※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関するアドバイスをお願いします。2歳の子供が急にトイレでおしっこができなくなり、保育園でも同様の状況です。ストレスはなさそうですが、良いアドバイスがあれば教えてください。

トイトレについてアドバイスお願いします🌼
個人差があることもわかっていますし、
本人のやる気しだいというのも
分かってはいるのですが。。

2歳になってすぐにトイレでおしっこが出るようになりました。
保育園では午前中の2時間くらいパンツで過ごせるまでに、一気に成長できたのですが。。

4月になりクラスや先生がかわり、、、
できていたトイレがだんだんとできなくなってしまいました。

家でも6月からもう2ヶ月近く、トイレでおしっこが出ているのを見ていません。
保育園でも出ていないみたいです。

トイレ行きたい、と自分から言うものの
トイレに座っても出ないです。
やっぱり出ない〜と言っております。

これがもう2ヶ月です。

まだまだ焦るときではないし、上の子は4歳の直前にオムツ が取れたので、2歳でパンツなんて😍ってよろこんでいたところだったのに。
急にトイレでおしっこが出なくなってしまってショックです。

クラスではちらほらパンツの子も出てきています。
先生のお話を聞いても、本人を見ていても、なにかストレスになるようなことはなく、楽しく保育園で過ごせています☺︎

なにか良いアドバイスありますでしょうか?

コメント

kiki(・×・)

うちは2歳すぎてからすぐトイレしたい!と言うようになりおしっこ出来てましたがある日急にトイレを嫌がりオムツでするようになってしまってたのですが、1時間半に1度こちらからトイレに誘い出ても出なくても同じテンションで話しかけたりオムツを一切履かさず漏らしても怒らず次は頑張ろ!て言うようにしたらすぐにまたコツを掴んだようでもうトイレでしてくれてます✨
なのでその子によって間隔はバラバラだと思うので試行錯誤しながら定期的にトイレに座らせてパンツにしてびしょ濡れになろうが親が耐える!方法でうちは行きました🤣

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

上の子のときにオムツをはかせずに過ごす、、、というのをやったのですが。
    床でおしっこをしてしまったことにショックを受けてしまい、さらにオムツに執着してしまったことがありました😓

上の子とは性格がまったく違うので、タイミングを見て試してみたいと思います。

• 7月29日

保育士していますが、やはりクラスと担任が変わると難しくなるタイミングかと思います😭
やっと2ヶ月、本人にとっても大切な2ヶ月だったかと思います。
「トイレ行きたい」と言うことや、トイレに自ら行くということは、質問者さんの関わりが大変素晴らしいからだと思います。
あとは時期を待ってもいいのではないかなと思います。保育園でも、そろそろ動き出すかも?です☺️

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます😊

保育士さんからのコメント嬉しいです😍
    前の先生が大好きだったので、しばらくクラスと先生がかわってから緊張気味でした。。
    それでも4月5月はトイレでおしっこできていたので、このままパンツに‼︎と思っていたのですが😮‍💨

素晴らしいなんて言ってもらえて😭
    私トイトレに関してはそんなに頑張っていないので、、、
    そんな言葉もらうの勿体ないのですが😅
    さっきも寝る前に「トイレ行きたい」と言ったのですが、トイレでは出ませんでした。。
    子どものペースでもう少し見守りたいと思います‼︎

• 7月29日