※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mackey
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子が四種混合の予防接種後、ミルクを拒否しています。副反応の可能性がありますか?

ほぼミルクの混合育児、生後5ヶ月の子についてです。
金曜日に四種混合の予防接種をしました。もともと、2200gと小さく生まれたので普段140mlを、1日4回飲めれば大丈夫な子ですが金曜の夜から哺乳瓶拒否です。寝そうな時に咥えさせ、何とか1日440くらい飲ませましたが、日曜の今日は完全拒否。15時の時点でトータル50mlくらいしか飲んでくれません。滲み出る程度の母乳を怒りながら吸い、そのまま寝るという感じです。機嫌もいつもより悪いような気もします。ただ、ずっと愚図るというわけではないし熱もないです。ミルクの飲みが少ないのでオシッコは少ないですが、少量でも出ています。ボーッとするといった脱水のような感じはないです。

この状態は、四種混合の副反応でしょうか?

コメント

deleted user

いつもり機嫌がわるいとかは副反応な可能性もありますが、哺乳瓶拒否は関係ないとおもいますよ😅

  • mackey

    mackey

    コメントありがとうございます。
    哺乳瓶拒否は以前にもあり、再び受け入れてくれるようになったんですよね😅なのに何故また⁉︎と泣きたくなります。

    脱水が心配で無理やり飲ます→拒否の繰り返しでお互い疲れてます

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。。
    受け入れてくれるまでまた頑張るしかないかもしれないですね😅

    • 12月4日
  • mackey

    mackey

    先ほど、スポイトで80飲ますことに成功しました。脱水は回避できそうですが哺乳瓶は😱

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スポイトかスプーンかですかね😭
    どうにかのめたらいいんですが😓

    • 12月4日
  • mackey

    mackey

    どうしてもダメなら、スパウトかストローの練習もしてみた方がいいかもしれませんね。

    スポイトで必要量飲ませるのは、かなりの労力が必要なので😭

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マグマグで試してみるのもありだと思います🤔
    そうですよね😅
    どうにか飲んでくれるといいですね😓

    • 12月4日
  • mackey

    mackey

    ちょっと希望が持てそうです!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 12月4日
aya

普段からミルク少なめとはいえ、50というのは心配ですよね。受診までできなくても、産院に相談とかできないですか?
私が産んだところは、そこで出産したが相談があると伝えると助産師さんが対応してくれたりしましたが…

  • mackey

    mackey

    コメントありがとうございます。
    やっと最高160飲めるようになったばかりで、これからもっと飲めるかなと思っていたら…。

    里帰り出産だったのと、一ヶ月健診以来なのに対応してくれるのかな?電話だけでも、してみたほうがいいですね

    • 12月4日
deleted user

まったく家と同じ状態です(((^^;)月齢まで一緒・・。家は男の子ですが・・。家は母乳相談室という哺乳瓶をしばらく・・。お気に入りでしたが・・。最近嫌になってきてしまったようです⤵哺乳瓶をくわえさせると・・。ギャン泣きしています😢心配になりますよね😭

  • mackey

    mackey

    お仲間ですか⁉︎心配ですよね。
    相談室は使った事ないですが、どの乳首でもダメなんで母乳実感で頑張ってます😅

    ギャン泣きえび反りで大変ですよね。
    どうやら、うちの子は肌が触れ合いたいらしくて、初めにオッパイ与えて哺乳瓶にうまくすり替えられると騙されて哺乳瓶で飲むみたいです。うまくいく確率は低いですが😣

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じです😢息子を満足させてあげるほど・・。母乳が出ればなぁと何度も思いましたが・・。叶わぬ願いです⤵ミルクを足すたびに泣かれて⤵本当・・辛いです😢

    • 12月6日
  • mackey

    mackey

    ほんと母乳さえでればって思いますよね。
    同じく叶わぬ夢です。スポイトでも、拒否られ始めてます💧

    買い物とかどうされてますか?
    空腹でギャン泣きされるのが怖くて外出するのが嫌になってます

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買い物は土日にまとめてしています。肉や魚は冷凍出来るものにし・・。1週間いないに使いきってます。野菜などは主人にコンビニの千切りキャベツを買って来てもらったり・・。日持ちする野菜を使ったりしていますよ✨家はスポイトはしていませんが・・。カップ授乳も拒否でした😢

    • 12月6日
  • mackey

    mackey

    うちもカップは拒否というか全部出しちゃいます。哺乳瓶でも吸ってるなと期待しても横から吐き出しちゃいます。おかげで着替えばかり😓

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家も同じです😢体重とかはどうですか?家は要観察です😢

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    4ヶ月健診の時も飲みが悪かったけど、体重は平均だったので良好。身長のわりに重くもうちょっとで肥満だよと(笑)

    5ヶ月の今は7キロ。グラフから外れたり、減ったり横ばいにならなければ大丈夫らしいです

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7㎏ですか。凄いですね・・。家は6・5㎏です⤵

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    飲みが悪くなってからは、全く増えてないですよ。4ヶ月から、急に飲むようになって増えただけ。5ヶ月になって飲まなくなったのでわかってて蓄えたのか?って感じです😅

    体の発達の方は順調ですか?首が座ったり、寝返りしたり、おすわりが安定してきてるなとかあれば筋肉は大丈夫だと思うので、ミルクが単純に嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかって原因がわかってきますから😊

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体の発達の方は普通ですよ✨お座りはまだ支えが必要ですが・・。

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    じゃ、食事のみの問題ですね。
    栄養に関わるので心配ですけどね😓

    ミルクさえ飲んでくれたら、気晴らしに出かけたり出来るのに。こんな状態でBCG打つか悩んでます

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😭でも予防注射しなければ・・。それはそれで心配ですよね😭

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    来月にミルク飲めてる保証もないし…。

    悩みは尽きないですね(-言-)

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😭悩みは尽きないです。むしろ日に日に増えている気がします😢家は旦那も私も小柄の方なので⤵体型は遺伝もあると言われました。食が極端に細いので月に1回は病院に行き栄養状態等をみて貰っています・・。小児科の先生と試行錯誤しあの手この手でミルクを飲めるよう検討してますが・・。ほぼダメです⤵先生も少量しか飲めず哺乳瓶もミルクもアイクレオかほほえみしか飲まず・・。こだわりあることから、先生にはグルメ君。と呼ばれています⤵食が細い事でこんなに悩むとは思ってもいませんでした⤵

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    周りに同じような子がいないって事がかなりのストレスですよね。小さい事は遺伝なのだから受け入れられても、少食にも許容範囲こえちゃうと心配でしかないし😭

    お互い、良い方向にむかうといいですね✨

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良く・・支援センターを利用するのですが・・。少食の子けっこういますよ。でも心配になりますよね😵

    • 12月7日
  • mackey

    mackey

    支援センター行かれてるんですね。上の子の時も、私が人見知りでそーゆー施設は利用してなくて😅

    ミルクを飲んでくれるようになったら行ってみようかな

    • 12月7日