※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について質問です。名前は「りんどう」という花の名前を使いたいですが、変でしょうか?夫からはキラキラネームすぎると言われました。

男の子の名付けについて質問です。
この名前はキラキラネーム、もしくは変だと思いますか?
《りんどう》という名前です。
上の子は女の子で花言葉から考えた花の名前なので、男の子でも出来れば花や植物から考えたくて💦(男の子で花の名前という時点で変ですかね?)
竜胆(りんどう)にしたのは、出産予定日に咲いている季節の花の中から選びたかったことと、花言葉が「勝利」「誠実」「正義」「悲しんでいるあなたを愛する、寄り添う」なので、誠実で正義感もあって困っている人に寄り添えるような人、またもしこの先つらいことがあっても誰かが寄り添ってくれるような人になりますように、という由来にしたいと思ったからです。

漢字は今のところ未定ですが、竜胆の字は使わないで誰でも読みやすいような字にするつもりです。(例えば凛道とか)

ちなみに夫からはキラキラネームすぎる、変だよと酷評でした😭
そんなに変ですか?🥲

コメント

🍒

名前っぽくないなと
率直に思いました。
私もどちらかといえば旦那さんの意見と同じです。

ただ由来や花言葉は素敵です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり名前っぽくないですかね…
    花言葉とか由来ばかり考えすぎてたかもですね😂

• 7月29日
  • 🍒

🍒

でも今インスタ調べてきたらいました🥺

鈴紫
    凛道
    という感じで2人見つけました🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー調べてくださってありがとうございます🥺
    少数派でもこの名前でいいと思って名付けた方がいるということが分かって良かったです🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

りんどう君。とても珍しい名前だと思いますが、素敵な由来で、思いを込めて付けられてるのでいいと思います😊
キラキラネームの基準は人それぞれなので、それに当てはまるかは分かりませんが、私の子供の同級生達の名前を見ていると、珍しい名前なんてたくさんあります😆
漢字を見ただけでは読めない名前なんてもっと多いです😆
自分の子供がこの先一生背負っていく名前です。大きくなった時のことも考え、納得のいく名前を付けてあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても優しい意見で嬉しかったです🥰
    私自身、自分の名前と由来がとても気に入っているので子供達にも気に入ってもらえるような名前にしたいのですが、考えすぎると難しいですね😂
    最近のお子さんは本当珍しい名前が多いですよね!きっと皆さんたくさん考えられてるとは思いますが😌
    キラキラネームの基準は人それぞれというお言葉、本当にそうだなと思いました。
    上の子のときも産まれた後も夫と2人でぎりぎりまで悩んで決めて、お気に入りの名前になったので今回もたくさん考えて決めたいと思います☘️

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

変か変じゃないかと言ったら変だと思います...
キラキラですね🥹
凛道だとしてもわたしは1発で読めないです😅💦
子供からして1発で読まれない名前は可哀想だと思いますよ。一生訂正して生きていくことになりますから

男の子で花に関連する名前を付けることはいいと思いますが、りんどうは個人的になしですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凛道は例えでただ変換で出たのを選んだだけだったのですが、やっぱりキラキラですか😭
    ちなみに上の子も私も名前がひらがななのですが、男の子の名前でひらがなってどう思いますか?

男の子でも花の名前で変じゃないのはよかったです。また他の物も考えてみます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読めない名前つけるよりはひらがなの方がよほどいいと思います!
    珍しいな、とは思いますが🤔

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしこの名前で行くとしたらひらがなにしようと思います。ただ否定的な意見が多いのでもう一度他の名前も考えなおしたいと思います😌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

かえで・ゆず・れんとかならわかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その名前全て周りにいまして…😭
    やっぱり花関連で一般的に通用する男の子の名前にすると限られちゃいますよね😂
    もう少し視野を広げて花以外でも考えたいと思います。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいても別につければ良くないですか?変にオンリーワンを狙うからキラキラになるんだと思います

