※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

7月19日に妊娠が確認され、その後流産の危険が高まり、手術を受けた女性の体験談。娘との時間を大切にしたいとの思いを綴っています。

流産のお話です
記録として残しておきたく書きます
苦手な方はスルーしてください

7/19に検査薬したところ陽性

時折白いおりものに混ざって茶おりはあったものの鮮血はなく8/1に初診を受けるつもりでいました

7/26あたりからおりものシートが汚れるくらいの茶おりがあり、そのあと排便時におりものに鮮血が線のように混ざってた

7/27の朝からシートには同じような茶おり、ティッシュで拭くと鮮血が少量つく

7/28には赤黒いドロッとした血液が大量に出てきて、一日安静にするもトイレに立つ時と同時にドロドロと出てくる
産院に電話してすぐ来るように言われ初診を受けたところ、胎嚢は確認できたけど小さい、診察中もタラタラと出血してるのが分かる

そのまま管理入院になり、もしかしたら今日のうちに腹痛と出血で流れるかもしれないと言われる

その日のうちには症状は現れず、7/29の朝に再診したところもう胎嚢が子宮近くにきてしまってて、頑張りましょうとは言えない状態、今回は残念だけど未来のために子宮の中綺麗にする処置を受けましょうと言われ承諾

あーやっぱりなという気持ちもあり、淡々と話を聞いて同意書にサインしてたけど部屋に戻ったら一気に何かが込み上げてきて、大部屋だから周りに迷惑にならないようタオルで声殺して泣いた

でもタイミングよく看護師さんが手術の時間を伝えに来て、背中をさすってくれて、「あなたのせいじゃない」と言ってくれてボロボロ泣いた

7/29 11時ごろ手術室に向かう

先生は以前子宮筋腫の腹腔鏡手術を担当してくれた人で、色々話しかけてくれて緊張が和らいだ

「リラックスしないと麻酔があまりきかない」というのを目にしたので何度も深呼吸を繰り返す
準備が終わり静脈麻酔が体に流れる
血管痛は特になく、喉に流れる感じが分かり「あ、きた」と思わず声に出してた

そのあとたぶん1分しないうちに頭がぼーっとしてきて、周りの音がなんとなくざわざわ聞こえたけど触られる感覚とかはなく、なんでか色んなものが早口に聞こえてスペースマウンテンに乗ってるような一気に何かが去っていく感覚があった

多分手術が終わり、自分の病室のベッドに運ばれて布団をかけられた感覚を覚えてる
そのあと眠りに落ちた

13時ごろ目が覚めて、ナースコールして様子見に来てくれて、看護師さん一度戻ったら左側がなんか冷たい…と思ったらシーツまでぐっしょりになるほど点滴がもれてた

再びナースコールしてシーツと検査着を貸してもらえて着替えた

そのあと15分ほどしたら尿意を感じ、ナースコールして点滴のスタンド転がしながら自分で起きて歩けて排尿も問題なし

下腹部も処置した場所も特に違和感や痛みも一切なし

なんだか忙しい数日だった

そしてすごく娘に会いたい

流産って人ごとだったけどいざ自分の身に起きると、今触れることができる我が子がどんなに奇跡的で、尊い存在なのか、いることが当たり前に思えて仕事だからと遊んであげなかったり、疲れてるからと必要以上に怒ってしまったことにすごくすごく後悔した

次、妊娠にチャレンジしようかは正直まだ分からない

でもきっと意味のあっての出来事だったからこの出来事が無駄にならないように娘との時間を大事にしたい

悲しいことだけど、痛みを知ることができた

2022年7月29日
数日だったけど一緒にいてくれてありがとう。

長々と失礼いたしました
読んでくださった方がいたらありがとうございます。

コメント

ままり

お辛かったですね。

私も1人目と2人目の間に
2回連続繋留流産で手術しました。
1人目は心拍確認できず
2人目は心拍確認後でした。

授かりやすいわけでもなかったので、もう神様なんていないし頑張っても無駄。努力して意味あんの?生きる意味もよくわからないくらい落ち込みました。

妊娠出産は奇跡の連続ですよね。

この言葉の意味は経験した人にしかわからないと思います。
ずーっと順調だった人も使う言葉ですが、あなたに奇跡の何がわかるの?って思います。

一周回って落ち込んでだいぶやさぐれでひねくれましたが、その後授かり2人の母です。

まずはお身体大事にされてください。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます
    返信が遅くなりすみません

