※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの誕生日プレゼントについて、他の家庭ではどのように選んでいるか気になります。親が選ぶか、子どもに選ばせるか、それとも両方の意見を取り入れているか。

子どもの誕生日プレゼント、どうやって選んでますか?

子どもに好きに選ばせてるのか、親が独断で選んでいるのか、買って欲しいものに誘導して選ばせているのか
好みを入れつつ最終的に親が選んでいるのか。

子どもは物欲が強く、あれこれ欲しがりますが、結局遊ばなくなるものが多く、できれば長く遊べるLEGOや図鑑などが良いと私は思うのですが、子どもは戦隊モノのおもちゃが良いと言っています(見たことないので遊び方等知らないが、保育園で話題になるから欲しいのかな?)

他の家庭はどうでしょうか。

ちなみにプレゼントは両親、両家の祖父母からの、三つもらえる予定です。

コメント

年長息子がいますが、幼稚園入る前までは親が独断で選んでいました😊
年少のときは見に行って選ばせて、年中のときは欲しいもの何個か言わせて、その中から良さげなものに誘導しました😂
来月6歳になりますが、すでにもう決まっていてまぁいいかなって感じのものだったのでOKしました🤣
誕生日は基本的にリクエストに応じて、図鑑とか知育系はじじばばがクリスマスにプレゼントしてくれます👍🏻

うちは毎年自分達で選ばせてますよ!!
自分で見て決めた方が子どもたちも喜ぶので!

かすみちゃんまま

我が家は、直ぐ 飽きてしまうので、 一緒に 店舗で 選ばせて、あげます。

はじめてのママリ

うちは子どもにおもちゃを選ばせたらいつかゲームを買ってほしいというのが目に見えているので(ゲームは争いの火種になるからなるべく買いたくない)、
お誕生日はどこかに行く(行く場所は大きくなったら自分で決めて行き方など調べさせる)、クリスマスは図書カードと決めました😅完全に親の都合です。
まだ2歳なので今は親が決めて、今年の誕生日は名古屋の動物園と水族館の予定でしたがコロナで中止の方向です💧