※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳娘にイライラしている女性が、娘とのコミュニケーションでストレスを感じています。イライラをどうやって発散すればいいか悩んでいます。

最近毎日3歳娘にイライラしてる。

娘が何を言ってるかわからなくて聞き返すと、
娘は伝わらないのが嫌で…怒って泣きながら喋って…余計に何言ってるかわからなくなる…。
そして、私に「泣いて話したらわからない」と言われ、また泣く。
これのループ。

「あぁー、また始まったわ、しんど。」って最近私も言っちゃってます。
イライラしたら怒鳴りそうになるけと、それは嫌やから他の部屋に移動しようとしたらまたギャン泣きされる。
私はどうしたらいいの?

ついに今日疲れ過ぎてストレスで胃に穴開きそうになるし、手が震えそうになるし、ちょっと涙出てきた。

私ってイライラしやすいタイプなんだろうな。
みんなどうやって発散してるの?
違う部屋に行きたくてもいけない。。。
大きなため息つかないと落ち着いた呼吸できなくなるし。

【今日はいい1日やった!】
みたいな日が最近全然ない。
必ず1日のどこかで娘のことてイライラしてる。

コメント

たるるーと

分かります!!
今日は怒らないぞって意気込んでも、毎日毎日怒鳴ってばっかりです💦
今日も喧嘩が全然おさまらず、おもちゃ捨てるからね!!と朝から怒ってしまいました😭
私もイライラしやすいタイプで、しかもイライラを面に出してしまうので…
そういう姿を見せてしまっているせいか、娘にも言葉遣いなど良くないところが似てきてしまって…😨
色んなことが嫌になりすぎて泣いてる日もありますよ!!
ママ悲しくなってきたよって言って、泣いてます…

イライラするくらい子供のことを考えてる、自分は頑張ってると思って、自分をどんどん甘やかしましょう!!
夜食に甘いもの食べて、リラックスしましょう!!

• M

M

私もめっちゃ顔に出てます。出してます。
    いつか私の言葉とか真似ちゃうだろうなとも思います。

【ママ悲しくなってきたよ】と言って泣くのイイですね。
    今日涙目出た時に、情緒不安定な母親から見せてるわ💧とか思ってさらにつらくなりましたが、【悲しくなってきた】ってなんか優しい言葉ってだし使いやすいです。

私たち、子育て頑張ってますよね!
    自分を甘やかすの大事ですね。
    甘い物食べてきます♡
    ありがとうございます。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私もそうです。
イライラしちゃいますよね。
凄く共感します。
良かった1日なんてない!って私も良く思っています😅

最近、私は子供のことをTVの中の子!のような、ちょっと距離を取って見るようにしました。子供を見るとき、TVのフレームを周りに想像すると、なんだか笑えてきます😂

あとは、子供の為にイライラするのってなんか損だなって思うので、ちょっと放っておいて好きなことして上機嫌でいると子供も泣き止んだりするので、子供の感情に釣られないように気を付けたら少し楽です😊
もちろん、それでも子育ては大変ですけどね💦
毎日、なんとか自分の機嫌を取るように頑張ってます👍

• M

M

テレビのフレーム!なんという発想!
    次同じようなことがあれば(きっと明日起こる😥)ちょっと客観的に無の心で見てみようと思います。

泣いてようが放ったらかしにして、私の世界に閉じこもってみます。
    対応しようとするから疲れるんですよね。
    一旦娘との間にシャッターおろして、1人の世界作ってみます。
    ありがとうございました!

• 7月29日

怒鳴らないのが逆に凄いです🥺
うちは今日、下の子に危険があるようなことしてて怒鳴りつけました。。。
何より今は下の子の夜間対応があるからずっと寝不足の状態で余計にイライラしてしまうんだろうなと思います😓

うちも泣くと本当に何言ってるか分からず、え?なに?って聞くとキーキーキャーキャー本当に増して泣きますが、逆にそこまで泣かれたら私はあえて同じような泣き真似してます😂
そうこうしてる間に、娘も落ち着きつつ、私も私でイライラが落ち着いてくるというか…

私も娘に対してイライラしてない日は無いです😅

• M

M

怒鳴ったこともちろんあります。
    でも、なるべく怒鳴りたくないと反省して頑張れるときは…って感じです。

いろいろな工夫されていてすごいです!
    私、イライラを抑えるのに時間がかかってて、娘にケロッとされると腹立つんですよね。
    (はぁ?ママまだ怒ってるからな。ごきげん取りにこんでいいから1人で遊んで。)って思っちゃいます。
    娘と一緒に泣いてみます😂

