※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
ココロ・悩み

精神系の手帳を取得したいです。現在不安定で通院中で、日中外出時の不安に備えて薬をもらいました。買い物も不安定で、何にあたるのか不安です。

精神系の手帳を持ってる方、どのようにして取得しましたか?

私はここ最近、どんどん不安定になり、通院と薬物療法で、パパには会社に無理をお願いしてテレワークをさせてもらってる状態です。

寝る時に飲む薬と日中にパパがどうしても外出をしないとで、子供といる環境でパニックが起こりそうな時のために、薬をもらってきました。
日中用のは、限界までは我慢して飲まないようにしていて、克服できるようにしていますが、今は一人で買い物に出るのも気持ちが不安定になってるのがわかって、早く買い物を終わらせて出るようにしてます。

私は何にあたはまるんだろうって感じるようになりました。

コメント

3年前に双極性障害と診断され手帳持っています😥
取得には審査がありました!主治医に診断書を書いてもらい福祉センターにて申請しました😄

• マーちゃん

マーちゃん

診断がもらえるまで、かなり時間がかかりましたか?

• 7月30日

退会ユーザー

いえ、結構症状が酷かったのでそんなにかからなかったです😣
    口じゃうまく説明出来なかった時のために症状をメモをして行きました!

更に悪化しないように早めに受診した方がいいです😥

• 7月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

先生はわかってくれてるようで、楽観的な感じで、私としては結構しんどくて。
    手紙にして渡してあります。

私としては最初に診てもらった先生より、2人目の方の方が、理解してくれてるような感じがしましたが、次の予約も最初に診てもらった方になってます。

• 7月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

二人目の先生に、どうしても診断をつけるとしたらと聞くと、うつ、抑うつあたりになると思うと言われました。

• 7月30日

退会ユーザー

理解されていても楽観的だとこちらは辛いですよね…😥

マーちゃん様が話をしやすい先生がいいと思います😌
    もし、うつやパニック障害などと診断されたら手帳が取得できた気がします😢
    あと自立支援など申請されたら、病院に払うお金の負担額も減るので考えてみてはいかがでしょうか?

• 7月30日
  • マーちゃん

マーちゃん

一人目の先生は、病院にかかる前に、自立支援のことを役所から聞いて、早めに申請しないと時間がかかると言われて、役所がこう言ってるって伝えていいと言われたので話しましたが、それは長く治療する人だからと、あしらわれた感じです。

• 7月30日