※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が予防接種後に発熱しているが、風邪症状はない。様子見でいいか相談。かかりつけ医は混雑しているため受診が難しい。対処方法を教えてほしい。

昨日の10:00くらいに2回目予防接種をした下の子が朝一体熱いなぁと思って測ったら38.0度あったのですが、副反応が濃厚ですよね?
もうこの時期に発熱するとコロナじゃ無いよねと思ってドキドキします😵
風邪症状は1つも無いです!

上の子の時は予防接種後に一度も熱出たことがなくて対処がよくわからないのですが、
いつもより機嫌は少し悪いけどミルクの飲みも悪くなく、たまに笑ってくれるのでいつも通りに過ごして様子見でいいんですかね?
何かやってあげる事ってありますか?

どっちにしろかかりつけはコロナのせいで発熱の受け入れが狭き門なので受診するにしても明日予約取れれば、、、(多分無理)って感じです😂

コメント

たろうちゃん

副反応だと思います。
素人ながら、普通にミルク飲んでいつも通りに過ごせてるならいいきはするのですが、「何度以上」とか「何時間シッコでなかったら」とかの受診の目安を知りたいですよね💦
予防接種受けたクリニックに電話で指示仰いでみてもいいかもしれません。

沐浴は赤ちゃん体力を使うらしいので、明日元気になってからの方がいいのではないでしょうか。
汗かかないように適度な室温にするとかですかね?

お大事に

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    お風呂や室温気にしてみます!

本当、目安がわからなくて困ります😣
    1人目の時はコロナなんてなかったから低月齢で熱=即小児科だったけど、今は様子見しないと検査も正確に結果出ないしヒヤヒヤします😩

午後になっての様子で悪くなってたり熱上がったりしたら電話してみようと思います!

• 7月29日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

熱って夜上がる事多いですし、土日になると余計受診しにくくなるので、今日の午後早めの時間に電話してみるのがいいかなと思います。

ほんと、気を使いますよね😂
    早く元気になーれ!

• 7月29日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

翌日であれば副反応も充分考えられるとは思います。

今無理に受診に行くのもまあまあ危ないかと思います💦
どこも混んでると聞くので待ってる間にそこで貰う確率も上がりますよね😥

とはいえ38度台後半とかが続くとお子さんも辛くなってくるとは思うので、
解熱剤くらいあっても良いのかなとは😥

元気そうならミルクしっかり飲ませて午後まで様子見しつつ、
今後のことは小児科に電話してみても良いかもですね。

• ママリ

ママリ

一応今のところ高くても38.1までしか上がってないので午後まで様子見てみます!

今いつもよりしっかり朝寝してくれてるので、その辺はちょっと安心です☺️
    表情もいつもと変わらずスヤスヤなので、このまま熱が落ち着いてくれること願います🥹

病院に行くのも勇気がいる時代ですよね😫

• 7月29日