漫画キャラならりんどうくんありですけどね😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学校で被るとかご近所さんと偶然かぶるのは全然いいのですが、(上の子も同じ名前の子によく出会います)
    自分の友人と同じ名前なのはどうしても避けたくて💦

でもきっと避けすぎてましたね🤣もう少し一般的な名前で身近な人でいない名前ありますよね笑

• 7月29日
ママ🔰

男の子でも、
花の名前は素敵だと思いますが、
りんどうを名前に付けるのは変か?
と家族に聞かれたら、
変。と答えます。

またひらがな読みにせず、
竜胆の漢字も使わないのであればより…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な意見助かります😂

ひらがなありですか?上の子も私も名前がひらがなで、名前自体に意味があるので本当は下の子もひらがながいいなと思っていたのですが…私自身は男の子でひらがなの名前の子に出会ったことがなくて🤔

• 7月29日
  • ママ🔰

ママ🔰

私は性別問わず、平仮名はいいと思ってます。
    響きがよく、漢字にあてはめなくても。との考えの方もいますし、ともだちに3文字で1文字だけ漢字の子もいました!
    でも今まで2人しか出会った事ないです!

なずな。という子がいますが、
    漢字が受付できず、結果平仮名で申請したという知り合いいます‼️

家族単位で揃えるって素敵だな。と思います。
    皆んな1文字だからとか3文字だからとか聞くと、
    うちはバラバラだ…と、
    そこら辺は何にも考えてなかったなーと😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子で平仮名は変という意見もあったので、本当人それぞれですね😔
    でも思ったよりひらがな肯定派が多くて嬉しかったです!
    実際は違いますが、平仮名でなずなちゃん上の子の時に候補でした😌

でも我が家、下の子平仮名にしたら夫だけ仲間外れになります🤣
    揃えても揃えなくてもたくさん考えられてつけた名前だから素敵なお名前ですよ🥺

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

りん君ならいると思いますが、りんどう君は違和感がありますね😲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りん君は一般的ですよね!個人的にりんって響きが好きなのもあって、りんも考えたのですが、りんだけだと苗字が最後(ま)で終わるので、まりんちゃんて聞き間違えられそうだなって😂💦

• 7月29日
ママり

凛道とか全然違うするくらいなら、竜胆から竜の字をとって竜くん。とかの方がまだ由来が生きて良いような気がしました🙂
違う漢字を当ててしまうならもう意味ないかなーと。。
個人的な意見ですが💦

りんどうくん。音だけ聞いたら私はアリです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🙄
    私も違う漢字で考えるとしっくり来なくて💦上の子も私も名前がひらがななこともあって、もはやひらがなじゃ駄目なのかなって思っています🤔
    男の子の名前でひらがなってどう思いますか?

りんどうの響き自体がキラキラだという意見が多いようなので、音だけ聞いたらありという意見嬉しかったです🥰

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

珍しいというかなかなかいない名前だと思うのでキラキラの部類には入りそうです😅
でも花言葉からの由来はとても素敵です✨!!
漢字が当てはめれないならひらがなでもいいと思うし、竜胆から一文字取って竜か、花言葉から取って誠(誠実から一文字取る)とか正義(まさよし)とか?もアリかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなかいないですよね😂
    珍しい名前にしたいというわけではないのに、由来ばかり考えすぎてちょっと暴走してたかもです💦
    なるほど、そういう名前の付け方もありですね🌟

• 7月29日

友達の友達が男の子でりんどうくんです☺️💕
漢字は分からなくてすみません💦
私は素敵だと思いますよ〜!

