※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
子育て・グッズ

3歳の子供が40.8度の熱で、寝れず震えている。咳がひどい。夏風邪と言われたが大丈夫でしょうか。

3歳の子供なんですが、
火曜日から熱が上がったり下がったりで
今すごい体暑いと思って熱測ったら40.8度ありました。
水分はちまちまちょっとずつとらせてます。
しっかりと寝れないのかちまちま起き体が震えてたので寒い?と聞くと寒いと言いお布団かけると言いました。
寝てる時は大丈夫だけど目覚めると咳がすごいです。
大丈夫なんでしょうか。
火曜日に病院で夏風邪と言われましたがこんなんなんですかね😭

コメント

ぐてたま

解熱剤の座薬ありますか?
すぐにでも入れて熱下げてあげたほうが良さそうですね!
40℃の熱は熱性けいれんにも繋がり兼ねませんよ😫

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    座薬もらってなく粉薬のカロナールしかもらってないです😭
    けど本人あんまりガブガブ水を飲みたくないみたいで飲んでくれず。
    座薬去前のやつならアリ今調べたら3年使えると書いてあったのでそれ入れます😓

    • 7月29日
  • ぐてたま

    ぐてたま

    お熱下がるといいですね✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    ありがとうございます!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

もう入れてしまいましたでしょうか?💦

基本的に寒いときはまだ座薬等入れるタイミングではないはず…
ネットなど座薬の使い方見ると出てくると思います😌

もし入れてしまっても、息子さんが楽になっていたら良いのですが🥺

  • はじめてのママリ🐷

    はじめてのママリ🐷

    入れちゃいました😭😭
    2時間前に入れて今37.八に下がってます😓

    • 7月29日
はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
少しお熱下がったようで良かったです☺
寒気がある時はまだ上がるかもしれないので解熱剤は使わず様子を見ることもありますが、それは本人が水分なども摂れて元気がある場合です💦
今回の場合は眠れず水分もあまり積極的に摂れていないようだったので座薬の使用は正しかったと思います🙆🏼‍♀️
一旦熱を下げて体が楽になった間に水分をすすめ体を休ませてあげてください☺

もしまたお熱が上がってきた場合は、
本人が元気で水分も摂れている→解熱剤は使わず様子見
食事や水分が捕れなかったりぐったりしている→解熱剤使用(38.5℃以上)
というのが基本的な対処法になります。
高熱が続くようなら再度受診をされても良いと思います。
お大事にして下さい☺