※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

34週妊婦が、家庭の問題やお金のこと、子供のことで悩んでいます。赤ちゃんのことに気を取られ、不安やストレスが重なっています。

34週妊婦です。
色々あって妊娠初期から子供達を連れて実家に帰ってきています。

義実家で同居していましたが…
ツワリで家事を出来なくなったことから、義母を怒らせ、出てきてしまいました。
主人は義実家にいるので別々に暮らしています。

妊娠後期に入り、3回目とはいえ出産の不安、産後の不安、体の不調…
精神的にナーバスになっているところに加え、毎日のように実父母と喧嘩…

内容は上2人の子育てのこと、お金のこと、出産後のことです。
小学生の子供が反抗期なのか、下の保育園の子より手がかかり…

私の父は母にまで悪態をつきます。
注意したことも覚えられず、謝ることもしません。
何が悪いか分からない。といった感じで「障害ではないか」と私の母に言われています。

お金のことは、実家にお世話になっているのに、生活費が入れられていません。
主人からは私の携帯代+少しの金額(病院代、日々の食費に消えます)くらいしかもらえていません。
食事は夕食は一緒ですが、朝昼の食べ物は自分で買ってきています。

「光熱費が何倍にもなった!!世話になるならいくらか入れるべきだろ!!」と毎日のように言われ、気が滅入ります…

赤ちゃんのことにまで気がいかないのが気がかりで…
どうしたらいいのか分かりません。

乱文ですみません…
呟かせていただいて少しスッキリしました(>_<)

コメント

たつや

確かに実家にお世話になっているのならいくらか入れるのが普通だと思います。
旦那さんに相談してはどうですか?味方にはなってくれませんか?

• はるか

はるか

主人は義母の味方なのか…
    「お前が勝手に出て行ったんだろ!!何で金払わなきゃいけないんだ!!」と言っています。

確かに出て行った私がいけないのですが、後期の里帰り、産後2ヶ月くらいの分だけでもお金を入れてほしいです…

でも、話し合いにもならず…
    一方的に断られます(>_<)

• 12月4日
  • たつや

たつや

旦那さんは勝手に出て行ったことに怒っていて納得してないので、何で金払わないと!と怒ってるんでしょうね、、、。
    ご自身の貯金等はありませんか?

• 12月4日
  • はるか

はるか

妊娠後期、産後までは実家に里帰りしてほしくない!!と言っていたので…
    それを私が守れなかったことが許せなくて、お金を払いたくないんだと思います。

義母の私に対する言動(椅子、物を投げつけたり、「アンタは役立たず!!最低な嫁や!!」と怒鳴りつけたこと)に対して、私の両親に謝りに来た時…

「こちらで責任をもってお世話します」と、私の親が言ったので…(建前ですが)

「お前の親は世話すると言った!!それは金銭面でも援助するということだろ!!」と言っていました。

下の子が保育園に通い出してすぐに妊娠が発覚したので、少ししか働けなくて…
    私の稼いだお金は実家に戻って使うしかなく、もうありません。

• 12月5日
ドン!

でも まだ 婚姻関係があるのだから生活費は 請求できると思います。そもそも ツワリからの 始まりで 家を出たんだから 旦那さんせめて そこの
解決策を考えて欲しいですし
自分の子どもが産まれのに
なんだか ひどい話だな…

• はるか

はるか

そうなんです…
    離婚を考えていた友人がいるのですが「別居中でも婚姻関係があるから生活費もらえたよ」と言っていました。

主人にとって私はなんなんだろう…子供を生むための機械か…
    と悲しくなります。

実家では、同居をしたこと妊娠をしたこと、全てに対して毎日責められるし…
    こんな状態で出産に挑めるのか不安です。

出産したら入院中だけでも実家から出て一人になれることが唯一の救いです。

• 12月5日