※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいますか?姉に比べて不安を感じることがあるようです。自分を認めてもらうために行動しているようです。

自身が年子の下の子の方おられますか?

育った中で愛着が足りなかった、上の子と競争のように親の愛を欲しがったというのはよくあるパターンなんでしょうか?
旦那が年子の下なのですが、姉の方が褒められたら心底暗い顔になったり
どうしたら親がより自分の方が素晴らしい子と思ってくれるかが行動基準になっている気がします、、、

コメント

雷注意

兄弟や母親の性格によるのでなんともですよね💦

私は12ヶ月違いの姉がいますが、小さい頃から母親を求めない自立したタイプ(笑)だったらしく私は安心して母を独占してましたよ😂

母が喜ぶから勉強がんばろうっていうのはいつも思ってましたけど、姉より秀でてやろう!みたいなことは考えたことないですね。

deleted user

弟と年子です!
けど比べたり、比べられたり、親を奪い合うように思ったりとか愛情足りないとか思ったことないです!
親に愛されるためにこれしよう!とか素晴らしい子と思ってほしいとかも思ったことないです😊

性格とか教育方針とかによるかなと思います!

ママリ

年子の兄が居ます。
喧嘩はよくしましたが、親の取りあいとか愛情の偏りは感じなかったです!
もちろん兄が褒められて嫌な感情になることもなかったです!

8787

私自身6人兄弟で、上3人が年子、下3人も年子ではありますが、1番下2人が双子の末っ子です。
ややこしくてすみません🙏
母1人で子育てしていた感じだったので、母に余裕がなく、双子でもあったので比べられて育ちました。
1つ上の兄とは比べられる事はほとんどありませんでしたが、逆に下が双子だったので兄の方が愛情不足だったかもしれません。

ジレンマや劣等感は残るものですよね💦
ママリさんと子供さんにとっては1番のパパだよ、大好きだよと伝えるだけでも少しは自信がつきそうな気がします。
どうしても女性の方がお喋りで同じ同性というところから共感してもらいやすい様な気がしますよね🥲