※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠初期の悪阻で苦しんでおり、義母に助けられているが、最近亡くなった実母の支えがなくなり、申し訳ない気持ちでいっぱい。早く辛い状況から抜け出したい。

妊娠初期、悪阻が酷く常に寝込んでいます。
下腹部か子宮かどっちかはっきり分からないけど
動いたり立ったりするとチクチク痛む…
娘と遊んであげたりしたいのに何もしてあげれない。
義実家の同居で義母にたくさん助けられてます。
「悪阻が治るまでは私がご飯作るから気にしないでいいからね」
「娘ちゃん見とくから2階で寝てて大丈夫だよ」
「悪阻無くなるまでは私が見てるから大丈夫だよ」などと。
何もかもやってもらっています。自分が情けなくなります。
辛い時などよく実母に連絡して話を聞いてもらったり、アドバイスをもらったりして背中を押してもらってたのですが、最近実母が亡くなってしまい1番頼ってた人が居なくなりました。
義母もたくさん良くしてくれています。でもやっぱり気は使うのです…。完全には甘えたくても甘えれない自分がいます。だから申し訳ない情けないって気持ちでいっぱいになります。

早く終わってほしい…。辛い

コメント

maaa

お辛いですね😭
数日前まで私も悪阻ひどかったのでお察ししますm(_ _)m
今はピタっと良くなり、昨日念願だった焼肉も食べれました!
月並みですが、終わりは必ず来ます😊
そして、悪阻中は精神も相当落ち込むので不安定になって当然です‼️
自分を責めないで、今だけはゆっくり甘えていいと自分に言い聞かせてあげてほしいです。
終わったら義母さんには心から恩返ししたらいいんですよ☺️

yu

私は二世帯同居ですが
義母はとてもよくしてくれます!
二世帯ですが娘が入り浸っており仕事の関係もあるので毎日顔を合わせてます!

娘のことをよく面倒みてくれますし
ごはんを食べさせてくれたり
私がしんどいときは寝ておいでと言ってくれます。

私はもう割りきって
ありがたく甘えています!

悪阻も辛いようですし、お腹が大きくなると思うようにお子さまのお世話も出来なくなると思うので
申し訳ないと思うよりも
頼って乗りきったほうが気持ちも軽くなるかな?と思います!

同居だと余計に気を遣うかもしれませんが
一緒に住んでいるからこそ頼ったり頼られたり出来る人がやればいいのかなーと思いますよ😌

あまり無理せずに寝れるときにたくさん寝て身体労ってあげてくださいね✨️

えりー

私もほぼ寝たきりです😭
痛みがあったり吐き気がしたりキツイですよね、私も娘がいるのですが本当、何も出来なくてごめんねって気持ちばかりです🥲
主人に頼ってばかりです😣

優しい義母さんですね😌
今はたっぷり甘えさせてもらいましょう!!

実のお母様もきっとお空から見守ってくれていますよ😌

お互い今は辛い、しんどいですが頑張りましょうね☺️