※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
お金・保険

30歳正社員の女性が、離婚を悩んでいます。母子家庭で、収入や家族のサポートがあり、貯金もある状況です。保育料無料で、実家暮らしで生活可能か、息子1人を育て上げることは可能でしょうか。

母子家庭の生活について30歳正社員で働いています。

一歳の息子を引き取り実家に帰る予定ですが、離婚を悩んでいます

離婚した場合は
仕事の手取りで17万〜19万
養育費5万
児童手当1万5千
が収入です。

家は両親で住んでおり、ローンなし持ち家 築7年
父は58で正社員、母は53でパート勤務
もしものことがあっても生命保険があるから安心して戻って来なさいと言われています。

私自身の貯金は1000万はあります。
慰謝料として300万ももらえます。

保育園の保育料は無料になるそうです
小学校以降の掛かる費用はわかりませんが実家にいる場合は生活はできそうですか?

息子1人を育て上げていくことは可能でしょうか?

コメント

しおんママ

私は今年の3月まで母子家庭で7年間子供を育ててました😊
実家に戻ってそんなに稼いでいるなら全然余裕だと思います😊
病院代も安くなるし実家暮らしになると貰えるかはわかりませんが母子手当も貰えると思いますし

私なんかは養育費ももらえず
実家に暮らしてはいましたが親の助けはなしで
仕事もなかなか定着できなくて最後の4年かんだけ月12万円ぐらいのところで働けて
落ち着くことが出来たので2人で暮らしました😊
なるべく実家に近いところにして晩御飯とかは実家暮らしとかでたべて節約しながら生活してましたよ😊
まぁそれでもかつかつでしたけどね😊
taiさんの場合は大丈夫かなと思います😊
長くてすいません😣

さら

その状況で、仕事を続けられ、同居するなら大丈夫かなと思います。悩んでいるということは、まだ離婚しない可能性もあるのですね?

保育園は今すでに通われているのでしょうか?今の職場は小さい子がいるお母さんに、理解のあるところですか?

1000万は手をつけずに、大学資金に置いておいてあげてくださいね☺

まに

育てていけると思います

養育費も貯金できそうですし
お給料も少し貯金できるかと♬

ご実家で
それくらいの収入で
ご両親も働いてて
保育料が無料っていうのは
調べていただいたんですか?

その条件だと
多分無料になるのは難しいように感じますが
もしほんとうに無料なら
羨ましいです♡

m.s.a.m☆

気になりコメントしました!

Nao

コメント失礼します。
気分を悪くされたらごめんなさい。
ハッキリ言います。
母子家庭でやっていけるのかって心配するくらいなら離婚しない方向で考えられたらどうですか?
母子家庭で親の力を借りず生活してる人はいくらでも居ます。
離婚した場合の収入を考えると養育費も収入に含まれると聞いた事があるので保育料無料は無理だと思います。
taiさん自身の貯金が1000万あったとしても離婚したら財産分与で無くなる事はないのですか?
親のスネをかじって生活出来るなら余裕で生活出来ると思いますが…。
私からしたら金額を見てどんだけ贅沢な暮らしをするんだろうと思いました。

sasamiy

実家暮らしになるとまず、親御様の収入があるので、無料には、ならないです。

私は、養育費も慰謝料も無しで、団地暮らしで2人の子を抱えてシングルマザーしてました。

昼は、会社、夜は、また別でバイトをして合計私も大体同じぐらいの手取りでした。

保育料は、無料でした。
後は、母子手当と児童手足で普通に暮らせていけました。

貯金もそれだけあって、実家暮らし、私ならパラダイスのような生活ですね。

全然余裕で生活出来ますよ。

さなmama(26)

気分を害されたらすみません。
でも率直な意見を伝えさせてください。
わたしは25歳のシングルマザーです。結婚1年で離婚、その当時、娘は8ヶ月でした。
離婚するまでに半年ほど悩んで来ましたが、離婚すると決めた以上、この先は自分が責任持って子どもを育てなければならないと固く決心しました。だから実家に帰って甘えるということもせず、娘と2人でアパート生活をしています。
離婚した当時は育休中だったので十分な収入はありませんし、今でも正社員ではありますが、時間短縮での勤務なので手取りも11〜よくても13万程度しかありません。慰謝料はまったくないですし、養育費もほとんどないです。保育料も、シングル家庭だからといって必ず無料になるでもなく、私の住んでいるところは多少の支払いがあります。
学生時代にコツコツ貯めておいた貯金を少しずつ崩しながら、どうにか生活を続けているわたしからすると、taiさんの状況で実家暮らしの選択なんて贅沢すぎると思ってしまいます。
それだけ収入があって貯金もあって、何に悩まれているのですか?ひとり親になること?経済面?いずれにしても、生半可な気持ちで離婚なんて考えないでください。
年下のくせに生意気な発言してすみません…

りんご

なんかとても辛口のコメントが、ついているので、コメントさせてください。どんな理由かはわかりませんが、離婚されるのは理由あってのことのに離婚しなければいいのではとか的外れだなぁ、と思ってしまいました。taiさんの貯金と収入より厳しい状況で母子をしてる人からみると、羨ましく思う状況だからかと思います。
貯金があろうと無かろうとシングルになって子供を育てるって不安になって仕方ないことだと思うのに…。お金がなくて、親と同居してる人には辛口はつかないのになぁっていつも思います。私も独身時代貯めた1000万がありますが、高収入って部類ではなく、こつこつ貯めたものです。でも高収入または高学歴は努力なしでは、なし得ません。楽して高収入なんて無理なことです。
親が元気で、帰ってこいと言ってるのであれば、母子で暮らす必要ないと思いますし、その余ったお金で子供のために貯金したらいいと思います。教育費は塾や習い事をさせようと思ったら沢山必要です。小さいころが貯めどきですよ。
親だっていつまで元気かわかりませんし、スネをかじるって私は全然思いません。taiさんだって家にお金を入れれば、ご両親も助かるでしょうし、働きながら子育ては誰かの手がなければ、出来ません。
姉がシングルで実家暮らしですが、子供の塾代にヒーヒー言ってます。夏やすみなんかは泊まりの勉強合宿だそうです。姉の子供はとても勉強が出来るので、医学部もいけると思いますが、姉の収入では無理だと思います。ただ食べさせるだけだったら贅沢できますが、どんな教育をさせたいか、子供の希望する教育を受けさせてあげれるかは未知数です。ただ親子で食べることに関して言えば、taiさんの収入で全く問題ないと思いますよ。なるべく節約して、子供にしてあげられることをしてあげたいですよね。

• もふもふ

もふもふ

全く同意見です。
    主さんも、訳があって離婚を考えておられるのであって、
    生半可とか、簡単に離婚するなとか的外れもいいとこだと思いますね。たとえ貯金がいくらあってもお子さんに少しでも不自由させたくなくて不安な気持ちは変わらないと思うので。

• 12月13日