退会ユーザー

友達の友達のお子様がです!👶
    キラキラネームは私の中では凱亞とかそういうイメージなのでキラキラとは思わなかったです!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー実際にりんどうくんというお名前の方がいるとわかって心強いです😳💕
    そのお名前なんて読むんですか?
    私も読めない当て字などがキラキラネームだと認識していましたが、こちらでの回答を見る限りだと読めても珍しい名前だとキラキラと言われてしまうみたいですね🥲

• 7月29日

退会ユーザー

がいあ です!黄熊 ぷう とか、そういうのがキラキラかなって印象です😂
    確かにりんどうくん、おじさんになったときがちょっとどうかな〜とは思いますが優しい男性になりそうなイメージです💕

• 7月30日

退会ユーザー

友達のお子様は凛瞳くんでした!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーガイアくん!聞いたことあります😳
    黄熊 ぷう もキラキラネームの話題になるとよく聞きますね😂
    最近は珍しい名前もよく聞くので、私的にはしっかり考えられていて付けた本人と子供が気に入ってたら素敵な名前だとは思っていたのですが、やはり上記のようなお名前と同じくくりに思われる方が多いとなると、りんどうはやめとこって思いました🥲
    優しい人になってほしいです🥺🤍

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達のお子様のお名前はその漢字だったのですね!なかなか思いつかない漢字なのでよく考えられてるのでしょうね🍀

• 7月30日
ぽぽ

個人的には全然素敵だと思います♡
特に意味もなく音の雰囲気だけで決めたり画数でなんとなく決めたありきたりな名前よりよっぽど良いです。

キラキラネームってのは海でマリンとか空でスカイとか確実に読めない無茶な名前の事を言うんじゃないですかね🤔?

あとは、万人受けする名前ってどうしてもありふれた名前になっちゃいますし難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なし派の意見が多かったので素敵と言ってもらえて嬉しかったです🥰
    私もキラキラネームはそのような認識でしたが、りんどうのようなあまり聞き慣れない名前も初見だとキラキラって思われちゃうみたいですね🥲
    本当難しいです!キラキラネームと思われるのは嫌だけど、友人や親戚の名前とはかぶりたくないって考えすぎると、どんどん迷走しちゃって💦
    割と普通な名前を考えても、ご近所のお子さん達が結構個性のある素敵なお名前が多いので、逆にシワシワって思われないかなとか悩んだり😥

• 7月29日
sia

珍しいですが私は好きです( ˊᵕˋ )
ただ、下手にへんな当て字にしたりひらがなにするくらいなら「竜胆」にした方が読めるし格好良いし良いと思います(*’ヮ’*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なし派が多そうなので好きと言ってもらえて嬉しいです🥰
    竜担だとりゅうたんって呼ばれないかなって思って候補から外しちゃっていました💦
    でも変に当て字にするよりは竜担の方が由来と合ってていいですよね🤔
    苗字が初見だと絶対読めないので、名前は誰でも絶対読める字にしたいのですが、簡単な字でも違う読み方があったりでなかなか難しいですね😥

• 7月29日
ママリ

知り合いの子にりんどう君いたので、全くキラキラと思いませんでした!そういえば初めて聞いた時は珍しい名前だなかっこいいなとは思いました!
多分どんな名前でも珍しくて初めて聞く方はキラキラに感じられると思います☺️
でも出会ってしまえば全然違和感ないです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー知り合いにりんどう君がいらっしゃるのですね!しかも肯定的な意見で嬉しいです🥰
    実際に出会って違和感ないというお言葉本当に心強いです🍀

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

聞いたことがないお名前なので、変わった名前だなぁというのが第一印象です!
花言葉は素敵ですが、それをそのまま名前にするよりは「誠実」→誠くんとかの方がいいのかなぁと思いました🤔
例えば、ワンピースのルフィのように仲間を大事に→ルフィと付けるのではなく、友の字を使うとかの方がキラキラネーム感がないのと同じ感覚ですかね🤔
でも、子供のパパが酷評する時点で私ならなしです😣
子供の名前は、家族全員が納得するものがいいと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な意見で参考になりました☺︎
    なるほど、そう言った名前の付け方もいいですね✨そちらだったらもっと馴染みのある名前にできそうですね!
    夫と私の名前の趣味?(夫は由来より響き重視で古風すぎる名前になりがち(今回出た夫の候補→のりあき、てるしげ)私は由来重視でこだわりすぎてキラキラ?になりがち😂)が全く合わず、上の子のときも出生届を出すギリギリまで夫婦で悩みましたが、結局お互いお気に入りの名前になったので、今回もまだまだじっくり討論したいと思います🤣