• 7月29日

退会ユーザー

私もなるべくはこの夏休み、怒らないで楽しい夏休みだったと思って貰えるようにしてあげたい…!と、思いましたが、ほほほぼ怒ってます😅

分かります、わかります😭
    批判食らうかもしれませんが…『うっさいわ!口閉じとけ!』って何度思ったか分かりません😓

本当に『ママ見て!』攻撃が凄すぎて…

• 7月29日
  • M

M

やばい、爆笑です🤣
    でも、ほんとそれですよね!
    ママママ連呼で気が狂いそうになるときがよくあります…。
    お話聞いていただいて、少しやり取りできてクスッと笑えて気持ちが軽くなりました♡

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

イライラもしますよね
冷たい言葉を言ってしまうこともあると思います。
腹のそこでは煮えくり返ってるのに顔だけは無理してにこにこしてどうしたのぉ?と優しく対応するほうが子供には良くないそうですよ。
思ってること違う態度をすると子供を混乱させてしまうそうです。
イライラしたらイライラを出せてるMさんの態度はそれでも全然問題ないのです。
ただイライラしちゃうと自分がしんどいですよね。
優しく話してみても怒ってみてもねばっても無理ならもう子供も根本はどうでもよくて怒ってるママがイヤだとかこの状況が悲しいとかそんななので、私はそんなときはワイヤレスイヤホンをこっそり両耳につけてYouTubeの配信動画とかつけ自分の世界にはいります。
画面はみずにスマホ自体は置いてます。ギャン泣きも聞こえないですよ。
そして部屋の掃除です。
おもちゃの断捨離だったり。
はじめは泣いてるのにかまってもらえない無視されてるーみたいなかんじでまだまだ泣き続けますが、片付けしてくうちに自分も心が少し落ち着いてきて、
これまだつかう?いらない?すててもいい?など簡単なやりとりもできるようになります。
自分は渡辺直美さんが一人でしゃべってる動画とかつけてます。時々おもしろくてリラックスできます。
とりあえず泣き声シャットアウトで自分だけの世界を作り出すこと、これが自分のヒートダウンの方法です。寝かしつけの時なんかは泣いてなくてもはじめからそうしてます。寝ないことにイライラしなくなります。
泣き止まないことがあると、よし動画ながそー、私の時間だわ♪みたいに逆にラッキーくらいに感じてます笑
ピンチをチャンスにかえちゃってください🤗

落ち着いたらあとから怒りすぎたごめんねと謝って抱き締めてます。
長々と失礼しました。

• M

M

まさにその通りで、娘もそもそもの原因からドンドン離れて「ママが怒るのがいやだ。」とか言って泣いてきます。
    それがまた腹立つんですよね。
    (違うやろ!最初泣いてた理由はママじゃないやろ!)って。
    こっちのせいにしないでほしいですよね、ほんとに。。。

違う部屋に移動したり、私の好きなことやったり、娘が泣いてようが無視してとりあえず自分優先で動いていいってことですよね?
    お互い落ち着いたら話せばいいですよね?
    私、イライラしたらもう話したくなくなるんです。
    子どもを無視するなんてダメとはわかってるんです。
    子どもも同じこと友だちにしたらダメだし…。
    でも話す気分じゃないから話したくないんです。
    大人げないのはわかってるんですが、なんか2歳後半から娘の勝手な言動にまともに向き合うの疲れてきたんですよね。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣
    こっちは聞いてあげてんのにそれじゃ解決ならんやろ!て余計イライラなりますよねぇ。
    違う部屋いくと余計ひどくなりそうじゃないですか?ドアどんどん叩かれてうちは気分転換どころじゃなかったです。
    いらいらしてドアおもっきし開けたら子供こけるのわかってるのにもう止められなくてドーンとあけてこけて泣いてうるせーつってんだろぉ!!みたいなこと何度もありました🤣
    なので同じ部屋で自分だけの世界にはいる為にイヤホン買いました。買ってよかったです。
    無視してもいいですよ
    いまからママちょっとお返事できないけどまた優しいママに戻るためだから。とか言ってからコーヒーいれてお菓子食べて勝手に一人時間楽しんでました。
    手を上げちゃったりするよりはましだとおもいます。

あとは助産師さんから教えてもらったのですが服ぜんぶ脱がしてから放置すると、
    あーこんなに小さかったんだな…意志疎通できてるとはいえまだまだ子供だ…とおもえてたり
    オムツや、パンツ一枚で泣いてる姿みると通常なら可愛そうにおもえてきて服着せなきゃ!となるから、限界きたらやってみてと言われました。
    その姿みても放置し続けることができるならちょっと相談にいったほうがいい、周りに助けを求めてね、と。

• 7月29日
  • M

M

またまたアドバイスありがとうございます!
    違う部屋行くと絶対ひどくなります💦
    同じ部屋で、自分の世界見つけたいと思います✨

怒ってる時ってこっちもそれどころじゃなく冷静に判断できませんが、ほんとまだまだ小さいんだよね。。。って思うことは娘を見ててよくあります。

教えていただいた方法試して明日も乗り越えたいと思います❗️

• 7月29日