※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん🔰
妊娠・出産

過呼吸や息苦しさで不安です。過呼吸の原因や病状、対処法についての経験談を教えてください。パニック障害や不眠もあり、心療内科で治療中です。

過呼吸と息苦しさがあり、何が原因なのか分からずとても不安です。

改善をさせたいのですが、同じようなご経験のある方、原因と病状?判明方法、何科にかかれば良いのか経験談お教えいただけますと嬉しいです。

1週間前初めて過呼吸になり救急隊のお世話になりました。
以後も過呼吸になりかけたり、息苦しさは常にあり、少し歩くだけでも息切れというか身体が疲れ、あまり動けない状態です。

パニック障害もあり、とんぷく使用でデパスを年に数回飲んでいたこともあり、心療内科を慌てて受診しました。
妊娠判明の少し前から不眠(夜中に何度も起きる)が続いていることもあり、抑肝散を処方いただきました。
まだようやく8wにあたるくらい、デパスにはなるべく頼らないようにとおまもりとして持っている状態です。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

🍒

ストレスや不安に思うこととかありますか?

• かんかん🔰

かんかん🔰

コメントありがとうございます。
    過呼吸になったらどうしよう、続くと出産まで耐えられるのだろうかという不安はあります。

• 7月29日
  • 🍒

🍒

過換気症候群とはまた違いますかね💧

過呼吸ってしんどいし不安になりますよね…

• 7月29日
  • かんかん🔰

かんかん🔰

またコメントありがとうございます。
    そうなんですー💦
    なられたことあるのですね。
    中々にに苦しいですよね。。夫には全く理解してもらえず。。

過換気症候群だとすると、呼吸器内科か内科でしょうか。
    ありがとうございます、一度相談して受診してみます😭

• 7月29日
ママリ

精神科で大丈夫かと思います。

妊娠5w~産むまで、デパスやワイパックス飲んでました。

安定期までは悪阻でしんどかったのでデパス1日6錠飲んでました💦

• かんかん🔰

かんかん🔰

コメントありがとうございます。やはり、精神科なのでしょうか。

悪阻大変だったのですね💦
    私は悪阻を上回る息苦しさですが、どちらも辛いですよね。

デパスに頼ることも考えようと思います、ありがとうございます。

• 7月29日