※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に泣かず指しゃぶりで寝ています。夜中に覚醒しても泣かず、喋ったりキョロキョロするときは話しかけて大丈夫ですか?

生後4ヶ月の娘がいます。
21時に寝て1時〜2時と5時〜6時に授乳するのですが
指しゃぶりをしているので夜中ほとんど泣くことがありません。指を外すと泣きます。
少しの声や指しゃぶりが激しくなった音で起きて授乳するのですが朝方私が目覚めると何も言わず起きていて
ずっと起きていたのかな?と思うことがよくあります😂

先に私が起きてリビングにきているときも起きても泣かないのですがお腹も減らず1人でも平気なのでしょうか?
赤ちゃんってこんなもんですか?😂

睡眠退行なのか最近夜中に覚醒するのですが泣かずに喋っていたりキョロキョロしているときはみなさん話しかけたり目を合わせたりしますか?
それとも無視して寝たふりとかしますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは泣かなかったらとりあえず様子見ます🙌
そのまままた寝ることもあるし起きることもあるし。
夜中に覚醒して1人でなんかしてるときは話しかけません笑笑!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    泣いていなければいいですよね😌話しかけると寝なくなっちゃいそうですもんね😂

• 7月29日

うちも泣かなければ様子を見ています。
朝は大体5〜6時ごろ授乳していてますが、最近は私が起きるとすでに起きていて、泣かずにキョロキョロしたり、指をしゃぶっていたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    泣いていなければそっとしておくことにします😌
    いつもいつから起きていたんだろう?と思うことが多くて心配してました😂泣かずに起きている子もいるんですね😌

• 7月29日

退会ユーザー

いつから起きていたのか心配になりますよね😂💦
    この時期は脱水も心配ですよね😣
    はじめは寂しい思いさせてしまったかなとか色々考えましたが、次第に赤ちゃんのペースに合わせればいいかと思うようになりました笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    ママいなくても平気なのかな?と悩むことはないですか?😂
    私の娘、日中も私の姿が見えなくても泣かないので求められている感じがなくて悲しくて😂
    最初は起きている時はいつでもそばにいて話しかけたりしていたのですが最近いなくてもいいんだってわかって放置しがちです😂

• 7月29日

退会ユーザー

めちゃくちゃわかります🤣
    一人遊びが好きなのか、一人でたくさんお喋りしています。話しかけると笑ってくれますが、またすぐ一人遊びに熱中しています😂笑
    おかげで家事はしやすいです💪🏻笑
    徐々に寝返りしつつあるので、これまた逆に目が離せなくなっていますが😂
    私の方が寂しくなってきて、洗濯物干してくるからね、と声をかけて、終わったら待っててくれてありがとう〜と話しかけています笑
    娘からしたら一人の方が楽しいのかもしれませんが😂笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😂
    料理の時もキッチンにハイローチェアで連れてきてご飯の時も横に置いて話しかけながら食べてたんですが馬鹿らしくなってきたとゆうか😂
    だけどそれをやめちゃったら娘は平気なのでずっと静かになってしまいます😂
    私も別に気にしていない娘に洗濯干してくるね〜とかちょっと待っててねとか声かけてますがきっと娘は別に待ってません…笑

1人でお話ししていて私が近づくと喋らなくなったりもします🥲笑

• 7月29日

退会ユーザー

私も同じ気持ちの方がいると知れて嬉しいです😹
    分かります笑
    うちもバウンサーにのせて、ご飯食べながら話しかけているのですが、一方的になっちゃいますよね🤣
    娘からしてみたらなんだろうこの人ぐらいの認識かも、、と少し悲しくなった時もありました😂笑

近づくと喋らなくなるのあるあるです😂

個性なんだなと思いますが、でもきっと、将来たくさん話しかけていてよかったと思える日がくると信じて、これからも話しかけたり遊んだりしていきましょう😂笑

• 7月29日
はじめてのママリ

私の娘もセルフで寝るし、起きても静かーにしてるので、自分が目覚めたときにびっくりします笑
いつから起きてたの?て私もなります😂😂
娘の場合20時の授乳の後朝までそのままなので、お腹減ってないの、、?起こしていいんだよ?泣いてもいいんだよ?てなりますが本人はニコニコしてます😓😓

就寝時間中の覚醒は寝たふりしてそしてそのまま寝てます😪なので娘ちゃんもあの後寝た?まさかずっと起きてないよね?てなる日もあります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ログインできなくなって返信遅くなっちゃいました🙇‍♀️
    同じですね😂
    朝まで寝てくれるのすごいですね🥺
    娘は最近夜中2.3時間おきになりました😂ですが泣かずに指しゃぶりの音で気付きます😅
    就寝時間の覚醒はやっぱり寝たふりしますよね😄
    あの後寝た?ずっと起きてた?ってすごくわかります😂

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです🫶
    2、3時間おき😭!毎日お疲れ様です🥺✨
    娘も何故か5ヶ月になって夜中起きるようになりました🤦‍♀️笑
    他の方へのコメント拝見しましたが、同じく一人遊びが上手なのか求められてる感じがなく😭😭
    私ママなんだけど分かる?いいの?いなくていいの?てなります😭笑

• 8月5日
ひとみ

うちも気がついたら起きてることがあります笑
でも機嫌良さそうだし、1人でおしゃべりしてたりするのでそのまま様子を見てます笑
寝起き機嫌が良いなんていい子♡と思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなっちゃいました🙇‍♀️
    同じですね😊
    1人でおしゃべりしたり機嫌がいい時は無理に話しかけなくていいですよね😂
    日中も1人で機嫌がいい時は近くにいたりせず家事など自分のことしますか?

• 8月5日
  • ひとみ

ひとみ

日中機嫌がいい時は様子をチラチラ見ながら家事をしてることもありますが、寝返りをするようになってからは料理する時はスイングチェアを起こして座らせて、シナぷしゅを近くで見せてます😅
    おもちゃも持たせておくと静かに遊びながら待っててくれるので助かります☺️
    最近は人見知り、パパ見知りもしてるのでちょっと大変です💦

• 8月5日