※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2年通った保育園を退園し、新しい保育園へ。小規模な前の園から、人数倍の新園への移行に不安。子供は慣れるだろうが、私は寂しい。成長と思い出が詰まった前の園が恋しい。

質問じゃなくてすみません💦
引越しのため、2年ちょっと通った保育園を昨日で退園し、来月から新しい保育園が決まっています。
前の園は小規模でアットホームな保育園で、1歳から通っていたので思い出いっぱいで寂しすぎて😢
次の園は人数も倍くらいに増え、不安もあります😢
子供はすぐに慣れてくれるとは思いますが私の方が寂しくて😂
入園当初は1歳でギャン泣きしながら預けて帰り道に私も泣いた事、先生にずっと抱っこしてもらっていた事、慣れたら仲良しのお友達もできてとても楽しそうに遊んでいた事、思い出があり過ぎて、私まで一緒に成長させてもらったので寂しすぎます😭

コメント

ママリー

我が家も今年の3月に引っ越しのため退園しました。

長男は0歳児から年中まで5年間通い、しかも預け時間も長かったものですから、家よりもたくさんの時間を過ごした園です。私も息子も大好きな先生がいて、息子の第2の母と思っていたくらいでした。

だから退園は私の方がつらかったです😢最後の日、先生たちも泣いて見送ってくださって、一足早い卒園みたいだね、なんて…。

はじめてのママリさんの投稿を読んで、私も思い出してまた寂しくなってしまいました😂

息子はといえば新しい園には初日から馴染んでいました。楽しく過ごせてるようでなによりです😌次男は人見知りなのでいまだにちょっと緊張気味ですが…😅

娘さんもすぐに新しいお友達ができますよ✨また楽しい思い出がたくさんできるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    ママリーさんも同じ経験していたんですね💦
    本当に親の方が寂しいよね😭
    新しい園でもがんばります😭✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

わかりますーー。
うちも1歳児から2歳児になる時にお引越しで、新しい保育園へ。
2歳児から3歳児の時も転園でした。
私も場合、1歳児2クラスある大きな保育園から、0〜2歳児全部で15名の小規模への転園。
引越しで見知らぬ土地&新設園で下見もできず、、。
しかも悪阻で最初の3週間くらいは送迎もしてませんでした。
1歳児の最終日は涙のお別れ、知り合いに道で会うたびにさみしくて号泣でした。

新しい保育園になる度、最初は号泣で、こちらもつらい!

そんな娘もいま三年生になりました。
結局3園通いましたが、どの園も思い出深く、良い先生に出会えて良かったな、、と思ってます。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回転園されているんですね😢
    本当に本当に寂しいですよね😢
    新しい園でも母子共に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥹

    • 7月29日