※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン8290
子育て・グッズ

育児のストレスで気分が落ち込み、お腹が痛むことがあります。産後うつかどうか不安で、経験者のアドバイスが欲しいです。

育児の単調な生活が辛くて仕方ありません。気分が沈んで、お腹がしくしく痛み、食欲も減退ぎみです。これは産後うつなのか、だとしたらいつまで続くのか、経験者の方教えてください。

生後1ヶ月半と5歳、2人の子どもがいます。
先日、睡眠がうまく取れなかったことがきっかけで鬱っぽくなり、もともと不眠症で通っていた心療内科で抗うつ剤も処方してもらいました。
これではいけないと思い、昨日は近所の児童館に行って他のお母さんたちとしゃべりました。
するとかなり気分が改善されたのですが、今朝起きると「また同じような1日がはじまるのか…」と再び嫌な気分が襲って来て、お腹が痛み出しました。

今日は睡眠も細切れとはいえまあまあとれていて、子どもはそんなにぐずらない子です。
なのにこんな気持ちになるのでどうしていいかわかりません。
こんな状態も、いつか終わりが来るとわかれば乗り切れそうな気がするのですが…。

コメント

ぴぴSH

大丈夫ですか?私は経験者ではないですが初めての育児に疲れ気味です。

マロンさんは自分では気づいていないくらい、思った以上に心も体も本当は疲れてるんですよ。

みんなやってることだから…とか、そんなに大したことしてないのに頑張れないとか考えてませんか。
本当はすっごく頑張りすぎて心も体もSOS休ませてって言ってるんだと思います。

今を乗り切らなくても、時間は過ぎていきますよ。昨日より状態が悪くなってなければ、良くなくてもいいじゃないですか。

と私も自分に言い聞かせてます‼︎

マロン8290

ぴぴSHさん、やさしい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

今日はあまりに辛かったので、市の育児相談センターのようなところに電話して話を聞いてもらい、さらに友達に家に来てもらって何とか気分が持ち直しました。

そうですね、昨日より悪くなってなければ大丈夫ですよね。
私はちょっと心配しすぎなんだと思います。

あと、友達からはもっと外に出たり活動して、考え過ぎる時間を作らない方がいいと言われました。

ぴぴSHさんも育児中なんですね。同じような状況の方からコメントいただけて、とても励みになりました!