※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10月で1歳になる子どもがいて、週4日、9時から3時に保育園に入れてパートをすることについて、周囲の反応や自分の気持ちについて相談したいです。

0才で保育園に入れることについて
10月で一歳になる子どもがいます。
10月に保育園にいれて近所でパートすると言ったら、
えー!働くの?とか、
頑張るね、とか、行動力あるね、とか色々言われます。
9時から3時の週4日働くつもりですが、そんなに頑張ってる感じしますか?
私は多少子どもと離れて平日1人で休む時間がほしいと思ったり、家にいるとスマホやテレビを見てしまうし、子どもにも刺激があるのではないかと思います。もちろん母親といる時間は短くなりますが、一緒にいる時間は大切にしようと思っています。

コメント

のン

12月から産休・育休に入りますが、
お休みが明けたら、
同じような条件で働く予定です🙌🏻

少しでも収入があった方が
助かるし、家にいてもすることないし笑

頑張ってるとか考えたことなかったですが、
周りから見ると
そんな感じがするんですかね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、家に居てもやることなくて子どもにテレビ見せたり1人遊びさせてしまって…お金もお小遣い程度稼げたら嬉しいなと。
    周りにはそう見えるんですかね。私はパートだし、特に頑張ってるって思わなくて😅
    回答ありがとうございます✨

    • 7月30日
mizu

満1歳での仕事復帰なら、特に早い感じ、無理に頑張っている感じはしないです😊
周りにもたくさんいますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に早くないですよね。確かに周りには2歳とか、一歳クラスが多くて😅
    回答ありがとうございます✨

    • 7月30日
ぽんじり

私も子供が1歳の誕生日に復帰だったので、11ヶ月〜慣らし保育がてら保育園入れてましたよ!フルタイムで、8時15分〜6時まで預けてました。
確かに子供との時間は減るけど、休みの日は目一杯遊んであげるし、保育園のおかげでいろんなことができるようになるので私は入れてよかったと思ってます。また、ずっと一緒だと私も疲れるので仕事してる方がいいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!子どもと休日に有意義に過ごしたり、保育園で色んな経験できたりするのは良い影響もたくさんあると思います。
    私もずっと一緒より、ほど良く仕事しながら子どもと過ごした方が私には良いかなと思います✨
    回答ありがとうございました😌

    • 7月30日
りんごママ

今月1歳になった息子を
今年4月から週5で預けています。
周りからは大変そうだね〜とか
今が1番可愛い時期なのに〜
とか言われますが、
一緒にいることで子供が得られる愛情もあるとは思いますが
離れることで改めて感じる愛情もあると思います。
それに一緒にいることで少なからずストレスを感じてイライラしてきまうなら
離れることもすごく大事だと私は思っています💡
子供もいろんな刺激があるし
いろんな人に可愛がってもらえる愛嬌のある子になると思っています😊

外野は勝手なことを言います。
働けばお金が貰えるし
お母さんのリフレッシュ
子どもへの刺激
良いこと尽くめです❗️
(急なお迎えとかありますか…)

気にしないのが1番です✨
お仕事無理しない程度に楽しんでください🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し訳ありません💦
    下にコメント返信してしまいました。

    • 7月30日
さや

上の子は7ヶ月、下の子はこの9月から生後2ヶ月で預ける予定です。

周りから批判の声もあるのも事実です。
もう少し休めばいいのに、子供と一緒にいてあげなよ…などなど
でも、私は1日家にいても暇で何をしたら良いのかわからなくなります。早く仕事に戻りたいと思ってます😂
旦那のおばあちゃんも私と同じタイプみたいでおばあちゃんだけが、自分のやりたい事やっていいのよ!と言ってくれてます😊

朝7時〜18時まで子供達は保育園ですが、子供達は楽しんでくれて、自分自身も通勤時間に1人の時間が出来て私は良いと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々な意見がありますよね。
    そうなんです、私も何をしたら良いかわからなくて。世間からしたら少し早いかもしれないけど、長い時間テレビ付けていたり、放置してしまう時間がどうしてもあるので、保育園に行ったほうが私にも子どもにも良いんじゃないかな、と思いました。
    回答頂きありがとうございます✨

    • 7月30日
deleted user

6ヶ月で双子、保育園に入れました😀1歳児では同じ園には入れないと思う、と市役所から言われたので‥😅

正直、周りで0歳児で保育園入れてる子あまりいないです。しなんか色々大変でした😅お迎え多いし体調崩して休み連絡入れるのも職場に申し訳ないし‥今はコロナで預け先の保育園が休園になって結局仕事を休む、みたいなのもちょこちょこありますし😅
体力的にも辛かったなあと‥(週5、時短でしたが)2人が未満児なのでほぼ保育料でもってかれてくし😅


でもメリットは子どもと離れて自分の時間が持てる、子供が集団生活を経験できる、自分の自由なお金が持てるなどなどでしょうか😊

自分も保育園に勤めてますが0歳児クラス、朝から夕方までしっかり預けられて働いてらっしゃる家庭の方、いらっしゃるしそんなに頑張ってる感とかは思わないですけどね🤭
自分がやらないから相手(はじめて🔰さん)がそういう風に見えるのでは?


おうえんしています🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん、一緒の園に入れようとすると早くなりますよね。
    私の周りにもゼロからはほとんどいないです。確かに最初は大変ですよね。想像してなかったこともあると思いますが、皆さんの意見を聞いてやってみようと決心つきました。
    回答ありがとうございました😌

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

1歳から保育園に入れることってそんな驚かれることではないと思います😇うちの会社はそれが普通ですよ。会社周辺が保育園激戦区でもあるので、そこら辺に住んでるママ達は産後半年とかで復帰してくるのもザラです。地域にもよると思うのですが、至って普通だと思います💦
私も7カ月の娘を保育園に入れてます。家にいて毎日違う遊びをすることはできないし、家にいたらできない遊びも保育園ではできるし、娘も保育園で楽しんでますよ。保育園=遊ぶ場所っていう認識が既についてるようで、保育園行くよ!って抱っこ紐に入れようとするとキャキャキャって笑いますよ👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園、楽しんでいるんですね!可愛いですね🥰
    うちも激戦みたいで一歳は空きがないみたいです。しかもパートなので、点数も低いし今がチャンスかもしれません。
    地域性もありますよね。お金どうこうじゃなく、ほど良く仕事もしたくて。どちらにしても大変だとは思いますが、やってみようと思います。
    ご親切に回答頂きありがとうございました😌

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

共感して頂き、嬉しいです!
子どもはとても可愛いですが、児童館や支援センター、買い物を繰り返し行く毎日にそろそろ疲れてきました。
確かに大変なこともあるかとは思いますが、やりたい様にやってみようと思います。外野に何か言われたらさらっと交わせる様にシミュレーションしときます😂
ご親切に回答頂き、本当にありがとうございます。