二度の流産お辛かったですよね…
    妊娠って本当に努力じゃどうにもならなくて、変な話何もしてなくても授かって何の障害もなく産んでる人もいれば、不妊治療を頑張ってもなかなか出来ない人、頑張ってできても流産、死産などを経験してる人もいてその差はなんなんだろう…と考えてしまいます

今は落ち込んでも、捻くれてもいいですよね
    また空から戻ってきてくれることを願って、娘と一緒にいられる時間も大切に過ごしたいと思います

今はお二人のお子さんのお母様とのこと、とても心強い経験談で心が温まりました
    ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    私はフライングなしの化学流産も含めたらおそらく4回は流産していて、3回は病院で診断ついたので、気持ちの置き場を作るために水子供養をしてもらい、月命日にお参りしています。

妊娠というワードひとつで幸せも不幸もいろんなことを思いました。
    そして誰も悪くないのに黒い感情も抱きました。

でも、ひとつだけ信じられるとしたら、悲しい思いした分、夫婦の絆は強くなり、母親としても強く優しくなれます。
    家族の絆を深めてさらにパワーアップしたと思ってください。

私は医療従事者なので、生理学的には流産の仕組みも確立も分かっている分淡々と現実を受け止めてしまい、涙も出ませんでした。わんわん泣いたらどれだけ楽だったかと思います。

何も信じられず、全てが嫌になり、妊活から少し離れて上の子と4学年差に差し掛かった際にまた授かりました。

ようやく授かったら今度はパワハラマタハラでした。
    なにくそと思いここまで来ました。

母は強です。
    家族みんなで美味しいもの食べて、笑って、楽しく過ごしてください!
    赤ちゃんきっと見てくれてますよ!

• 8月3日
ママリ

わかります。
私も今年化学流産しました。
初めて流産して、まだ心拍も確認できてなかったのに、赤ちゃんを産んであげられなかった事を大泣きしながら謝ってました。

よく流産したって聞くけど、自分がなった時は本当につらくてつらくて…みんなこんなつらい思いをしてたんだなぁと感じました。 

赤ちゃん来てくれてありがとう、またすぐ来てねって思って過ごしてました。

気持ちの整理がつかないかもだけど、ゆっくり日々を過ごしてくださいね、いっぱいいっぱい泣いて大丈夫です。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます

心拍確認できてなくても、陽性反応が出た時点でもう我が子なんですよね…
    妊娠することが奇跡、出産してこの手に抱けることはもっと奇跡なんだなと痛感しました

なんで?せっかく来てくれたのに…と思っていましたが、「来てくれてありがとう」と思うことはすごく大事だなと思いました
    術後でまだ出血が治らず、まだいるような感覚になってしまってる日々ですが、少しずつ前を向いていけたらなと思います

• 8月3日
るーたんまま

お気持ちお察しします。

私もつい昨夜完全流産してしまいました。
突然の出血、激しい腹痛。
もうダメだって思ってましたが、心のどっかでまだ大丈夫とも思ってました。
今はとにかく辛いです...
ずっと涙止まりません。

今は隣にいる息子がとても愛おしいです。
いつかまた私たち家族の元に赤ちゃんが戻ってきてくれたらいいなーと思いながら、これからも過ごしていきたいと思います。

• はっち

はっち

ありがとうござます😢

私ももう前を向うと思っても、ふとした時に思い出して辛くなります

人一人生まれてくることがこんなに奇跡的なことなんだなって思います

お互いのお空に行った赤ちゃんが楽しく過ごせてますように…

• 8月7日