※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

4歳の長男がイライラして自分に当たることがある。言葉の発達が遅かったが、日常生活に支障はない。心配していいか相談したい。

長男4歳のことです。

凄くイライラすると、物や人に当たったりはあまりしないのですが自分に当たります💦
ゴリラのドラミングみたいな動作を全力でしたり、両手の拳を何度もぶつけ合わせたり…

言葉が出始めたのが2歳5ヶ月と遅めだったので心配で発達外来を受診したこともありますが個人差の範疇ということでグレーゾーンでもないと診断を受けてます。
今はこちらがした質問の意味を理解出来ず通じない事もありますが、日常生活するのに支障ないレベルにペラペラ会話出来ます。

これはあまり気にしなくても大丈夫ですかね?💦
上記の動作をする度に「やめな、痛いでしょ」などとやんわり注意はしてます。

コメント

もうすぐ4歳のお友達が
なにかトラブル?があると自分を抑えキレなくなり
自分の頭をポカポカぽかーと両手で叩きます。
切り替えが下手苦手で(ママ的には他にも気になることはあるよう)療育に行く話も出てます!

ただ私自身子供の頃腹立ちすぎて
あーー!!ってなった時自分の皮膚を噛んだりしてました😂

• もちこ

もちこ

うちも、自分の中だけでは抑えられず、でも周りに当たる訳にもいかず自分に矛先向けちゃってる感じです😅
    保育園の先生や、ちょうど年中さん検診の問診票が市から届いていたのでそこででも相談してみようと思います💨
    回答ありがとうございます!

• 7月30日