• 7月29日

東京卍リベンジャーズ好きですか?
普通に変です😥
そして、性別が違うのに「そろえたい」の意味が分かりません。
男で平仮名は有り得ない(個人の意見です)。
だってご自身で言ってるじゃないですか「男の子で平仮名の子に出会ったことない」と。
自分も無いです。
少数なのは「平仮名の名前は女性」という歴史があるため男児に付ける人が少ないからです。
同じ男の息子も平仮名で、家族4人で旦那さんだけ漢字で仲間はずれなんですか?🤣
だから
田中 りんどう(男)
を見たら「え?男で平仮名?w」と思うかもです。
自分なら【倫道(ともみち)】にします。
竜胆(植物)と
倫道(人のふみ行うべき道=道徳)
を掛けてプラス「りんどう」とも読める漢字です。
自分が旦那さんなら、貴方に「これで妥協してくれ」って言います。
個人的には、どっちかがモヤモヤしてる名前は付けたくありません😢

退会ユーザー

あっ男児に花の名前は可笑しいとは思いません。
    じゃなかったら「蓮」や「紫苑」とか、桔梗から「桔平」とか可笑しくなりますから(汗)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!すみません、東京リベンジャーズ全く存じてなくて調べてヤンキー?でびっくりしました😂
    個人的にその時流行っているキャラクターの名前にするのは、ファンでもないし嫌なので今回頂いた否定的な意見の中で1番効きました🥲
    教えていただきありがとうございます。
    苗字がとても多い苗字なのに、読み方が一般的ではなく例ですが、山田と書いて(やまた)さんのような苗字です。病院や初見の人に読み間違えられるのがとてもストレスなので、名前は絶対誰でも読める字にしたくて、個人的には2通りに読める漢字は無しで考えていました。でもそうなると難しいですね😭
    お互い納得できる名前を考えたいと思います✊

• 7月30日
海波

竜胆って名前はすごく珍しいですね😌

私は花のイメージより、中国の三国時代の趙雲の武器の名前がすぐに出てきました😌

花のイメージでつけるのは良いと思います😌
しかし、その中で旦那さんと吟味しても良いかも知れないですね😌

私たちもよく吟味しました😌
私たちの息子は共通して海の漢字を入れたくて、納得できるように入れました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

竜担という武器があったのですね🙄お花より男らしいイメージですね😳

そもそも夫が男の子の名前で花なのが否定的なんです…。だから私が妥協して花から一度抜け出した方がいいですよね😖

兄弟で共通した漢字を使うの素敵ですね✨個人的に海って漢字大好きです!姉弟だから無理に共通させない方がいいのかな…夫婦で納得できる名前に出会うまでもっと考えたいと思います😌

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

由来などはとっても素敵です🥰
でもりんどう君は正直変と思ってしまいました😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直な意見ありがとうございます!☺︎

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございました!予想以上にたくさんの意見が聞けて、肯定的な意見も否定的な意見もとても参考になりました☺︎
私的には夫に私の案を全否定されて、夫の言うことが一般的な意見なのかどうなのか知りたくてこの名前で今回質問させていただきました。私が思った以上に夫と同じ否定派が多かったので、私ももう少し夫に寄り添って名前を考え直そうと思いました。
上の子の名前のように夫と2人で納得できる名前にしたいので、もう一度他の名前を考えたいと思います😌

はじめてのママリ🔰

私なら選ばない名前ですが、
よく考えてお決めになったお名前なら良いと思います❤️
ただ、キラキラかキラキラでないかと聞かれると
キラキラかな?と思いました💦
あと、個人的には女の子で
ひらがなの名前はありですが
男の子でひらがなの名前は
無しかなぁ…と思いました💦