※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

二歳差の兄弟が通う幼稚園について、同じ幼稚園の子が小学校で離れることに不安を感じています。同じように下の兄弟も同じ状況になるのか心配です。学区外の幼稚園で学区内の友達はできるでしょうか?

二歳差年子の兄弟がいます。
二歳差の2人は今年長、年少で学区外の幼稚園に通っています。
下2人が年子なので同じ幼稚園にする予定ですが、小学校になる時に同じ幼稚園の子がほぼいません。
年長の子がたまに私はどこの小学校に通うの?お友達は他のお友達と同じ小学校だって。と言うようになり、
幼稚園選び間違えたかなーと思ってしまいました。

このことから下の兄弟も同じようになるのかなと思ってしまいます。
兄弟みんな学区外の幼稚園に通っていた人いますか?
学区内で別のお友達は出来ましたか?

コメント

はじめてのママリ

都内ですが、幼稚園も一緒で小学校でも友達 なんていないのが普通だと思ってました🤣
小学校は小学校で友達できるにきまってるので全っっ然心配することないですよ🤣

りんごとみかん

うちは小学校近くの幼稚園に通っていて、やはり同じ幼稚園からのお友達が多いですが、小学生になったら、隣の学区の幼稚園に通っていたお友達と、1番仲良くなって遊んでいるようです。

年長組の時に1番仲が良かったお友達は、違う小学校に行っていて、夏休み中に遊ばせたかったですが、コロナの感染流行が酷くて、まだ相手のお母さんに連絡できていないです💦卒園式の日に、息子とお手紙は書いて渡しました😊

小学生になったら小学生になったで、新しいお友達ができるので、そこまで気になさらなくて良いと思います😊

mei

保育園ですが、同じ保育園の子が2-3人しかおらず‥クラスも五年間同じになったことないですが、全然友だちできましたよ😄同じ保育園でかたまってる!てこともないみたいです😄下の子達も同じ小学校に行く子1-2人いるかな⁉️てくらいです、、。