※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の子供の朝寝と昼寝のリズムについて教えてください。早朝に起きて遊ぶ息子は、午前中はほぼ動けず。支援センターで遊びたいが睡眠リズムとの兼ね合いで悩んでいます。同じ月齢のお子様はどうしていますか?

1歳前後の子供の朝寝と昼寝のリズムについて、教えてください。

1歳0ヶ月息子
夜は20時ごろ就寝
朝は早いと4時半ごろ、遅くても5時半には起床
9時ごろに朝寝(11時ごろまで2時間ほど)
午後は15時から16時くらいまで1時間お昼寝
といったリズムです。
朝早起きすぎて親もつらい🤣

そして早朝5時〜9時まで遊ぶのですが、早すぎて当たり前に支援センターなどはやっていないし室内遊び中心に。
支援センターやショッピングモールなどの遊び場が開く頃に朝寝→2時間ほどたっぷり朝寝するので午前中はほぼ動けずです。

本当は午前中に支援センターなどで体を動かして遊んでほしいのですが、なかなか睡眠リズムの兼ね合いで難しく悩んでいます。
日中はこの暑さですし、朝の6時くらいから公園遊びでもしてみようか迷い中です😂
同じくらいの月齢のお子様をお持ちのママさんたちはどのような朝寝・昼寝のリズムで過ごされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳ーヶ月です🙂

うちも同じく朝方です🥺
起床5時→寝10-11時→お昼寝13-15時→就寝20時半

午前にどこか連れ出したいですが眠くて泣くので絶対無理ですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じようなリズムの方がいて嬉しいです。
    そうなんです!
    午前中連れ出したくても、眠くてグズグズするし下手したら車で走ってるうちに寝て中途半端に短い睡眠てままたグズグズ…難しいですよね😅

• 7月29日
ちもな

6〜7時起床
8時半〜上の子の保育園送り
9時半頃〜朝寝
(1時間半〜2時間)
お昼ご飯後好きな時間にお昼寝
(1時間半〜2時間)
4時半〜上の子の保育園お迎え
21時就寝

車で上の子送ったついでにお出掛けしますが車で寝たり
出先で寝たり寝なかったり…
そうするとお昼寝が長くなったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    うちもせめて朝は6時まで寝ててほしいです笑
    上のお子さんの送迎があるとそれが外出のきっかけになりますね😆
    毎日おつかれさまです💕
    1歳児ひとり自宅保育だとどうしても外出のきっかけを作れずダラダラと1日が終わってしまう日もあり夜に後悔です…。

• 7月29日