※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう🐕
家族・旦那

2人目問題に直面してます。私は、妊娠・出産を経験する前は、3人〜4人欲…

2人目問題に直面してます。

私は、妊娠・出産を経験する前は、3人〜4人欲しいなと思ってました。生まれてきたうちの子は、Theモンスターで目を少しでも離すとどこかしらを怪我したりぶつけます😅
旦那さんも別に家事をやってくれるわけでもないのに、「次の子は女の子がいいよね。2歳差ならそろそろ考えないとね」とめちゃめちゃ無神経なことを言ってきます。

正直、あれこれ考えれば考えるほど「一人っ子でいい」としか思えないので、思い切る方がいいのでしょうが、2人目が生まれても旦那さんの家事しない・自分の時間優先は変わらないわけで、、、みなさんは何をモチベーションに2人目頑張ろうと!と思えましたか?

私は、妊娠前からまた心療内科にお世話になってます。旦那さんの希望、仕事と家事と自分のことがうまく回らないことへの自己嫌悪、憂鬱な日々で、息子を育てていくのがしんどくなってきてるからです。旦那さんもそれは知ってますけど、だからといって目に見えて何か変わることはありません。

離婚したいとかではないです。父親としては最高です。ただ旦那さんとしては、、、んー。という感じです😂😅

コメント

りん

モチベーションとかっていうより2人育児ってものを経験してみたかったことが第一です!
自分が一人っ子だから1人の良さも知ってるけど2人ってものを経験してみたかったからです。
うちの場合は旦那育児には協力的です。家事も洗い物とか休日朝先起きたら子供のご飯あげて遊んでたりしてくれます。
2人目もめちゃくちゃほしい!というよりいたらどんな感じかなだったので一年妊活してダメだったら一人っ子のつもりでした。
自分がいいと思ってるなら1人でいいと思います。育児するのって結局ママなんですから…

はじめてのママリ

うちの旦那も子供1人だけの時(共働き)はほんっとに何にもしなくて家帰ったらまずソファにゴロン、ケータイゲームにiPadで動画、お風呂は1人で入ってご飯まだ〜?、ご飯食べた後はソファにゴロンして動画見ながら寝落ちしていました。
2人目が生まれてからは子供2人のお風呂は入れてくれるようになったし、夜ご飯の準備も手伝ってくれています。
多分出産後の入院で1週間娘を1人で見ていて大変だと気づいたんだと思います。
まだやってくれる事は少ないですがそれでも私は何もしてくれないよりかは助かっています。

1人で家事に子育てに大変ですよね。旦那さんも経験しないと何も分からないと思います。まずは子育てと家事に協力してもらう事から話してみてはどうでしょうか?

姉妹が欲しい!って気持ちが大きくて強迫性障害なのに作りました🤣
そりゃもう悪阻は一人目より酷いわ症状悪化するわで辛かったしまさかの男の子だし…(笑)
女の子じゃないんだ…って感じで感情が爆発したのか大泣きした覚えがあります💦

結果産まれてからも頼れる人が近くに住んでないから何とか旦那と2人でやって来ました🥲
家出るにも15分くらいガスや鍵の締め忘れないかとか見まくって全然買い物行けないしすごく辛かったですがやっぱり2人産んでよかったと思ってます!
現在子供たちは4歳と2歳ですが二人で勝手に遊んでてくれるし喧嘩もするけどお互いを尊重しながら暮らしてます☺️

り

協力もしてないくせに何となくの2歳差で子供ほしいって言ってくるのうざすぎますね
うちは主人は家事、育児に協力的ですがそれでも2歳差では考えられず落ち着いてからの4歳差で2人目計画しました。
2人目考えるに当たって本音で話し合いした方がよさそうですね、奥様の思ってる事1から100まで伝えないと分からないと思います😱

わたしも1人でいいかなと産んだすぐは思ってましたが、将来自分達の面倒を子供が見る事になると1人たけじゃ大変かなと思って2人目にふみきりました。
施設に入ればいいですがその年齢までいってないくらいで普段は動けるけど大怪我して子供が私達の世話とかになって、子供も新しい家庭で大変な時期と被ってっていう身内がいて、その方は兄弟もいなく大変そうだったので、、

ままりな

うちは、私が仕事も両立したいし子どもは一人でいい!一人にお金も時間もかけてあげたい!と言うタイプでした。+悪阻も生まれるまであったので、妊娠するのもトラウマで嫌だなぁ、、、と思っていて。妊娠しながら子育てなんて無理だな〜と思っていました。

でも、それでも旦那が二人欲しがっていたので、「妊娠出産は、私がするしかないんだから、今まで以上に家事や育児手伝ってくれるなら、、、」と二人目妊娠中です。

私の一人時間確保してくれたり、悪阻ひどい時は旦那が娘を一日中ワンオペでおでかけ連れてってくれたり、毎朝洗濯などの家事をしてから出勤するような旦那なのでなんとかなってます😂!

旦那さんがしてくれるようになったら二人目!でもいいと思いますよ!☺️

旦那さんが変わらないのに、自分だけ変わっていかなきゃいけないなんて、、、不安も募るし、体も心もキツいし、上の子も可哀想になるので、とらじろうさんの気持ちを尊重して一人でいいと思いますよ☺️