※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibi3💓
お金・保険

貯金の運用方法についてアドバイスをお願いします。現在、定期預金や国債を持っていますが、有効的な活用方法を模索中です。何か良い方法がありましたら教えてください。

貯金の有効的は運用方法についてアドバイスください。

保有資産(世帯)
・定期預金1000万
・国債500万
・投資信託(評価額)300万ほど(NISAは毎年使い切っています)
個人年金保険 主人毎月3万
学資保険は金利は低いですが上の子2人は掛けています。末っ子は将来的に投信での増やしていこうとおもい掛けていません。idecoはまだです。。

定期預金と国債はとにかく金利が低いですが、なんとなくそのまま置いていました。使う予定もないので何か有効的な活用方法がないか考えています。
何か良い方法がありましたらご伝授ください☺️

コメント

ママリ

ニーサで株をしますかね🤔
外国投信でも良いです。

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😊NISAは毎年投資信託で使い切ってます。株も優待券などあるので楽しみがありますよね☺️✨✨

• 7月31日

定期と国債がもったいないなーと思いました。解約して生活防衛資金は普通預金(あおぞら銀行だと金利0.2%)、あとは投資信託やETFで運用したらいいと思います😊

退会ユーザー

ジュニアNISAはお子さん全員分満額でしていますか?まだならまずそこからですかね

• 7月30日
  • chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😊ジュニアNISAやはりした方が良いですかね⁉️💦
    今年すれば2年は非課税枠が与えられるので勿体無いですよね🤔検討したいと思います!

• 7月31日

退会ユーザー

せっかくの非課税枠、使わないのはもったいないと思います。80万×2年間×3人分=480万はジュニアNISAで運用に回します。

• 7月31日
鬼のパンツ

うちも同じくらいの貯金額あるので手元に1000万円残して、
2年間ジュニアNISAして、
あとは、積立NISAを始める予定です!

• chibi3💓

chibi3💓

コメントありがとうございます😊やはりジュニアNISAですか✨✨2年間のみになるけど、せっかくの非課税制度なので、やらないともったいないですよね😥💦払出時期がネックでしたが、使う予定もないし、、
    前向きに検討したいと思います‼️

• 7月31日