※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

初めて授乳量を測ったら60mlで、他の投稿で120mlと比較しショックを受けています。ミルクを足すべきか、母乳に良い食べ物は何か知りたいです。母乳量に不安を感じています。

初めて授乳量測ってみました。
60mlでした。

比べちゃダメだとわかってはいますが
先日ママリで母乳量測って120mlほど飲めてた!
みたいな投稿を見たのがきっかけで測りに行き
1ヶ月検診で1.2kg増えてたのでまぁまぁ飲んでると
勝手に思ってました。

1人目完母だったのですが
2人目はミルクも80飲んだり飲まなかったり。
ミルクだと120ml飲んでる時期(缶に書いてた)なので
やばいですよね?
なんかすごいショックでした。

1人目も2人目もお風呂上がりだけミルクだったのですが
60mlしか出てないならミルク足した方いいですよね?
ミルクはどのくらい足すのでしょうか。

産後食欲が無くなる体質?で
母乳のためだけに食べ物を食べてます。
一番母乳に繋がる(母乳量増える)食べ物はなんでしょうか。

子供に申し訳ないです。
1人目完母で勝手に母乳足りてると思ってました。
母としての自信がなくなりました。

コメント

ママリ

自分も完母で4ヶ月の子の1回の授乳量100くらいです!ミルクの規定量よりは全然少ないですが、体重も増えてるしおしっこも出てるので気にしてません!
時間によっては頻回になったりとかでトータル量としては飲めてたりしないですかね?

お子さんが足りないと泣き続けていたり、体重が増えていない、おしっこが少ないとかがなければ大丈夫です!

• ままりん

ままりん

体重も増えてておしっこも出てます!
    確かに普段しょっちゅうおっぱい飲んでました!😭!!!
    少し安心しました😭

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子8ヶ月でミルク150ですよ🤣プラス離乳食もほとんどたべません👹少なすぎてやばいなと思いますが元気なので諦めてます🤣

まめこ

母乳って飲んでる量が全てではないですからね。たまたま測った時が60mlだけど、夜中とか朝方は100以上飲んでるかもしれないし、カロリーだって違うみたいですしね!なので、大丈夫ですよ👌
根菜類と、とにかく水分を取ることだと思います。お餅などは母乳の質が悪くなるので食べすぎない方がいいですよ。

• まめこ

まめこ

赤ちゃんの消化吸収能力でも変わってきます。他の人より少なくても、赤ちゃん自身がうまく吸収して、体重を増やしていってるなら問題ないかと^_^

• 7月29日