※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

虫歯菌って、一度移ったらもうそれで子どもの口の中で増殖していくので…

虫歯菌って、一度移ったらもうそれで子どもの口の中で増殖していくのですか?
それとも、頻度や回数によって多くなったり少なくなったりするのですか?

口移しや食器共有はできる限り避けてきましたが、うっかり私が飲んだ水を飲んじゃったこともあるし、寝てる間にキスされたこともある。顔を近づけて話すこともある。
すでに移ってはいるだろうと思っています。

最近娘が、どうぞにハマってて、食べさせようとしてくれます。
上手く断ったり、娘にバレないように口付けないようにしたり。パンやせんべいのカケラを手で食べさせたい時は、娘の手に私の唾液が付かないように必死😂
もう手遅れ…といったらなんですが💦
それなら、食べてあげて喜びを共有したいなと思うんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで気にしなくてもいいと思いますけどね😅!

りつき

虫歯になるのは虫歯菌の有無だけでなく、唾液の質や歯の質等もあるので、注意するに越したことは無いですが、神経質になりすぎる必要もないと思います☺️
ちょっとくらいなら食べてあげて、食後の歯磨きを入念にしてあげればいいと思います☺️