※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
子育て・グッズ

子供が療育と幼稚園に通っており、負担が大きい状況です。療育を減らしたいが困難なため、相談先を探しています。

年中の息子が今療育と幼稚園並行で通っています。
母子通園なので週二回療育に行ってる際下の子は一時保育へ預けています。
年間30万ほどかかります。

発達グレーで幼稚園では頑張ってるみたいです。
幼稚園大好きになりました。

療育に一緒に通うのも疲れてしまい、コロナで旦那の年収も下がり30万は痛いです。
出来れば療育卒業か週1にしたいです。

幼稚園から薦められた療育園で、療育のお友達は他にも通っていて、そちら一本にしたいと幼稚園に言ったら断られたようです。
なので、療育を変えるのは難しそうです。

私がいると言うことを聞かないし、ふざけるし、
療育の先生も聞き分けていると言っていました。

私がいないと頑張ってるようで、いるとふざけてしまうようで通う意味があるのかと思ってしまってます。

この話は誰に相談したらいいんでしょうか?
またどうしたらいいと思いますか?

コメント

ままり

息子も療育通っています。

私なら療育の先生にも幼稚園の先生にも相談します🥺
療育の先生には自分がいるとふざけちゃうので、いない方がいいんじゃないかと思うのですが…と。
幼稚園の先生には母子通園だとふざけちゃうので母子分離がいいが別の園に通うのはNGなのか、一時保育代がコロナの影響でキツくて困ると。

個人的にはいまの園に母子分離できるクラスがないなら、母子分離の園に通わせるのがいい気がします🤔

deleted user

うちの子も私と一緒だとお調子者なのか落ち着きなく脱走しちゃうしママーと活動中でもお構いなくくるので先生が隣に座ったり先生に余裕があれば息子の両サイドに先生が着いててくれたり私の所へ来るのを阻止してくれて、意味あるのかわからなくなってしまってました
よくよく振り返れば、私が母子通園の場所を選んだのは子どもとの関わり方を学びたかったし相談もしたかったからという理由だったので…

ただうちの子の通うところは下の子も連れてきて良くて、ただ活動の邪魔にならないようにという感じです

相談は幼稚園や療育先や相談員さんなど話しやすい方に相談するのがいいと思いますよ☺️

あと一時保育料ですが療育時間が短いならファミサポの方が安いと思いますが、療育が1日なら一時保育の方が安い場合ありますよね💦

下のお子さんは保育園か幼稚園に預ける予定はないのでしょうか?
満3歳から預けれるところを探して後数ヶ月我慢されるか、保育園の空き次第ですが下のお子さんを預けて働かれるか…
うちは上の子の療育問題もあり、下の子を連れて行くのは辛いし家計的にも余裕ないので求職で下の子の保育園の空き待ちです😥

  • ゆ◡̎⃝

    ゆ◡̎⃝


    保育園は療育に一緒に参加していると働く時間も限られてしまって扶養内で働きたいので、時間的に遠慮してほしいと言われました💦

    なので幼稚園の満3に入れようと思っているんですが、場所が療育と幼稚園が真反対でして、送り迎えが大変なんです😭
    なので、出来れば週1か卒業させたいんですけどね😰

    • 7月30日