※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ田ペペ子
お出かけ

コロナが怖いから法事後の会食を家族でキャンセルしようと思ったらダメ…

コロナが怖いから法事後の会食を家族でキャンセルしようと思ったらダメでした😭
ダメだろうとは思ってたんですが💧
お盆休みで病院はやってないから余計に不安で😢
法事なのにキャンセルしようと思うのが間違いですかね?

コメント

にこ

間違いかどうかは分かりませんが…このご時世キャンセルする同じ立場の方もいると思いますけどね😭💦

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

コメントありがとうございます!
    お経はもちろん出るんですが、さすがにこれだけ増えているときに会食はキャンセルしたいです😢
    他の方からもキャンセルの声があがったらなって思います😢

• 7月29日

一昨年ですが、私なんて義父を亡くしたのに、お葬式すら参列してませんよ....⤵️
(ちょうどお盆の時期でした。)
一周忌も三回忌も参列できず、いい加減早くコロナ落ち着いてほしいです。

義母(関係は良好)に、来るなと言われてます。
結局、個々のご家庭の考え方なんですよね...⤵️
キャンセルしたいお気持ち、私(の家族)は理解できます。

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

主人が内孫の長男になるので会食参加なしはダメみたいです😢
    ただ子供は小さいし、仕事で妊婦さんと関わるからコロナになる可能性は少しでも避けたいんです😢
    お葬式のときにも翌日コロナ判明した方がいたりで怖いんです😢

お別れすら自由にできないって辛いですよね😢

• 7月29日

退会ユーザー

うちもめちゃ体裁を気にする家(というか、いわゆる旧家)です❗
    主人は次男とはいえ、長男には子どもがおらず、本家の直系はうちにしかいません。
    それでも、むしろ都会から田舎にコロナを持ってこられる方が怖いと言ってます💦
    周りの目がそれこそ怖いと。

田舎なら、そっちを気にされる人の方が多そうなのに....⤵️
    体裁にこだわって、問題が起きたら本末転倒なのに、それとなくそういう理由で断れないものでしょうかねぇ?(もちろん、言い方は考えないといけないですが...💦)

• 7月29日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

うちは世間体気にするけど自分たちは農家みたいな感じなので畑には行けるしコロナに感染しても生活変わらない(バレない)って考えがあるのかもです。

世間体譲れないのはわかってるからせめて私達家族だけはって思うんですが主人がなかなか言えない人で😢

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね....。
    うちもバリバリの農家ですよ☺️
    確かに普段の生活は変わってないけど、本当に田舎なので、近所付き合いや寺とか神社の役ができなくて、いろいろ制限はあるみたいです。
    周りの目もめちゃ気にしてるし。

ご主人が言えないと、確かに辛いですね...⤵️
    お子さん連れて大変と思いますし、それまでに少しでも感染が下向きになるといいのですが...😭
    良い案がなくて、申し訳ないです😢

• 7月29日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

きっと参加になると思うので、すみっこの席でササササっと食べて即マスクします😫💦

お話聞いてもらえるだけでうれしかったです☺️💕
    ありがとうございます😊

• 7月30日
ららた

実家も近所や親戚もお葬式でさえ食事とかは無しにしてるので、法事も会食は皆さんやってないです。

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

見栄と言うか体裁を気にする田舎の義両親なので会食は絶対に参加みたいです😢
    お弁当用意して持ち帰ってもらう方が今のご時世合ってる気がするんです😢

• 7月29日
ママリ

いやむしろこのご時世で法事後の
会食があることにびっくりです💦
うちはこのご時世になってから
義父と旦那がそれぞれ法事ありましたが
会食ナシになってたので...
それでキャンセルすらできないって、
誰にキャンセルを断られたのですか?😭

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

義両親に断られました💦
    主人が内孫の長男になるので私達家族が参加しないのはダメみたいです😢
    毎日100~200人感染者数報告されてるところです。
    お弁当の持ち帰りにして欲しいです😢

• 7月29日
ぽち

家も近々四十九日ですが、食事代わりにカタログギフト渡しますよ
コロナ禍なので、皆で食事は危険かと

• ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

それがこのご時世正しい感じがします😭
    義両親は見栄、世間体をものすごく気にするタイプなのでコロナなんて関係ないんだと思います😭
    恐怖でしかないです😢

• 7月29日
  • ぽち

ぽち

葬儀屋さんから夏場だしコロナ禍でおもてなし懐石って言う、食品のカタログギフトを進められました。添えるお手紙にも本来なら会食したいのですが、コロナ禍の為、失礼しますって内容のお手紙がつきます
    こちらも毎日過去最多の感染者数を出しており、ワクチン打てない保育園児を連れて出席が迷惑にならないか悩んでます

• 7月29日