※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
産婦人科・小児科

転院時に再度紹介状が必要か相談中。低身長で県立こども病院へ行ったが、検査拒否。市立病院で測定で十分か悩み中。次回予約は2月。

転院したいのですが、また紹介状を書いてもらわなきゃいけないですよね…?
低身長で悩んでおりかかりつけの小児科を受診しました。もし検査とかになった時に子どもが安心できる環境が良いと思い、家からは遠いですが県立こども病院に紹介状を書いてもらいました。
いざ紹介状を持って初診を受けたら、もっと低身長の子じゃないと何も検査が出来ない、半年ごとの身体測定に来るように言われました。
でもSNSとかで調べると息子ぐらいの数値でも検査してる子見かけるし、検査してくれないならわざわざ1時間かけてこども病院行く必要ないかなと思いました。測定だけなら住んでいる市の市立病院の方で十分ですよね。
先週初診を受けて次2月で予約を取ったのですが、もし転院したい時は今度はこども病院に紹介状を書いてもらわなきゃいけないですよね?

コメント

coco

わざわざ子ども病院を受診したのに、なんだか不親切な対応ですね💦
母子健康手帳の成長曲線の網掛け部分(−2SD)から外れてしまっていますか??
県立病院でなくても、ホルモン療法などやっている病院であれば、
その時点で念のため血液検査、半年後にはホルモン療法開始することもありますけどね……

でも確かに、また元の病院に戻るのであれば、
再度紹介状必要かもです🤔
ママさんにとっては不服だと思いますが💦

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    最初に小児科を受診した時は−2.1SDで、1ヶ月後にこども病院で計った時は−1.9SDでした。
    確かに−2.5SDじゃないとホルモン治療が保険適用にならないのは知っていましたが、−2.4SDまでなら検査しないというのは予想外で😓
    紹介状貰うことにします💦

    • 7月29日
  • coco

    coco

    −1.9SD!
    ギリギリのラインですね><
    けどママさんからすると心配ですよね…
    今後のことも考えると、できるだけ受診にストレスない方がいい気がします💮

    • 7月29日