※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんがおしっこの量が急に少なくなり、脱水かどうか心配。病院行くのが怖いけど受診すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月です

昨日からおしっこの量がすごく少ないです。
数時間に一回うっすらおむつが濡れてる?濡れてない?って感じです。。
今までは一回の量が結構たっぷりだったのですが、急に少なくなったってことは脱水でしょうか?😭
機嫌は悪くないです。

コロナが大爆発してるので病院行くのもちょっと怖いし、受診するべきか様子見てて大丈夫か、、
どうしたらいいでしょうか…😭

コメント

❤️🧸moa🦊💜

汗結構かいてますか?
その場合はおしっこが少なくなると言われました!
変わった様子がなければ様子見でも大丈夫かなと思いました( ´•̥ו̥` )

みるきー

1日6回以上おしっこがでていれは大丈夫かなと思います!
私も少ないなと思う日があるので、そういう日は授乳回数を増やしたり麦茶の回数を増やしたりして様子見
ています💦
でも、お母さんのいつもと違うは凄く大事な情報だと思うし週末なので1度明日の午前中にかかりつけ医に電話で相談するなどしてもいいかなと思います!

さめのは

汗かいたり、泣いた時に涙が出ますか?
あとはおしっこの色が濃くなったりしてますか?

汗かいてない、涙が出ない、おしっこの色が濃いなどあると脱水の可能性があります。

爪を押して離す時の色の戻り方で脱水か調べることもできますよ☺️

画像貼り付けておくので参考になさってくださいね。

うちは夫が医者ですが、脱水かな?と思ったらいつも爪で診ています。