3時間あけてるわけですし
わたしも飲みすぎて悩んで
抱っこしてあやしたり間隔の間に白湯を飲ますとか口寂しいときはおしゃぶりをさせてます。
おっぱい吸わせると凄いでなくても滲んで時間稼ぎにはなります🤣