※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供が危険な行動をした際、どのように叱るか相談です。食事中にYouTubeが終了し、怒ってスプーンを投げたり暴力的になることが増えた。保育園では問題行動はないとのこと。母親は危険さから激しく叱りました。

3歳10ヶ月の子、
本当に危険なことしたときって
皆さんならどうやって叱りますか?😔

○場面:食事中
○状況:YouTubeの視聴時間が終了したことに
腹を立ててステンレスのスプーンを
斜め向かいに座ってる私の顔の方に向かって
思いっきり投げてきた。
ご飯をわざとひっくり返して床にこぼした。
(幸いにも当たりませんでしたが
至近距離かつ結構な勢いだったので
かなり危険を感じる程でした。
テレビに当たっていれば画面割れてたと思います。)


普段は食事前にYouTubeは終了してるんですが
今日は夫の設定ミスで食事途中に終了になりました。
気に食わないとリモコン投げたり
壁をわざとどんどん蹴ったりする子です。
成長曲線上で力も強い子です。
10日ほど前に風邪をひいてしまい
ここ数日でやっと回復したのですが
この間にイヤイヤ時の暴力性が増しました...。

保育園に通っていますが、保育園では
こういった問題行動はないと少し前の面談時に
先生からは聞いています。


私はあまりの危険さから烈火の如く叱りつけました。

コメント

deleted user

危ないでしょ!から始まり、こういうことが続くならYouTube見せないからね!という感じでブチ切れですね🤣笑

うちは男ばっかりなので悪いことした時はかなりキツめに叱って母の怖さを植え付けることにしています💦

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます

    YouTubeもう見せないよ!って言ってましたあああ🤣
    効果はなさそうでしたが⚡️笑

    我が家も男の子兄弟で長男の性格はやんちゃやりたい放題なので、危険なことは厳しく叱る方向です。
    同じような方針で少し安心しました!

    • 7月31日
まぬーる

確かに危ないし、投げるのもいけないけど…
正直あれですよね。
自分の思い通りにいかない事が起きた時や、物事の終わりが来た時に、切り替えができないということなので、
終わりを迎えた時に対する訓練は、常に必要だろうと思います。

暴力に対しては、危ないよとはかなり言いますけど、
多分これ何度も繰り返すと思うので、何度も穏やかになっていけるような訓練が大事ですよ✨

ユーチューブからもう少し離れると、かなり違いますよ✨

  • とんちんかん

    とんちんかん

    回答ありがとうございます
    はい切り替えるのが苦手な子です🌀😔
    親も忍耐ですね😫
    YouTubeの頻度は一回減らせて良い傾向だったんですが体調崩して外出できない日々が続いたのでまた復活してしまいました...🤣

    • 7月31日