※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ha
子育て・グッズ

息子が友達の悪口を言ってしまったことに困っています。どう説明すればいいでしょうか?

息子を今日迎えに行ったら、
ママあの子が〇〇くんだよ悪い子なのと言ってきました😭
確かにおもちゃを取られたり意地悪されると家でその子の名前をよく聞いてたんですが本人の前で言ったのでびっくりしました💦
もちろんその時叱りましたがその後何で言ったらいけないのかなどどう説明すればいいか分かりませんでした💦
いつも意地悪されてるのに何で言ったらダメなの?って息子は思っていると思うんですが、お友達の前では言ったらいけないとなんて説明したらいいですかね💦
アドバイスください😩💦

コメント

ママリ

自分がお友達に悪い子って言われたら嫌な気持ちにならない?って私なら聞きます!
意地悪されて悲しかった気持ちはわかるけど
息子くんが相手が嫌な気持ちになることを言うのは
ママは悲しいなって感じですかね🤔

  • Ha

    Ha

    明日の朝もう一度話し合いをしてママは悲しいなって伝えてみます😭
    ありがとうございました😭🙇

    • 7月29日
ぽぽ

同じようなことありました!
気まずいですが叱りませんでした笑

ただそう言う言い方をされたら相手は傷つくこと、
意地悪をしたことがある=悪い子ではないんだよってことを伝えました。

でも嫌だったことを教えてくれたのはありがとう。
あとは車でゆっくり聞くね。

うちは3歳前で言われたのでどこまで理解してくれてるかわかりませんが、言葉は選びますが出来るだけ対等だと思って説明するようにしています。

  • Ha

    Ha

    相手を傷つけてしまうことをちゃんと教えていかないといけないですね😭
    叱るのではなくちゃんとお話すればよかったです💦

    • 7月29日
ychanz.m😈❤️‍🔥

目の前で、◯◯くんのママにこの子が悪い子なんだよって言われたらどう?って聞きますね。

あと、確かにおもちゃをとったり意地悪されたかもしれないけど、やった事が良くなかっただけで悪い人ではないんだよと言います。

  • Ha

    Ha

    悪い子ではないってことをちゃんと伝えなきゃだめですね💦
    ありがとうございます🙇

    • 7月29日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    上の子が小学生になってからの方がお友達トラブルというか、傷付いて訴えてくる事が多くて色んな話をしてます😅

    伝わるといいですね🙌❤️

    • 7月29日
deleted user

私なら深く考えず、「じゃあ〇〇(息子)も、ピーマン残すから悪い子だね!😄」くらいでその場は乗り切ると思います😂😂😂

悪い子っていうと、その子はいいところがない悪い子になってしまうから、その言い方はよくない、と伝えます。

例えば「あれ意地悪してくる子だよ!」と言われてたら私は注意しません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    本人の前では言ってはいけない、という教え方は違うと思います…!
    本人の前で言えないような言い方は、陰で言ってはいけないと私は思います。

    • 7月29日
  • Ha

    Ha

    なるほど!
    その通りですね💦
    人に言えないことは家でも言ったらだめですよね😭
    言葉って難しいです、、
    明日朝起きたらまた話し合いたいと思います。
    ありがとうございます🙇

    • 7月29日
🔰

そう言われたお子さんのお母さんからしたら
そんなこと平気で言ってくる子も悪い子でしょって私なら思ってしまいますね😂💦
そしてそれを本人に言いますね😵‍💫

  • Ha

    Ha

    そう言いますよね!
    私も言いました笑
    まだ4歳なのでこれから言っていいことダメなことをしっかり教えていかないといけないなと思いました😭💦

    • 7月29日