※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供があまのじゃくで困っています。お昼寝をしなくなり、夕方からグズグズし、夕飯時には最悪です。どう対応すればいいでしょうか?

あまのじゃくがひどすぎて困っています…

ご飯食べる!→どうぞ〜→たべない!!!!→うんわかったよー→たべる!!!!→こっちおいで→食べない!!!!!!!!→じゃあ片付けるね〜→ギャァアアアアアア

抱っこ!!!→抱っこしない!!!!!→抱っこ!!!!!→ギャァアアアアアア

靴どっちにする?→こっち→じゃあはこうね!→靴はかない!!!!!!→じゃあこっち?→はかなぁぁあああい!!!!→お出かけ行かないよ→いくううううう→靴どうする?→はかない!!!!!ギャァアアアアアア

などなど…毎日何度も何度も…勘弁してくれ_| ̄|○
お昼寝しなくなったけど夕方からグズグズグズグズしていて、夕飯時なんてホンットに最悪です。。怒ってしまいます。床に寝っ転がって吐きそうになりながら喚いています。

どう対応するのが正解なんでしょうか?
マネしたり笑い飛ばせば午前は楽しい感じになりますが、午後からはもう何をしてもどんな返しをしても地雷にしかなりません(ー ー;)

コメント

deleted user

分かります!天邪鬼すごいですよね😂お母さんといっしょだったか天邪鬼の歌ありますよね?それ歌ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    なんですと!!!それは存じ上げず…笑いに変えられそうですね!?今日聴いてみようと思って時間がなかったので、さっきまた天邪鬼されたので自作で歌ってみました笑
    明日にでも本家聴いてみます✨✨

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと昔かもですが、、、
    上の子が3歳くらいの時に
    天邪鬼ぐあいがすごくて

    お母さんといっしょも確か
    天邪鬼の歌流れてて
    当てはまるーってなりました笑
    (じゃくじゃくじゃーく
    あまのじゃーく、、、、、好きだけど嫌いって言っちゃう)みたいな歌詞だったような
    あつこお姉さんの時だったと思います!

    みいつけたの方にも
    天邪鬼の歌ありましたよ😂
    題名忘れてしまいました

    この歳は天邪鬼なんだなーって
    開き直れます笑

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかあさんといっしょの方は
    ありました!!!

    • 7月30日
リオ

分かる、わかりすぎる。

正解は分かりませんが、模範解答としては根気よく共感し、気持ちを代弁してあげましょう。なんですよね。確かに効果はあると思います。

でも
こちとらあなたが靴をスムーズに履かないと
支援センターに行く時間がどんどん遅くなって滞在時間が短くなって、
結果遊び足りなくてグズグズ言うでしょうよ!

そしてあなたの大きな声で長く泣かれるともちろん下の子も泣き出して、そちらに構うともっと怒るでしょうよ!

申し訳ないけど、根気よく
共感し代弁する時間と心の余裕はありません!私は。

すみません、ただの愚痴でした😥
毎日大変ですよね。
お互い適度に頑張りましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    あぁぁぁあおんなじです!!!!!!!泣 ついでにいうとその天邪鬼娘の名前がリオです(笑)\( 'ω')/
    共感して代弁したって収まった試しもないですし…結局脅すか、餌(おやつ)で釣るはめになります。(手を洗わないとか風呂が嫌だとか言ったらカビルンルンがたくさん集まってくるよ的な)
    いつかおわるのかなぁ…疲れましたね…笑

    • 7月30日
  • リオ

    リオ

    おお、偶然ですね!私のリオという名前は子供二人の名前を一字ずつとったものです😁✨

    あー同じ同じです。(・∀・)

    片付けない→ルンバがおもちゃ全部吸っちゃうからね!(脅)
    着替えに協力しない→下の子ちゃんだけ連れて置いてくよ!(脅)
    お庭プールを延々やる→アイス食べよっか!(餌)

    ちなみにテレビ見すぎてるので消す、お気に入りのタオルを洗う、等こちらに何かしらのタイムリミットがない場合、また下の子ちゃんが機嫌良く起きているときに限り、ギャーーー!!が始まっても放っといて好きなだけやらせます。ものすごいですが😅
    そうするとさすがに10分程度で疲れてきて落ち着くので、そこでテレビもっと見たかったんだよね?など共感、代弁するとかなり効きます。

    …が!やはりそれができるのは色んなものを含め余裕があるときじゃないと無理です!!
    大体ギャーーー!やってる声がデカすぎて共感、代弁の声はかき消されます…ಠωಠ

    ほんと…疲れますよね😅

    • 7月30日
いくみ

やりたくなったらやってね、と言って見守っておくのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    その声かけすら天邪鬼発動で、やりたくならないーーーーーと怒り出すので、もう「そうなんだー」という言葉での見守りをするしかなくなってしまいました。。

    • 7月30日
  • いくみ

    いくみ

    それでいいんじゃないですか?

    あんまりまともに相手しない方がいいんじゃないかと思います。

    ご飯できたからママは食べよ、とか独り言っぽく言って、ホントに食べ始めたら来ますかね🤔

    • 7月30日