※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングで悩んでいます。家族に報告したいが、流産の過去とおばあちゃんの状況を考えて迷っています。どうすべきか考え中です。

事情があり、妊娠をいつ言うか悩んでいます😢
実母の母(私のおばあちゃん)が昨日28日、脳梗塞で倒れて今ICUにいます😣 
実母はおばあちゃんが本当に大好きなのでショックを受けています…
そして、私の実父(母の夫)を同じ脳梗塞の合併症で亡くしています😢48歳でした

本日7w1d2回目の心拍確認できました。私は7週と10週の時に2回目流産しています。父が亡くなった時と同じタイミングで流産してしまったので当日、実母にはダブルショックを与えてしまいました😭

実母とおばあちゃんにも妊娠報告したいけれど、また流産してしまったら…でも、はやく妊娠伝えないとおばあちゃんが亡くなってしまう可能性も、、、万が一おばあちゃんが亡くなって、流産してしまったら実母はどう思うだろう。。。。
と、ぐるぐる考えてます😞
みなさんならどうしますか???自分で決めなきゃいけないのですが、いろんなパターンを考えて対応したいです😢

コメント

大変な状況ですね😢💦

私だったらですが、今のこの状況では言えないと思います。
過去のこともあるので、母親にもしかしたらまた同じようなショックを与えてしまうかもしれないと思うと言えないです…
おばあちゃんが落ち着いてから伝えると思います。

もしおばあちゃんに直接伝えられない結果になってしまっても、おばあちゃんはきっとそばで赤ちゃんができたこと分かってくれると思うので、私ならそうすると思います🥺

さ🦖

んーはじめてのママリさんの
気持ちとしては、どうなのでしょうか⁇
(ショックを与えてしまうかもというのは、除いて)
その気持ち次第な所もあると思います

10週目以降の安定期が良いのかなぁ…
とは思いますが
おばあさまに伝えたい気持ちもあるかとも思います
なので、妊娠報告は、しつつ
ただ流産の可能性は、ある事も一緒に伝えるかなぁ…と

A

おばあさまが無事に回復されますように。

私だったらですが、、過去の流産経験もあるとのことなのでもう少し経ってから報告します。
お母さんに同じような状況にさせたくないからです。おばあちゃんも大好きだけど、やっぱりお母さんの心情が心配です。落ち着いたらお母さんに報告したいです。

でもおばあちゃんに安定期に入ったら直接報告ができるのが1番良いですね☺️祈ってます。

ママ

私なら、安定期入ってからにします。
以前、流産されているとの事なので、妊娠が安定するまで、お母様に悩みを増やしたくないのが理由です。

もしくは、おばあさまの容態が安定したタイミングで言うかなぁと思います。

おばあさまの容態が安定しますように🥺

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございました‼︎
私自身、少し動揺している状態でして…
いつ報告していいかわからず迷っていたので、みなさんの回答は全て心に響くものでした🥲✨

おばあちゃんの容態が安定してきたみたいなので、実母には報告しようと思います。
おばあちゃんには10週〜安定期あたりに報告しようと思います‼︎

本当は母への報告も安定期入ってからが理想というか、不安にさせないと思ったのですが、つわりがキツく子供が3人いるので何かあった時に頼りたいと思いました😣

ありがとうございました✨

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございました🥲✨
グットアンサーは最初に回答していただいたゆうさんにしましたが、みなさんの回答が嬉しかったです‼︎
お時間作って考えて下さり本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️‼︎