※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳半の息子がオムツを取れず、トイトレが苦労しています。幼稚園ではトレーニングパンツを履いているが、家では我慢してしまい、お風呂でおしっこをすることはできるようです。家でのトイトレが難しい状況で、次男や三男の子育てもあるため、アドバイスを求めています。

3歳半の息子が、まだオムツ取れていません。
2歳ごろからトイトレはやっているのですが、トイレに座るのをめちゃくちゃ嫌がるので私もイライラしてしまい途中で諦めていました。
今は年少さんなのですが、入園前にオムツを取ろうと必死にトイトレ再開していましたが、数回成功した後は、またトイレに座るのを嫌がって、結局、今でもオムツです。

幼稚園では、トレーニングパンツを履いて過ごしています。幼稚園ではみんながいるから恥ずかしいのか、家まで我慢してるみたいで、家に帰って来たらパンツの中でおしっこをしてびしょびしょになります。

お風呂で真っ裸の状態だと、まま!おしっこ出る!と言って教えてくれて、おしっこをします。

家の中でパンツを履かせずにノーパンでトイトレした方が成功するというのをよく聞きますが、
カーペットの上でおしっこしたら多分イライラしてしまい、怒ってしまうだろうなと、中々実践できません。

次男が2歳で、三男が1歳なので中々長男のトイトレに付き合えなくて、ほんと情けないです💦

批判は要らないですので、
何かアドバイス頂けるとありがたいです🙏

コメント

うに

うちなんて来月4歳ですが、家ではまだ完全おむつです😂

上の子は3歳になったころするりと卒業できてます。

体の成長と子どものやる気が追い付けばいずれ取れるや~と思って、気長に付き合ってますよ😃